人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

今週は自分のペースで行きたい

ブログを3日休んでしまい、ごめんなさい。
先々週の金曜日の雪を含め、それから一週間、他の人の行動やペースに合わせなくてはいけないことが多く、そういうことに慣れていないので、疲れてしまったみたい。
いつも自分勝手に暇に生きているので、雪が降って雪に合わせた生活をするだけでも大変なのに、何だか、色々なことがいっぺんにやってきて疲れてしまった。

先々週の金曜の夜は家族と、その次の次の日曜日のお昼は、婦人部の新年会の幹事と催し物が続いた。
その間に、雪かきに精を出し、週末が明けて、一週間が始まると、リフォーム業者が「おかしいところ直しますから」と電話してきたのは良いのだけれど、「今時間があるので、すぐに行く」とのことで、やりたいこととか予定があるのに、全て狂わされる。
しかも、彼がよこした請求書の計算が間違っている...あ~本当に疲れる人!
またまた、その後、今度は、こちらは前々からの約束なのだけれど、店舗の方の動力関係のリーチインとかエアコンを外す工事の約束があって実行。
これも、こちらもわけがわからないまま、問題がないかどうか、チェックしなくてはならない。
そして、本来なら、エアコンを新たに買ってから取り外せばよかったのに、買わないまま古いエアコンを外してしまい、その後、お店にいると寒くて仕方がない状態になってしまった。(オンパックスを貼って凌いだ)

その工事も終わったかと思ったら、何だか、半年だったか一年前に下水道局が行った近所の下水道工事の影響で我が家の建物に損害が発生しているとのことで、説明員がやってきた。
そして、その手続きについて、「すぐ終わりますから」と、約束もなしで、家の玄関で会った途端、説明されそうになったところを、お店が開く時間に来てもらうことにした。
(このころになると、もう「突然来た人や突然の提案に合わせるのは嫌や・無理」とぷっつん来ていたみたい。<笑>)
そして、その人たちの説明を聞き、書類の書き方を習う。
聞いてすぐに仕上げないと忘れてしまうからと、帰ってからすぐに書類をすべて整えた、が、取りに来るのは2週間後なんだって。

そうなのだ、別に何があったわけではない、全てが小さいことなのだけれど、突然、「あ~しましょう、こうしましょう」と、他人に振り回されることが続いてしまった。(先方には振り回す意思はないのかも知れない。でも、突然やってきて、人の予定を変えさせるのは、こちらからすると、振り回す行為)

でも、私のように、自営業というか、宮仕えでない状態では好き勝手に生活できるけれど、もし、宮仕え状態なら、こういう「人のペースに合わせる」のは日常茶飯事だもの、さぞ、疲れるだろうな~、もう、年を取った私には無理と思ってしまう。(笑)

ということで、疲れてしまって、ブログが書けなかった。
今週は、自分のペースで動ける週であってほしい。

Commented by mafuyu at 2014-02-24 19:35 x
真凛馬さんお久しぶりです。

お気持ちよっくわかります。
派遣社員も、ある面自分のやりたい仕事をやりたい時期にやりたい場所でやる、という部分があるので今派遣先が異動の時期ですが、転勤予定の社員さんたちを見て(とても自分にはまねできないなー)と思いつつ仕事しております。
ことに今回私も業者を頼んでいたのが雪で延期延期になってしまい、予定を狂わされました。

もう、大雪は勘弁してほしいですね~
Commented by mw17mw at 2014-02-25 08:56
>mafuyuさん
お久しぶりです、書き込み有難うございます。
なるほど、正社員と派遣社員の特徴の違いは確かに、その違いはありますね。
何でも、引き受けるというのは、結構大変ですよね、少なくとも若いうちはこなせても、年を取ると面倒になってくる。(笑)

雪も本当に困ったものですよね。
天候も何もかも自分のペースで動けるって幸せですよね。
by mw17mw | 2014-02-24 16:09 | 日常生活 | Comments(2)