人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

リフォームの中から 5 レースカーテン選びが進まない

厚手のカーテンは20年前にしつらえたものをそのまま使うことにした。

しかし、レースのカーテンを探すついでに、厚手のカーテンもチェックしてみると、やはり、20年、品質が進んでいるし、遮光性が高いものが増えているような気がする。
が、お金がもったいないので、当分、厚手のカーテンは変えない。(か、一生変えない。<笑>)

で、レースのカーテンなのだが、無印とか、東急ハンズで探すと、下記画像のような機能表示マークが書いてある。
d0063149_22302340.jpg
その他のところではないような気がするのだが、やはり、この機能表示マークを頼りに選んだ方がいいのか、迷っている。
ウォッシャブルであること、UVカット機能がついているのが良いな~。
でも、UVカット機能って、永久的なのかなとか、わからないことがある。
また、こういう機能がきっちり付いているカーテンは厚手のものが多いのだけれど、光はどのくらい通すのだろうとちょっと疑問。

まだまだ分からないことが多いので、もうちょっと、色々理解して、目が慣れてから選んだ方が良いような気もするのだが...。

皆様はカーテンを選ぶ時、こういう機能表示は気にしませんか?
気にしない方が早く決まるかも。(笑)

しかし、最近、こちらもケチになったが、お店側も人件費を絞っているのか、カーテン売り場で、暇そうにして、わからないことを教えてくれそうな売り子さんなんて、どこにもいないのだもの、世の中、せちがらくなったなという感じ。

ま、その分、ネットで検索して、知識を仕入れねば。

Commented by なお at 2014-02-27 09:26 x
ニトリは表示あります。
お値段以上、ニトリ
馬鹿に出来ないですよ。
Commented by 大外郎 at 2014-02-27 12:10 x
ユザワヤのカーテンコーナーの人に聞いたりしてます。
失礼ながらDIYファンの間でユザワヤはプアマンズハンズと呼ばれてたり(^^;
あと、うちから徒歩数分のところにカーテンじゅうたん王国ってそのものずばりの名前のチェーン店があるのでそこで見たりも。
でも、結局買うのはニトリだったりするんですが(笑)
Commented by mw17mw at 2014-02-28 08:54
>なおさん
やはり、ニトリですか、ニトリで買わないかも知れないけれど、チェックだけでも外せないですよね、近々砂町店に行ってみようと思います。
Commented by mw17mw at 2014-02-28 08:56
>大外郎さん
あ、そうですね、ユザワヤという手もありましたね。
でも、南千住店は閉店してしまったし、浅草店は小さいしで、今調べたら、錦糸町店ですね、今度、見に行ってきます。
でも、最後はやはりニトリかな?(笑)
by mw17mw | 2014-02-27 07:27 | 日常生活 | Comments(4)