人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

ガイアの夜明けのBSでの再放送

私は、テレビ東京の日経新聞関係の「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」が好きで良く見ている。

この中で、「ガイアの夜明け」だけ、BSジャパンで再放送がある。

明日26日木曜日の21時からのガイアの夜明けのBSでの再放送は、「あなたの家を魅力的に! 驚きの住宅技術」で、壁紙の大手であるサンゲツの話、確か面白かった。
そうすると、その次の週、7月3日21時からは、「今こそ"都心"を攻めろ!~スーパー&ストア 驚きの新戦略~」で、成城石井や多慶屋の戦略が紹介された。面白さは「ま、普通」かな?

7月10日の21時は、「今を生き抜く!共同戦線」という、ファミマがオープンするとき敷地の半分をカラオケにするとか、異業態とくっつく戦略を取っているという話、面白さは「ま、普通」程度。

7月17日は、「今までにない"調理家電"を作れ! ~フィリップス...シャープ...開発の裏側~」、これは、フィリップスが日本向けヌードルマシーンを開発する話が主で面白かった。
(見かけは、確か、昔、三洋が販売していたヌードルマシーンと似ていたが、最終的に、自動的に、腰のあるうどんが実現できる仕様になったみたいだ)
テレビを見る限り、フィリップスの開発したヌードルマシーンは良さそうに見えるけれど、きっと機械は安くないのだ。
そこまでして、家で麺を打ちたいかと考えると、う~んと思ってしまうけれど、テレビの「新商品開発物語り」番組としては面白かった。

それで、今、録画して見た、昨日のガイアの夜明け「常識を覆して売る!老舗の逆襲」は、7月24日に再放送されることになるのかな?
これを見たら、何と、本社が台東区松が谷の裏路地にあって、合羽橋道具街に2軒のお店を持っている伊藤景パック産業の話であった。
伊藤景さんが、100円の使い捨て高級紙皿を開発したところ、アラン・デュカスに気に入られたのだの、峠の釜めしの新しい容器に採用されたという話で、面白かった。

ということで、ガイアの夜明けは、見損なっても、4週遅れの再放送があるから、紹介します。
ご興味ある方は、ぜひ、ご覧ください。
by mw17mw | 2014-06-25 21:06 | その他 | Comments(0)