人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

太って、医者に怒られた!-今後の方針と対策

昨年1月から3月に禁煙で通った近所の内科&漢方医のお医者さんは、禁煙と同時に、私の体質に合いそうな二種類の漢方薬(体内を温める薬と便秘予防の薬)を常用することを進めてくれた。
そして、3か月が過ぎ、禁煙の薬を飲む期間が終わり、このお医者さんのところには通わなくなったのだが、その後も、毎月1回は通っていた皮膚科でその漢方薬を処方してもらい、続けていたのだ。

しかし、その皮膚科も行く用がとうとうなくなり、仕方がないので、近所の禁煙を指導してくださった内科医のところに、何も悪いところもないのに、薬を処方してもらうために1年数か月ぶりに行くことにしたのだ。

で、行ったら、大変。
体重を計ったら、禁煙を始める前より6kgも太っているという結果が出てしまい、先生に怒られてしまった。
「禁煙が続いているのは偉いけれど、このまま体重が増えていくのは問題です。私は言いましたよね、禁煙は知らず知らずにあなたにとって快楽だったのだから、それをやめるときには、他の楽しみを見つけなくては、食欲に走りますよって」というのだ。(涙)

はい、確かに聞きました、私だって、どうにかしなくてはと、心から猫が好きだったので、ちゃんと猫を拾ってきて、愛情交換できると思って飼い始めたのだけれど、野良歴が長かったせいか、全然私になつかずで、私に快楽ではなく、試練を与えるタイプの猫だったのだ~、すごい計算違い...。(でも、人生、大抵はこういう見込み違いの重なりで暮らすのが普通だよね?)

それに昨年秋に突然ダイエットするのが嫌になって、体重計に乗らなくなったし、頭で考えて食べる量等調整しているつもりだったけれど、やはり、ずずっと太っていたのだ。
確かに自分でも体重が増えているという自覚はあったけれど、昨年のズボンが履けていたので、「ま、いいや」と思っていたけれど、まさか、6kgも増えているとは...。

ということで、キリっとにらまれ、あっという間に、禁煙優等生から問題児に格下げ。(涙)

先生がいうのは、

太って、医者に怒られた!-今後の方針と対策_d0063149_11442992.jpg1.「何か運動をしなさい」

2.この一年以上私が飲んでいた漢方のうち、体を温める機能のあるものは、食欲を増進させるか、太りやすくさせるかは忘れたけれど、体重と言う面では良くないとのこと。
もう気候も良いから、体を温める漢方はやめよう。
それから、絶対というわけではないけれど、体にぴったり合えば、体重が減る便秘の漢方に変えようということになった。

何だか、ダイエットをずっとやり過ぎたのか、本当はもう二度とダイエットしたくないのだ。
でも、このまま膨張し続けるのも何だし、少しは体を動かしたり、私もできるだけ努力しなくてはという気にはなっている。

運動はどうしようと思ったけれど、台東区で、夜の二時間、指導者がいて、だれでも参加できて、道具を貸してくれて、一人でも参加できる「スポーツのひろば」というものがあるみたいなので、それに通ってみようかなと思っている。(うまく通えるようだったら、発表しますね)

それと漢方薬を変えたら、確かに、間食の量が減ったような気がしている。

その他、エノキ氷を作って適量毎日体内に入れるようにしていたけれど、やはり、不味いからか、数か月で自然と手が伸びなくなってしまった。
これだったら、まだ、干しえのきの飲み物の方が良いかも知れないということで、今日から、毎日500cc飲もうと思っている。

毎日体重計に乗るのはやはりつらいから、病気ではないけれど、漢方薬を出してくださるお医者さんをホームドクターとして、漢方薬をもらいに行きながら、これ以上太らないこと、あわよくば痩せることを目指そうと思っている。
そうそう、今回は、お医者さんに一か月に一回怒られながら、痩せようと思っている。(笑)

Commented by love-t_k at 2014-05-19 12:04
禁煙しっかりと成功したんですね
おめでとうございます
私は挫折をしてしまいました
駄目ですね(笑)
体重元に戻してくださいね^^
Commented by 大外郎 at 2014-05-19 12:58 x
防風通聖散、お医者さんに出してもらうと安くて驚きますよね。市販バージョンのナイシトールやコッコアポの高いこと高いこと。
Commented by サルビア at 2014-05-20 07:16 x
 初めまして!  
ぬか漬けからヒットして、先日から拝見しております。今年は”ぬか”がいいのか、最高においしい義母製のぬか漬けをいただいております。ダイエット私メも始めなければ・・・おもいオモイ重い
Commented by nyarcil at 2014-05-20 11:22
ダイエットがうまくいかないとき、他の人もだめになっているって聞くと、ちょっとほっとしてしまうのは女性のサガ。(笑)
ダイエットするにも、身近に意志をくじけさせるものがいるとダメですね。
うちの場合、夜遅く酔って帰って「何か食べたい」といいながら、5分後にはイビキをかいている相方。
せっかく用意したのにもったいない、となって・・・あーあ。
防風通聖散、ですか。 情報ありがとうございます。
それでも禁煙が続いているサイト主さん、えらい!
Commented by mw17mw at 2014-05-20 18:13
> love-t_kさん
私も「禁煙成功!」と思っていたのですが、やはり、太るみたいな他の問題を発生させた場合、それは「禁煙成功」とは言わないとのことでした。(涙)
人生、難しいです...。
Commented by mw17mw at 2014-05-20 18:15
>大外郎さん
そこのところ、私はわかっていなかったのですが、一般の薬局で売っているものと、医者で処方箋を書いてもらって買う薬と、同じものなのですね?
それだったら、診察料はかかりますが、3割負担の方が絶対安いですよね。
Commented by mw17mw at 2014-05-20 18:17
>サルビアさん
はじめまして&ようこそ!
私、糠漬けが下手で、あきらめちゃいました!
美味しい糠漬けが身近にあるなんて、最高にうらやましいです。
ダイエットはボチボチと、生活がつまらなくならない方法と程度に頑張りましょう。
Commented by mw17mw at 2014-05-20 18:20
>nyarcilさん
本当、ダイエットみたいなストイックなことは、同居人がいるとたぶん相当邪魔されますよね、お察しいたします。
一人暮らしの数倍大変だと思います。
防風通聖散、脂がたまっているような太り方の人に効くみたいです。
私のように、油大好き人間に効けばうれしいのですが。
by mw17mw | 2014-05-19 11:48 | ダイエット・健康 | Comments(8)