人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

新御徒町界隈-「棚田」(テイクアウト専門)のおむすび

新御徒町界隈-「棚田」(テイクアウト専門)のおむすび_d0063149_22112663.jpg昨日、非公開コメントで、家の近所の「棚田」というおにぎり屋さんが特Aに分類される、関東では珍しいお米を使っていると教えていただいた。

春日通りの元浅草側のおにぎり屋さんなら、知っている。
1年くらい前だったか、2年くらい前にできて、2,3軒先にローソンがあるのに、おにぎり屋さんって、大丈夫かな?と思っていたが、お気に入りのごはんをいつでも冷凍してあり、基本、外でおにぎりを買うのはもったいないと考えている私のこと、殆ど買っていない。(たぶん、オープン当時に一度買ったような気がするだけ)

だから、近所なのにこのお店を利用しないのは、このお店が不味いとか、口に合わないとか、高いから利用しないというわけではない。

という冷たい関係だったので、私はこのお店は、「棚田」の文字を遠目で見て、勝手に「櫻田」だと勘違いしていた。
(だって、おにぎり屋さんだったら、自分の名前とかお店の名前にしそう、「このお店が仁多米を使っているから棚田という名前なのだ」と知らなければ、棚田という名前は頭に入りそうもない)

で、土曜日の朝、開店の8時におにぎりを買いに行って、朝食とした。
メニューはこちら。
新御徒町界隈-「棚田」(テイクアウト専門)のおむすび_d0063149_22115817.jpg
サイド新御徒町界隈-「棚田」(テイクアウト専門)のおむすび_d0063149_238841.jpgメニューも朝8時の開店のときには、ちゃんと3種類とも揃っていた。

まずは、お店の人に、「おむすびは、どのくらいの大きさですか?」と聞いたら、「コンビニのおむすびと同じくらいの大きさです」とのこと。
だったらと、焼きたらこと鮭を1つずつと、だし巻き玉子を注文すると、注文を聞いてから握るみたい。
二つだから時間も大してかからず、出て来て、生温かいおむすびであった。

家に帰ってから食べてみると、たらこも鮭も真っ当な品物で、たっぷり入っていた。


新御徒町界隈-「棚田」(テイクアウト専門)のおむすび_d0063149_23101767.jpg2つのお結びを秤で計ってみたら、208gあったので、1つ104g、具と海苔の重さを引いたら、ごはん80から90g程度?
私の自分で作るおにぎりと同じくらいのごはん量とわかったが、こちらのほうが大きく感じられる。
海苔もおいしい海苔だった、ごはんは、固め。

新御徒町界隈-「棚田」(テイクアウト専門)のおむすび_d0063149_2311688.jpgそして、このご飯は、島根県の仁多米という魚沼産コシヒカリと同じランクのコシヒカリを使っているそうなのだ。

好みかどうかで分類すると、「やや好み」くらいかな?
この棚田さんの方針かもしれないが、炊き方が固すぎるのだ。
私は、どうも、「粘りが少なめながら、瑞々しいごはん」が好みのようだ。

勿論、美味しいことは美味しいし、コンビニのおにぎりより、余計なものが入っていない味で安心感があり、今後とも、もし、おにぎりを買うのならば、コンビニではなく、棚田さんで買うとは思う。

だし巻き玉子は、100円で結構大き目なものが二つであった、美味しいけれど、たぶん、出汁は化学的なものではないかと思うけれど、それは定かではない。

固めの良質のご飯が好みの方には推薦できる。(ちょっとご飯が握りやすさを考えてだろうか、ぬるいのがいかがなものかと地と思わないわけではない。)

新御徒町界隈-「棚田」(テイクアウト専門)のおむすび_d0063149_23113610.jpgその他、このお店は、営業日のうち、水曜日を除いて、午後3時から、今川焼を焼いて売っているようだ。
(私はあまりたい焼きとか今川焼き、好きというほどでもないので、どうしようかな~、でも、ブログネタに一つくらいは買ってみようかな?)
Commented by ms at 2014-03-04 07:51 x
はじめまして。
こちらのおむすび屋さん、具が大きくて
お米もとっても美味しかったです!
もう、コンビニのおにぎりが
食べられなくなりそうです!笑

ランチの時間には、おにぎり2つ注文するとお味噌汁が1杯サービスで付いてくるみたいでそこもとっても良かったです^ ^

今川焼きは、チョコ、カスタード、あんこの三種類を頼んでみましたがどれも美味しかったのでぜひ食べてみて下さい!^ ^

Commented by mw17mw at 2014-03-04 09:23
>msさん
はじめましてYようこそ。
そうですね、コンビニのおにぎりって、多分数多く食べると、色々な添加物がついていることが段々舌がかぎ分けてしまうのでしょうね。
私もここのおにぎり、美味しいとは思うのですが、ちょっとぬるめの点が気になっています。(おにぎりは熱々が好きなタイプなのです)

今川焼、寒いうちに試してみますね。
by mw17mw | 2013-12-16 08:40 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)