人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

元浅草3丁目界隈2/2−手づくりクッキー 「つなぐ」

ここを今更紹介するのはおかしいかも知れない。
何と言っても、母他界前からあったことは覚えているから、この地にきて十数年かな?
ずっと紹介したいと思いながら、タイミングを逸していたが、今回、モノマチ関連のコメントを寄せてくださった方からこのお店のことについて聞かれたので、良い機会なので書く。

ここは、台東区の障害を持つ方たちの非営利団体の施設で、正式名を「たいとう第三福祉作業所」という名前で、はっきりしたことは良くわからないが、毎日一定時間、この作業所に人が集まって色々な作業をしているみたい。
元浅草3丁目界隈2/2−手づくりクッキー 「つなぐ」_d0063149_17212428.jpg


その作業のうちの一つが「クッキーづくり」で、いろいろな種類のクッキーが一袋200円、これは全く値段が変わっていない。(でも、入っている枚数に変化があったみたい)

上の作業所正面画像の真ん中よりちょっと左に、窓とインターホーンも設置されている。
欲しい場合は、営業時間内にインターホーンを押せば、誰か出てきてくれる。(窓の中に人が見えるときもあり)
元浅草3丁目界隈2/2−手づくりクッキー 「つなぐ」_d0063149_17222912.jpg


種類は下記のようにいろいろあるみたいだが、「非営利団体のクッキー!?」にも書いてあるように、全種類が揃っているわけではない。
お店の人に聞いたら、ベースのクッキー生地はすべて同じでそこに、ココア入れたり、ごまを入れたりで作っているそうだ。
元浅草3丁目界隈2/2−手づくりクッキー 「つなぐ」_d0063149_17214807.jpg


母が生きていたころ、よく買っていたのだが、母が他界し、忙しくなったり、ダイエットを始めたりで、だんだん買わなくなってきた。(もともと、クッキーを手元に置いておく習慣がないこともあり)

昔の記憶では、ここのクッキーは、良いバターで丁寧に作ってあって、とても美味しかった記憶があった。
それから10年、全然買っていなかったので、昨日、一袋ごま味を買ってみた。

そんなに厚くないクッキーが200円で6枚だから、コスパは良いし、味は、サクっとしていて、材料が良質で余計なものが入っていない素直で優しい美味しい味がしたが、10年以上前の方が美味しく感じたように思ったのは、きっと、10年して、私の舌が肥えてしまったからか、脳が過去を美化したがっているからだろうと思う。(笑)
でも、中の上程度には絶対に美味しい!

(昨日、久々、1袋だけ買って、バッグに入れて、自転車の前のかごに入れて、何も考えずに、アチコチ寄り道して帰ったら、6枚中3枚くらい割れていた。これは私のミス。どう考えても、壊れやすいものだから、持ち運びは丁寧に。)

いつもいつも、誰かにちょっとしたお礼をしたいときに良いなと思いながら、結局、ここまで行くのが面倒で使えずにいる。
そういう使い方やおやつにちょうど良いと思う。(また、頼めば、箱に入れて「贈答用」もお願いできるみたい)

場所は、カナリヤの並びで、販売のための窓があるだけのお店。(中は作業しているようで、少し見える)

このブログによると、鳥越のSyuroさんでも、ここのクッキーを取り扱っているらしい。

手づくりクッキー つなぐ
台東区元浅草3-9-7
9時~17時30分
定休日:土日祭日
Commented by nasu at 2014-05-29 11:39 x
こんにちは。
ちょっとのぞいていなかった間に「つなぐ」&「海苔屋」さんについて書いていただきありがとうございました!
ものすごく嬉しかったです~。
どちらも平日の短い時間しか営業していないので平日勤めの身にはなかなか厳しいのですが、いつか行ける時のために参考にさせていただきますね。
最近は蔵前のデイリーズマフィンがお気に入りです。隣に珈琲屋さんもできましたし。

Commented by marin-ba at 2014-05-30 08:52 x
> nasuさん
こちらこそ、いろいろ教えていただき、有難うございました。
そうですよね、この2軒、両方とも土日祭日休みが嫌ですよね、できたら、土曜日は営業してほしいです。(なんちゃって、私も土日祭日休みにしていますが)

> 最近は蔵前のデイリーズマフィンがお気に入りです。
ここ、今のところ場所も知らないのですが、食べログ読んでも評判よさそうで、今度行ってみたいと思います。

Commented by マユミ at 2014-05-30 11:22 x
デイリーズマフィンは午前中だとお食事マフィンとかベーグルもありますよ。
コーヒー屋さんにはお菓子も売ってるみたい。

Commented by marin-ba at 2014-05-30 11:34 x
> マユミさん
情報ありがとう。今朝、買い物のついでに、場所をうろ覚えのまま探したら、見つかりませんでした。(涙)
家に帰って地図を確認すると、江戸通りからは行った路地沿いなのに、江戸通りを探していたみたいです。
なんだか悔しいので、お昼休みに銀行に行くついでに、行ってこようかと思います。

by mw17mw | 2014-05-28 09:06 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)