人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

Myにゃんこ物語 32−ふわふわ毛布が好き

<コーちゃんと私の布団>
数日前、私がぐっすり眠っていた夜中に、一瞬、ガタガタガタとすごい音がした。
その音が、コーちゃんが何かを襲ったような音だとすぐわかったが、寝ぼけて聞いたせいか、ものすごく大きな音に聞こえ、一瞬、本当にネズミが出たのかもと思ってしまい、「キャ~」と悲鳴を上げてしまった。
そうしたら、コーちゃんは、そこから、おとなしくなってしまった。

アチャチャ、私としては、コーちゃんには元気良く遊んでほしいのに、夜行性の猫の活動時間に元気良く遊ぶと、、結局元気が良過ぎるのが現実で、そこに私がいることは邪魔だと理解した。

そのことがあって、私としては「やはり、コーちゃんには夜中に元気で遊んでほしい」と思い、すのこ状の私のベッドから布団をはがし、台所に近い狭い隣の部屋のフローリングに敷いてみた。
そして、眠るとき、間仕切りの戸を閉めてしまえば、夜中、それぞれ別の部屋にいることになり、私も(たぶん)静かに眠れるだろうし、コーちゃんも私がいない部屋でボールを追いかけて、のびのびと遊ぶことは可能だと思ったのだ。(でもね、その後、彼女は夜中に全然遊んでいない)

私が布団を隣の部屋に運んだ日、コーちゃんはイライラしていた。
たぶん、猫って、いつもいつも同じものが同じところにある慣れた環境が一番好きなのかも。
それを私ががたがた変更したものだから、一日中プリプリイライラしていた。

でも、次の日、私が外にいて、部屋に帰ってくると、私の隣の部屋に敷いた布団のシーツや折り返した毛布に、猫の毛がついているではないか。
Myにゃんこ物語 32−ふわふわ毛布が好き_d0063149_15054917.jpg

わ~、嬉しい、コーちゃんは、同じ布団なのに、ベッドの上にあるときは全然関心がなかったのに、フローリングの上に敷いたら、好奇心からか、そこに寝てみたら、具合が良くなってそれ以来、私が出かけてしまうと、私の布団の上で眠るようになったのだ。(コーちゃんは、私の匂いとか嫌いではないのだと一人で喜んだ。)
(実はいつかそうなってくれないかなと思っていたのだ。別に一緒に寝たいわけではない、実は猫は体温が高いから、一緒に寝ると、暑過ぎるから、そうなりたいとは全然思っていない)

そして、その次の日から、私が表から帰ってきて部屋に入って、電気をパチンとつけると、コーちゃんが慌てて私の布団から本来の自分の寝床であるベッド下に戻る姿を見るようになった。
Myにゃんこ物語 32−ふわふわ毛布が好き_d0063149_15054918.jpg

(また、毛を見かけるたびに、掃除機で吸い取っている)

だいたい、玄関のドアのテンキーを私が押している段階や、重たいドアを開ける段階で「誰か入ってくる」とわかる筈なのに、コーちゃんは、彼女が私の寝床にいるところを私が見ることができる段階まで、私の布団から逃げないのだ。
これは、それ程、居心地が良くて、本当に眠っているのか、それとも、離れがたい居心地の良さだからか?
(はたまた、この寝床は、あんたのものではなくて、私のものなのだからねと言いたいのだろうか?)

で、私の布団から、急いでベッド下に戻ったコーちゃんの様子を探ったら、ベッド下で背中の毛を逆立てて、怒っていた。
私としては、怒られる覚えはないのだけれど、きっと、「あんたが帰って来なければ、私はまだまだあの寝心地の良い毛布の上で寛いでいられたのに、何で帰って来たのよ~」という感じかな?

私が帰ってきても、コソコソ隠れないで、堂々と私の布団の上で寝てくれても私は構わないのにね。(笑)

今までこの子は、ベッド下の薄暗いところで眠るのが、一番好きかと思ったけれど、そうでもないみたい、静かな自分が安心できる環境ならば、日があたる、ふかふかの人間の寝床でも眠ることがわかった。
(実はね、今も、「早くどこかに出かけてよ」という圧力を背中に感じている私。<笑>)

<猫餌>
10月に入って、最近良く猫餌を買いに行く「ぱぱす」というドラッグストアと、ライフ神田和泉町店に、チェックに行ったら、両店とも、9月にバーゲンしていた製品が正規の価格に上がっており、私が良く買う商品3,4種類の全てが値上がりしていたのだ。
ショック~。(9月中にもっと買い占めておけば良かったと)

そうか、これが巷で騒がれている「円安による値上げ」なのかと実感した。
コーちゃんの餌は、主に、シーバのデュオ(カナダからの輸入品)と、国産の魚の缶詰やパウチなのだ。
シーバのデュオなんて、9月まで税込みで300円ちょっとだったのに、10月に入ったら、400円を超していた。
ギョ、値上げ率33.3333%なんて、冗談ではない。
また、国産の魚の缶詰でも、調理に使う燃料費は輸入した石油だろうから、安売りできなくなったとしても致し方ないと思っていた。

人間だったら、チーズが値上がりとなったら、チーズを食べないとか、食べる回数を減らせば良いのだから、助かるけれど、猫の場合、口がきけないし、ダウングレードした餌を買ってきて食べてくれるかどうかわからないから、替えにくい。

と思っていたけれど、まだ、2,3か月分の買いだめがあるので、慌てることはない、こんな33%も値上げしたら、その製品の売り上げが落ちてしまい、その段階になったら、再び価格を下げるのではないと、様子を見ていたら、しめしめ、先週の金曜日、ぱぱすでデュオも、コーちゃんが大好きなねこまんまの無一物も、9月のバーゲン価格に下がっていた。
でも、今後、円安は当分続くよね、今のうちに、買い占めたい。
by mw17mw | 2014-10-19 09:55 | | Comments(0)