人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

あんかけ焼きそば(そば)

最近、おじさんフレンドの夕食に、あんかけ焼きそばを作って持たせたら、結構受けてしまい、週に一度は作っている。(というのは、カレーなぞ二週間続けて持たせようとすると、「要らない」というくせに、あんかけ焼きそばは、一週間に一度ずっと食べ続けても飽きないようなのだ。

そして、一度大量に余ったときに、インターネットで知り合った比較的ご近所の友人に渡したら、とても喜んで食べてくれた。

確かに結構美味しいことは美味しい。(でも、私は今ちょっと飽きている)

まず、焼きそばなのだが、マルちゃんなり、何なりのそこらへんのスーパーで売っている焼きそばを使うのだが、ポイントはまず洗うこと。
市販の焼きそばは、麺と麺がくっつかないように表面に油が塗ってある。
これを洗って落とすのだが、上手に洗うポイントは、麺が常温以上の温度であること。
時間があるときは、冷蔵庫から出して、常温に置いておけばいい。
急ぐ時とか、冷凍してあったものの場合は、電子レンジの弱で常温程度に温めてから
洗うこと。

ザルつきのボウルに入れて水を入れて少し置いておくと、油が浮いてくる。
ざっと洗って、1,2度ゆすいで水気をしっかり切って、おいて、ちょっと置いておいて、
乾燥気味にさせてから、熱したフライパンに油を入れて焼く。

不思議なのだが、焼きそばが入っている袋の後ろの方を見ても、「麺に付着している油を洗う」なんてどこにも書いていない。
メーカーはその油がついたまま炒めることを前提としているが、味的にはそれは絶対間違っている。
製造日はわからないが、何日も何週間も空気にさらされていた油が美味しい筈がない。
(身体にもいいはずない)
メーカーは「洗って使ってください」と書くべきだと思うが、麺の温度が低いと、水に入れるとボソボソに切れてしまうのだ。
そういう文句が来るのを恐れて書かないのかも知れないが。

あんかけ焼きそば(そば)_d0063149_22292483.jpgそれにしても、この写真美味しそうではないですね。
(でも、本当は美味しいのです)
明日、あんについて書きます。
Commented by イルカ at 2005-11-12 12:54 x
>焼きそばを洗う。
ああっ!!!、麺に最初から付着している油が
美味いはずが無い。
コレは盲点ですよ、考えてみれば至極当然のことなのにあたりまえのように
そのまま麺を使ってました。きっと世の中の98%ぐらいの人は同じだと思います。

早速、今日にでも洗ってから普通の焼きそば作ってみて
のちほど味の違いの感想を書きに来ます。

Commented by ゆき at 2005-11-12 15:24 x
こんにちは!
あんかけ焼きそばのあんをおすそわけしてもらったゆきです。
とってもおいしかったので、あんのレシピ楽しみにしてます!
私も真理子さんに教えてもらうまでなんとも思わずにそのまま
使ってました。
Commented by mw17mw at 2005-11-12 21:59
>イルカさん
感想楽しみにしております。
水で洗うと、ちょっと柔かめになってしまうかも。

>ゆきさん
コメント有難う。
ゆきさん、作ってみてくださいね。
私のブログの左側にある「37℃」をクリックすると、おまけくんが猫と一緒に寝ているすごく可愛い写真が見られます。
あの写真見ると、私もあのくらいのときに戻りたくなります。
Commented by イルカ at 2005-11-15 06:41 x
試しました・・・・・・・・・失敗です。
温度が低かったようで麺が切れてしまいました残念
近いうちに再チャレンジです。

数人の知人に焼きそばの麺を洗うかどうか聞いたら、一様に試したことも
考えたことも無いそうで驚いてましたよ。
Commented by mw17mw at 2005-11-15 21:47
切れてしまったのですか~、でも気を落とさないでくださいね。
私も今でこそ失敗しないけれど、初めの頃は良く失敗しました。
考えてみれば、この焼きそばを洗うというのは、母に習いました。
何で、あの人はそんなこと知っていたのか、不思議です。
昔は、スーパーではなく、町の製麺所で、焼きそばを買っていたから、そういうところで習ったのかと想像しています。

イルカさん、うまくなったら、お友達に教えてあげてね。
確かに酸化した油を取り除いた方が美味しいです。
もし、どのくらいの常温がいいのか不安だったら、一旦少し、
電子レンジの弱にかけて、薄っすら温めた方が楽かも知れません。
Commented by hacchima at 2005-11-16 12:01 x
私も実家の家族もあんかけ焼きそば、大好きなんですよ~
特に揚げ焼きそば。
それにしても、目から鱗とはこのことですね。
乾麺は知っていましたが、焼きそばの方は、全く気にも止めていませんでした。
ソース焼きそばも好きなんで、今度作る時にやってみますね。
Commented by mw17mw at 2005-11-16 23:14
揚げ焼きそばも美味しいですよね、ただ、家で市販のものを食べるとなると、冷たい点がちと気に入らない私。(笑)
是非、やってみてくださいね、ちょっと慣れるまで、ボソボソに切ってしまう可能性あるのですが、電子レンジに軽くかけて生温かくして、水に入れたら、余りかき混ぜないで、左右にでも揺らして自然と離れていく感じがいいかと思います。
後、hacchimaさんのブログ、リンクしますね。
Commented by hacchima at 2005-11-17 11:19 x
うわーーー、リンクして頂けるなんて、うれしいです。
私も、リンクさせて下さいね。

揚げ焼きそばは、実家の母がまだ私が一緒に住んでいた頃、
自宅で麺を揚げて作ってくれました。
が今は、病気をしてから、里帰りをしても全くその気配無しです^^;
自分で揚げればいいのですが、あんと麺との両方は面倒なので、
スーパーで長崎チャンポン(ちょっと麺が細いので不満)を買ってきて、
自分で作ったあんをかけて誤魔化してます。
あんは、mw17mwさんの様に凝って無くて、ただの野菜炒めですけど(笑)

by mw17mw | 2005-11-11 22:29 | 料理レシピ | Comments(8)