天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

とんかつ乗せナポリタン?

数日前に、浅草橋の野菜スタンドに久々行ったら、栗とバジルがあったので、両方とも買ってしまった。

社長に聞いたら、栗は数日放っておいても大丈夫とのことだったので、週末に、久々栗ご飯を作ろうかなと考えていたら、その日の今日の料理が、栗ご飯と渋皮煮だったので、録画しておいた。

で、バジルを買ったからには、パスタを作ることになったのだけれど、ちょうど家に、S&Bの行列のできるお店のポモドーロソースとピーマンと玉ねぎがあったから、これに何か足して、トマトソースにバジルでスパゲティを食べることにした。
というところで、次の日の朝、近所のスーパーに行ったら、棒状のヒレカツを切ったものが、昨日分が半値になっていたので、それを買って、生かすことにした。

後、冷凍庫を探したのだけれど、気づかないうちにパルミジャーノ・レッジャーノをすりおろしたものが切れているみたい。
でも、あいにくの雨で、多慶屋に行く気が起きないし、最近、多慶屋のチーズ売り場をチェックしていないから、行っても、パルミジャーノがない可能性もあるなと踏んだ。
ということで、近所の肉のハナマサで、久々、クラフト パルミジャーノを購入。

で、ここからが料理なのだが、スパゲティを茹でるお湯を沸かす時間を除けば、10~15分で作ることができたし、美味しいので、気に入った。

材料(1人前)
:スパゲティの乾麺 80g
S&Bのポモドーロソース半分
ピーマン大きかったら1小さかったら2
小さな玉ねぎ1/4
動物性たんぱく質は適宜(今回は、スーパーで購入したとんかつ)
あれば、バジル

作り方

お湯を沸かすのは別にして
1.オーブントースターにアルミ箔を敷いて、とんかつを乗せ、フライ温めなおしモードなり、普通のモードにセット
(一度くらいひっくり返した方が良い、だいたい5,6分で良いと思う)

2.ピーマンと玉ねぎを薄切り

3、この時点で、お鍋にお湯を張って着火、塩を入れて、パスタを入れて、最初だけほぐす。

4.バジルをちぎっておく他、フライパンに少々の油でピーマンと玉ねぎを少々炒め、そこに、ポモドーロソースを入れて、野菜と合わせ、温めておく。

5.パスタが茹であがったら、お湯を切って、4のソースの中に入れて、1分以上合わせる。

6.トマトソースで和えたスパゲティと野菜をお皿に乗せ、真ん中に熱々のとんかつを乗せ、周囲にバジルを散らし、パルメザンチーズをたっぷりかけて出来上がり。
d0063149_13153772.jpg


思ったより、美味しかった!
クラフトのパルメザンチーズを使ったせいか、イタリアンというより、和製のナポリタンという感じの出来上がり。
食べて味が足りなかったら、パルメザンチーズか塩で、味を調整すると美味しいと思う。
とんかつに関しては、ソースを用意しなくても、パスタのトマトソースで十分美味しく食べることができた。
(でもね、この大きさのとんかつだと食べにくいかも知れない。私は歯で噛み切ったけれど、格好良く食べようと思ったら、とんかつを小さくするか、ナイフを添える必要あり)

上に乗せるのは、とんかつでなくても、ウィンナーソーセージでも良いだろうし、そうだ、マッシュルームの缶詰が加わると、より、和製ナポリタンに近づく。

元来、ナポリタンは、トマトケチャップで作るのだろうが、落合さんのポモドーロで作ると、甘みが抑えられ、大人味のナポリタンとなって、とても美味しい。

残念ながら、バジルはあってもなくても良い感じ?(笑)

簡単にできて美味しいし、ポモドーロソースが半分残ってしまったので、次の日のお昼も同じものを作って食べてしまった。(笑)

そうそう、私は、家で自分用のスパゲティを作るときは、通常使っている小さなお鍋でパスタを茹でたいので、スパゲティを真ん中で折って、茹でている。
この方がわざわざ大きなお鍋を出さなくてもよいし、少量のお湯で茹でられるので便利。
[PR]
Commented by 大外郎 at 2014-09-27 13:16 x
東海地方ではカレースパをインデアンといいます。
(都内でも、名古屋同様の太麺使うお店はこう呼びますね)
で、これにかつ乗せたスパゲティを騎兵隊スパと呼ぶお店が
何軒もあります。一種判じ物ですね。
かつ乗せで思い出しました。

一人前のスパゲティ茹でるときは、うちではフライパン使ってます。
あと、100円ショップで売っているレンジでスパゲティ作る容器。
あれにスパゲティ入れて、水に1~2時間浸しておくと
生パスタ風の食感になります。茹で時間も1~2分ですむので
ネットでちょっと話題になりました。
たしかガッテンでも検証してたんじゃないかな?
一度チャレンジしてみると面白いですよ。

Commented by marin-ba at 2014-09-28 22:39 x
> 大外郎さん
インディアンスパと騎兵隊スパ、結局制圧されたインディアンと、制圧した騎兵隊がいるから、騎兵隊スパなのかと思いましたが、合っているのかな?

> 一人前のスパゲティ茹でるときは、うちではフライパン使ってます。
なるほど、なるほど、今度、検討してみます。

> あと、100円ショップで売っているレンジでスパゲティ作る容器。
> あれにスパゲティ入れて、水に1~2時間浸しておくと
> 生パスタ風の食感になります。茹で時間も1~2分ですむので
> ネットでちょっと話題になりました。
> たしかガッテンでも検証してたんじゃないかな?
> 一度チャレンジしてみると面白いですよ。

100円ショップの方は今度見てきます。
そのガッテン見た気がします、再度チェックしてみますね。

Commented by 大外郎 at 2014-09-28 23:23 x
騎兵隊スパ、もう本当に単純な判じ物で
インデアンスパの上にカツが載ってるので
インデアンに勝つもの→騎兵隊
というだけのものです(^^;
最近閉店した、西部という西部劇の世界をコンセプトにした
喫茶店から派生したメニューらしいです。

もともと、アメリカ大陸をインド亜大陸と間違ったところから
発生したインデアンという呼び方も
今の若い人は聞いたことの無い言葉になっていくんでしょうねぇ。

Commented by marin-ba at 2014-09-28 23:56 x
> 大外郎さん
> インデアンに勝つもの→騎兵隊
> というだけのものです(^^;

なるほど、だから、判じ物なのですね、座布団をあげたい面白さです。

> もともと、アメリカ大陸をインド亜大陸と間違ったところから
> 発生したインデアンという呼び方も
> 今の若い人は聞いたことの無い言葉になっていくんでしょうねぇ。

昔人間の私ですら、今回の「インディアン」という言葉、懐かしかったです。
今や、アメリカのインディアンは、「アメリカンインディアン」と言われるのかしらね?

Commented by 大外郎 at 2014-09-29 11:38 x
インディアンはジプシーなどと同じように現在差別用語として
使わない言葉になってます。
アメリカでも、20年以上使ってないんじゃないかな?
現在はネイティブアメリカンと呼びます。
幕張メッセで1994年に開催された「スミソニアン博物館」展でも
こちらの表記でした。 

Commented by marin-ba at 2014-09-29 17:52 x
> 大外郎さん
それは失礼いたしました。
最近、そういう差別用語みたいなことを気にする世界と遠く離れているので、ついつい、変なことを言ってしまったみたいです、今後、気を付けます。

by mw17mw | 2014-09-27 11:40 | 料理レシピ | Comments(6)