人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

色々な情報−2014.07.15

<孤独のグルメ Session4>
本日、テレビ欄を見たら、今晩、23:58から、テレビ東京系列で、Session4の第二話が放送されるとのこと。
アララ、第一回目、見損なってしまった。
で、ネットで検索したら、第一回目は、Youtubeで有料で見ることができるとのこと、え~、知らない間に、Youtubeに有料部分が出現した模様。
仕方がないので、Youtubeの有料で見ようと思うけれど、お金払えば、一日有効とかいう条件はどこに書いてあるのだろう?

<アメリカの調理道具の手ごろなお土産>
d0063149_09280854.jpg


下の画像のうち、一番左の赤いヘラは、十数年前にブログで知り合った女性からいただいたもの。
ウィリアムズ・ソノマのもので、確か、彼女がアメリカに遊びに行ったとき買ってきてくれたものだと思った。
便利で使いやすいので、ずっと捨てられずに使っている。

そうしたら、前回、妹がアメリカ経由で北京から帰ってきたときに、くれたお土産が真ん中のグレーのヘラ。
これまた、ウィリアムズ・ソノマとのこと。
これも、大きさが手ごろで、手放せなくなりそう。

ウィリアム・ソノマって、確か、30年か、35年くらい前まで、日本にもお店があったのに、撤退してしまったのだよね~。
良いものが多いから、日本にお店がないのは残念。
アメリカ等外国に行ったときに探すしかない。

でも、こうやって改めて画像に写してみると、もう消費期限過ぎて汚すぎるかも、捨てようかな?と思ったけれど、今度、妹にアメリカで買ってきてもらってから、捨てよう!


一番左のガラスのおちょこみたいなのは、今回の、アメリカ経由で北京から帰ってきた妹のおみやげ。
5mlごとのメモリ、Teaspoon単位のメモリ(結局5mlごとと同じなのだけれど) Tablespoon単位のメモリ、Ouncesごとのメモリがついている。

欲を言えば、5ml以下、小さじ1/2とか、1/3の目盛があったら、もっと良かったのにと初めは思ったが、考えてみれば、例えば、お醤油大さじ3なぞを計るときに便利そう、落として割らないようにしなくては。

<ウルトラ生姜>
先日、コメントで教えていただいたページを頼りに、ウルトラ生姜を作ってみたら、本当に縮んでしまい、ページの見本とはちょっと違うみたい。
でも、これでいいのかな?
d0063149_09274365.jpg


<冷たいものを飲んじゃだめ>
と医者に言われたのだけれど、思ったほど、辛くなく、常温より温かい飲み物で、結構満足している。
何でだろう?
卓球の合間も常温のお水なのだけれど、飲みながら、「冷えたお水だったらな~」とは頭に浮かばない。
常温のお水で、体内が潤うことで、自然と満足するみたい。
最初のうち、のどが渇いているとき、「ここで冷えたお水を飲んだらどんなに美味しいだろう」と妄想しなかったわけではないのだが、いざ、常温のお水を飲んでも、十分満足できたから、不思議。
そうして、だんだん、冷えたお水や飲み物を欲しなくなってきた。

ただ、喉が渇いたときに飲む常温の量は、やはり、冷えたお水に比べて二倍くらいの量になったような気がする。
元スポーツマンの人に聞いたら、常温のお水なら、大量に飲んでも問題ないのでは?とのこと。
こういう生活に入ってみて思ったのだけれど、アスリートとか、スポーツマンは、冷えたもの、飲まないのではないかと思った。(だって、体に良くないから)
そう思って頑張ることにしよう!
(お店にいて、全然動かないでいるときは、ぬるめのお茶、自転車で買い物から帰ってきたときや卓球ののときは、常温のお水、それから、一日二杯くらい、普通に入れたホットコーヒーの湯冷ましを飲んでいる。)

ただね、土日曜日の、ランチのジョッキまで冷えた生ビールはやめられませんな~。(笑)
Commented by ぴかけ at 2014-07-16 23:18 x
はじめまして。いつも楽しく拝読しております。
日本のウィリアムズソノマで私も幾つか購入しました。当時の雑貨屋やデパートとは違う品揃えで、値段もそれなりの価格でしたね。でもその価格は輸入コストとはいえ、かなり上乗せされてたし、今となっては輸入物はそれほど価格差がなく買えるようになりましたね。
最近のウィリアムズソノマは大きな米のショッピングモールには大抵入ってます。品揃えは日本のモールに入ってるキッチン123などの雑貨屋さんと大して変わりがないように感じます。

写真のゴムベラ、ル・クルーゼに近いものがありますよ。私のはオレンジの頭の部分が取れるようになってます。柄の端にはLe Creusetと焼き印があります。15年前のものですげどね…
私としては取っ手と頭の部分が一体化したシリコンベラが使い勝手がいいと感じてます。何処でかったかな…富澤商店かデパートのキッチン売り場だったかな?
MUJIの小さいゴムベラ(シリコーンスプーン)もいいですよ。

Commented by marin-ba at 2014-07-17 12:02 x
> ぴかけさん
はじめまして&ようこそ&書き込みありがとうございます。
そうですね、確かに慣れたものに逃げないで、ここ十数年の科学の進歩を享受すべきかも知れません。
納得いたしました、もうちょっといろいろ探してみようと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

Commented by marin-ba at 2014-07-17 12:03 x
> ○外○さん

URL有難うございました、今、無料で見られまして、助かりました。
また、何かありましたら、お世話してください。(笑)

Commented by marin-ba at 2014-07-17 12:14 x
>そらままさん
メールで、そらままさんからの書き込みの連絡と内容のお知らせがあったのに、どういうわけか、ブログに書き込みが反映されておりませんので、こちらから、勝手に返信いたします。
(書き込んでいただいた内容は私の方に全部通知がありました。)

2か月前までは、体を温める漢方を飲んでいたのですが、それは同時に食欲を増進させるということで、もらわなくなりました。

生姜が、冷えているときと、熱い時では効能が違うとかややこしいですよね、もっと研究してみたいと思います。(割と管理栄養士の資格を持っている人の記事でも?という時ありますから)

by mw17mw | 2014-07-16 22:13 | 色々な情報 | Comments(4)