人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

サプリメント 2/2

次に、その会社が販売しているサプリメントの内容の説明に入った。
その説明をした人が、「元銀行員」。

そんなに間違ったことは言っていないと思うし、そのサプリメントも沢山売れていることを考えても変なものを売っているのではないことは確か。

ただ、気になったのは、「今の野菜は30年前の野菜に比べて、栄養価が1/10程度に減っている」「もし、今の野菜で一日に必要なミネラルやビタミンを摂ろうとしたら、こんなに食べなくてはいけない」(と手を広げる)「また、その野菜だって、無農薬のものを買おうとすると、大変高い」「でも、このサプリメント1錠100円を一日一回飲むだけで、一日に必要な野菜のミネラルとビタミンが取れる」との、話の進め方であった。

そのサプリメントは、結局は葉緑素に含まれている特定の成分が沢山含まれているものだった。
私は「食べ物さんありがとう」という本を読んでから、結構「葉緑素信者」なので、結構納得してしまった。

しかし、帰りの電車の中でよく考えたら、「サプリメント一錠で、ミネラルやビタミンが足りるとのことで、野菜を食べなくなったら、食物繊維はどうやって摂るのだろう?」という疑問が頭に浮かんだ。
そうなのだ、経済性とか、忙しいからとか色々な現代人の悩みを一見解決してくれそうなサプリではあるが、実は、食とか、人間の体のメカニズムと食べ物の関係全体を見た解決策ではないと、結論が出た。

何か怖いな~、一見ものすごく良さそうなのに、良く考えると、新たな問題が生じるのに、その部分を言わないだけ、だから、頭に入りやすい説明で、わかりやすいのだと思った。
また、元銀行員という人は、どのくらい、栄養学とか人間の生理について、勉強しているのだろうか?

栄養士とか、医師の言うことだけが正しいとは言わないけれど、やはり、人にサプリとか薬を勧めるのは、栄養学や生理学をきちっと学んだ人にして欲しいと思った。
それにしても、何で、皆、「元銀行員が話す栄養の話」を、まともに聞いているのだろう?

サプリ、否定するわけではないけれど、やはり、どこまで行っても「栄養補助食品」である。
普通の食事を取る努力して、それでもなおかつ足りない部分を補うものでしかないと思った。

野菜が昔に比べてひどくなったとはいえ、とにかく、自分で料理して、噛んで食べるということは、大切です。

サプリメント 2/2_d0063149_23142595.jpg<おまけ>そんなにすごくというわけではないですが、結構美味しい冷凍のおそばです。
いつも、冷凍食品4割引とかいう日に買っておきます。
冷凍の麺は、予め延びることを想定して、伸びないような工夫がしてあるのかも知れません。
生のおそばを熱い汁に入れるより、良い感じに煮上がるような気がしています。
私は、青物を食べるのが下手なのです。
ほうれん草を茹でて絞って冷蔵庫で保管しておき、このお蕎麦に、スーパーで売っている天ぷらとほうれん草を入れてよく食べます。(汁は余り飲まないけれど、これは、結構美味しいほうだと思います)
Commented by イルカ at 2005-10-28 20:33 x
サプリメントには私も思う所がいろいろありますが
うわー便利と飛びつく人はあまり美味しいもの食べるということ
もしくは食事に関心が低い人だと思います。

この冷凍そばなかなかですよね、私も冷凍庫に常備しています
ちなみに私もほうれん草と油揚げを入れるのが定番。
Commented by mw17mw at 2005-10-28 23:03
>イルカさん
本当に食事への関心度というのは、個人差が激しいですよね。
私なぞ、余りに食事の時間を取れないような仕事に付くと、そこから逃げたくなりますが、それはそれで問題かも。(笑)
冷凍そば、ご存知でしたか?
これは結構いいですよね、油揚げ、今度やってみます。
この冷凍そば、結構原価が高いのではと思っております。
4割引の日には出ますが、5割引の日には、どこかに消えてしまいます。(笑)
by mw17mw | 2005-10-27 23:18 | 日常生活 | Comments(2)