人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

上野駅界隈−「下高井戸旭鮨総本店 上野店」で最後の「女子会プラン」

今年の同業者の婦人部新年会は、昨年度の「下高井戸旭鮨総本店 上野店」の評判が高く、再度今年もここにしようということになった。

昨年の様子は、上野界隈−西郷会館の旭鮨でランチ新年会

でもね、このランチの女子会プランは今回で最後なのだそうだ。
女子会プランは7品のコースで税込み3990円で手頃だったのに、今後は、5400円のコースが一番安いコースになるとのこと。
(と言いながら、食べログのこのページを見ると、「大満足いただけること間違いなしの「女性グループ限定要予約」の特別プランもご用意しておりますので、お気軽にお問合せください。」と書いてあるから、多少の値上がりだけで女子会向けプランはあるのかも知れない。)

私としては、昼間の女子会をするのなら、このお寿司屋さんは、上野駅前で人が集まりやすい場所だし、駅前とは思えないグレードのネタを出してくれるし、断然お勧め。(別に女子会価格にこだわらなかったら、男女集まる宴会にも良いと思う)
食べログの点数が低いのは、サービス料を取る夜のコメントしかないからではないかと思う。その点、昼間は、サービス料なしだから、良いと思う。

昨年と同じ価格のコースだったが、諸原料の値上がりや消費税まで上がったということもあり、内容は相当変わってしまった。
ただ、お料理は全て美味しかった。
なんていうのだろう、お刺身三種盛が、カルパッチョになっても、魚も野菜もとても新鮮で美味しかった。
旭鮨の中でも、この上野店は、料理が上手だと思う。(今は、出来立てを出してくれるけれど、これが作り置きを出すようにならない限りは)

まずは、前菜。
上野駅界隈−「下高井戸旭鮨総本店 上野店」で最後の「女子会プラン」_d0063149_09370564.jpg


わらさとサーモンのカルパッチョ。
お刺身が新鮮でまるで臭みがなく、野菜も新鮮でとても気に入った。
上野駅界隈−「下高井戸旭鮨総本店 上野店」で最後の「女子会プラン」_d0063149_09370547.jpg


これは椀物?
飛竜頭というのだろうか、所謂、挽肉少々が入ったがんもどきの煮ものだったけれど、これも、とても美味しかったな。
上野駅界隈−「下高井戸旭鮨総本店 上野店」で最後の「女子会プラン」_d0063149_09370640.jpg


ローストビーフに、こごみ、確か長芋の茹でたものに酢味噌。
このお肉料理も量は少なかったけれど、ちょうど良い火の通り具合で、ソースの感じも良かったし、気に入った。
上野駅界隈−「下高井戸旭鮨総本店 上野店」で最後の「女子会プラン」_d0063149_09370704.jpg


これは、なんでも、ごまふぐのから揚げなのだって、普通に美味しかった。
上野駅界隈−「下高井戸旭鮨総本店 上野店」で最後の「女子会プラン」_d0063149_09370865.jpg


手まり寿司8種にお味噌汁。
ここまで来ると結構おなかがいっぱいで、小ぶりの手まり寿司でも十分であった。
冬菇の煮たもののお寿司やイカメシみたいなものも入っていたが、そのほか生のネタも新鮮で美味しかった。
上野駅界隈−「下高井戸旭鮨総本店 上野店」で最後の「女子会プラン」_d0063149_09370835.jpg


小さなデザートに、紅茶かコーヒーがついて、終わり。
上野駅界隈−「下高井戸旭鮨総本店 上野店」で最後の「女子会プラン」_d0063149_09370991.jpg


私はこの同業者の婦人部の宴会でしか、上野店に行ったことがないので、絶対正しいかどうかわからないけれど、この宴会プランがとても満足できる水準だったので、ランチは4時までだし、上野公園の美術館に行った後のランチに試す価値があると思う。(旭鮨って、東京東半分では無名だし、西側の人にとっては、「上野まで来てわざわざ旭鮨はないのでは」と思ってしまうかも知れない。でも、試す価値あり)
by mw17mw | 2015-02-17 10:22 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)