人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

100均の「直飲み水筒(常温)」比べ

駒込の商店街の最終回は明日にして、今日は違う話題をば

卓球をなんとなく始めた時、自販機で冷たいお水を買って持って行ったのだが、医者に、「冷たいものを飲んではいけない、常温にしなさい」と言われてしまい、それだったら、手持ちの400㏄入る魔法瓶の水筒に、常温の2リットル入りのミネラルウォーターのお水を詰めて、、卓球しに出かけていた。
しっかし、だんだん、魔法瓶が重たく感じられるようになってきた。
どうせ、魔法瓶の機能は使わないのだから、常温の水筒を探そうと思って、多慶屋の家庭用品売り場に見に行ったら、一つもなかったのだ。

ここにないとすると、次は、100均。
まず、私の好きな本郷三丁目のNBKに行ったら、下記画像右の黒いプラスチック、500cc入る蓋つきの直飲み水筒があったので、買ってみた。
でも、これは、飲む分にはいいけれど、持って歩くときに、お水が漏れるのだ。
おかげで、蓋が本体に針金を使って留められているのだが、一週間後には、そこが錆びてしまった。
100均の「直飲み水筒(常温)」比べ_d0063149_15253327.jpg

次に、駒込に行ったとき、駒込の田端に近いほうの改札を出て、左側に行くと、すぐに商店街になるのだけれど、その右側にキャンドゥがあったので、見てみたら、上の画像、真ん中の500ccの直飲み水筒があったのだ、その他、左側は、「ボトルキャップ」という、普通のペットボトルに取り付けると、直飲みができるキャップが2組セットで売られていたので、両方とも買ってみた。

で、家で試してみたが、この3つとも、持ち運びの時、真っすぐ持っていないと、お水がこぼれてしまうという、何だか、完成度が低い道具であった。(笑)
(お水を入れて、ちゃんと蓋をきちっと閉めて、逆さまに立てて置いたら、両方とも、水がしみ出していた。)

この中では、画像一番左の普通のペットボトルにキャップを付けたものが、一番小さくて、ジップロックの中サイズに入れることができ、私のニーズに一番近くて使いやすそう。(この画像のペットボトルは、350㏄だけれど、お茶のペットボトルに比べたら、縦長。<ダイドーの「梅よろし」というジュースのペットボトルなので>)
お茶の350ccのペットボトルなら、もっともっとジップロックの中の袋に楽に入りそう。

ま、いつまで、卓球熱が続くかわからないから、当分は、このボトルキャップを付けた350ccのペットボトルにお水を入れて、ビニール袋に入れて、使おうかと思う。
ま、途中こぼれやすいという欠点はあるけれど、夏場でも400ccのお水すべてを飲み干すことはなかったから、350ccの容量で十分だし、容器が軽くなって嬉しい。

こういうものって、どこに行けば、水漏れしないものが買えるのだろう?
ハンズみたいなところ?スポーツ用品店?

あ、そうそう、直飲みのものは、雑菌がつきやすいとのことで、使ったら、取り外して、洗うか、もしくは、次に使うときに、アルコールを吹きかけている。(他、逆流するのであるのだろうか、今のところ、飲み残したものをまたきれいなキャップで飲んだりするけれど、お腹は壊していない。)
Commented by 大外郎 at 2014-12-15 00:12 x
スクイズボトルって名前で、写真の中央に似たやつ売ってます。
その名の通り、胴体部分を握る(絞る)ことで中身出てくるやつです。
300~1000ml位でサイズいろいろあり、値段も300~1500円ぐらい。
スポーツドリンクメーカーが、でっかくロゴ入ったやつ安く出してます。
自転車用のものは、蓋が口で開栓できるようになっていて便利ですが、その分少しお高めです。また、ちょっといいやつは持ち歩きようにロックもついてます。
上の界隈にはスポーツショップやサイクルショップ多いので、そのあたりで探すと楽かも。

あとダイソーで、ペットボトルにつけるワンタッチキャップ、「がぶ飲み」というのを売っていました。
これ水漏れはしませんが、ロック機構などないので、ボタンが押されちゃうとワンタッチで開くので鞄に入れて持ち歩くときはジッパーバックなどが必須ですが、車運転しているとき片手で開くので重宝してました。

Commented by marin-ba at 2014-12-15 11:32 x
> 大外郎さん
ありがとうございます、「スクイズボトル」という名前なのですか?
ネットで検索したら、本当に安いもので310円が出てきました。
上野のスポーツ用品のお店と、ダイソーをチェックしてみます。
(最初から、ブログで情報を集めてから、買い物をすればよかったです)

Commented by 大外郎 at 2014-12-15 16:35 x
>「スクイズボトル」という名前
絞り出すとか押しつぶすという意味の英語のsqueezeですね。
DVDの画像収録方法などでは、英語の発音に近いスクイーズといいますが、スポーツ関係ではスクイズが多いようです。
たぶん野球のスクイズプレイが有名だからじゃないかと思います。

登山用の保温水筒全般を、サーモス社のドイツ語読みのテルモスって言っていたように、最初にそう呼んでいて一般的になったからという、ちょっと語源がわかりにくくなる言葉ですね。

ともあれ、気に入ったボトル見つかるといいですね。

Commented by marin-ba at 2014-12-16 17:55 x
> 大外郎さん
解説ありがとうございました、スクイズって聞くと「?」ですが、スクイーズなら、聞いたことがあると思えます。
本当に気に入ったものが見つかると良いのですが、ネットで検索しても500ccとか1リットルが多いので、350ccはないかもしれません。
それだった、ご紹介いただいたダイソーの商品を買ってみようと思います。

by mw17mw | 2014-12-14 22:30 | 100キンの道具 | Comments(4)