人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

猫好きの皆様へ-台東区元浅草に「猫カフェ」発見!(今は推薦せず)

あ、そういえば、私の禁煙は無事続いていて、7月7日でちょうど半年になる。
たばこはやめたものの、ザクトライオンがまだ残っていたので、ずっと使っていたが、それもこの2,3日で終わりそう、そうなると、本当にたばこと縁が切れる感じ。
しかし、そこで気づいたのだが、たばこを吸って40年ということは、ザクトライオンを使って40年ということであり、たばこを吸わない場合、今の時代、どんな歯磨き粉を買えば良いのか、全然わからないのだ。
だから、もし、お勧めがありましたら、商品名を教えてください。

---本題です---

今日は、飲食店の話を書こうと思っていたのだが、突如、元浅草に「猫カフェ」(ニャバクラ)を発見、行ってしまったので、その紹介を。

最近、猫づいている私だが、岩合さんのテレビとかyoutubeのニャー助くんとか、Google+の「猫の集会」などで猫の動画や画像を大量に見るようになったら、だんだん、猫を飼いたくなってきて、3Fの自室では無理だけれど、1Fのお店で飼えないかななんていうことを考えている自分がいた。

でも、実際、猫を飼うとなったら、やはり、飽きても捨てたりしないとか、私が死んだら飼い猫はどうなるとか、一応の覚悟が必要だし、どうせ飼うなら、猫にも快適に住んでほしいけれど、私は、猫を閉じ込めて飼ったことがないので、うまくできるか自信がない。

だったら、とりあえず、猫カフェ行って、猫に触りたいよという気持ちを満たしてみるかと思い、「猫カフェ 東京 ランキング」を検索してみたら、「タウンノート東京」というページが出てきた。
4位に上野駅前の「猫まるカフェ」、6位に何と家からすぐの元浅草にある「里親募集猫カフェ まちねこ」が出てきたのだ。

上野駅前の「猫まる」は以前から存在を知っていて、そのうち行こうと思ってはいるものの、実際にはまだ行っていなかった。(駅前の猫カフェって、なんだか、商業ベースが強そうな感じ?)
が、元浅草の方は、もうけ主義という感じではないし、歩いて5~7分くらい、やたらに近いので、躊躇することもなく、ざっと内容を読んで、自転車に乗って行ってしまった。(笑)
猫好きの皆様へ-台東区元浅草に「猫カフェ」発見!(今は推薦せず)_d0063149_2022519.jpg
上野経済新聞のこの記事に、あらましが書いてあるが、猫の里親募集と、猫カフェ両方をこの3月1日から営業しているらしい。

猫好きの皆様へ-台東区元浅草に「猫カフェ」発見!(今は推薦せず)_d0063149_20215994.jpg「元浅草1-15-9」を唱えながら探したらすぐわかった。
(春日通りの方面から行くと、小島町交番の信号の1つ御徒町寄りの信号を北に入って行って、白鴎高校の正門がある通りを越して、もうちょっと真っ直ぐ行った右側のお寺の隣)
角にあるビルの1Fで、入っていくと、15畳くらいの広さのじゅうたん張りの部屋があって、そこに、猫が12,3匹と、お客である人間が6人くらいいた、スペースは結構広い。
(そうそう、お客さんが何人かかち合っても、他の人を気にしないで、猫と戯れることが可能な広さに見えた)

お客さんの中で、上野駅前の猫まるに行ったことのある人がいうには、猫まるも良いけれど、とても狭いとのこと。そりゃ、上野駅前だったら、賃料が高いから狭いに決まっている。

その他、上野経済新聞に載っているオーナーの女性がPCで仕事をしながら、お客さんや猫の様子を見て、優しく、適当に交通整理してくれる。

お店に入ったら、靴を仕舞って、スリッパを履き、ロッカーに荷物を預け、手を洗浄して、消毒液を刷り込む。(入場料は後払い)

お店の中に入ると、飲料水の自販機があるけれど、1時間くらいの滞在だと猫と遊ぶのに忙しくて、飲み物を飲みたいと思わないみたい。

何だか嬉しいな~。
猫を飼わなくなって多分40年近くで、その後、殆ど猫を触っていないのに、今日は沢山触ることができて猫を堪能できた。
勿論、飼い猫と飼い主の関係ではないので、抱くとか、お腹を撫でさせてくれるというのはできなかったが、それでも、大抵の猫は、背中を沢山撫でさせてくれたり、猫をからかうおもちゃの遊びに乗ってくれたり、とても楽しかった。
(私も久々猫と遊ぶのに、引っかかれては痛そうと思い、猫のお腹側を触る時、最初、直接手で触らないで、棒などでお腹を触り、猫の反応を確かめて、お腹を触っても爪で攻撃してこないと確認してから、お腹を手で触った。やはり、飼い猫以外の初対面の猫の癖まで知っていないと怖い。<ここらへん、まだ、猫を飼っていた時の知識が残っていた感じ>)

猫好きの皆様へ-台東区元浅草に「猫カフェ」発見!(今は推薦せず)_d0063149_20233326.jpg猫さんたちは皆とてもきれいに手入れされていたし、顔つきも人間に可愛がられている、人間を信用している顔つきであった。(一匹、最初だけ人間に怯えを見せる猫がいたが)

私は、猫を撫でたり、お店からブラシを借りて、ブラッシングもしてあげたりで、相当尽くしてしまった。
一匹、私の撫で方が気に入ったのか、何度も、私から離れないというか、私が他の猫を撫でていると、そばに来て、お尻を向けて座って尻尾を振り、「私はそんなに気にしていないのだけれど、もしかして、あなた、私のこと、撫でたいのでは?」ポーズをしてくれて、とても可愛かった。

今日は初めてで一時間遊んだだけだけれど、とても満足。
でも、どの猫の名前も全然覚えていないし、まだ、関係が薄い感じが物足りないかな。
それと、子猫が何匹かいるともっと楽しそう。
当分、通ってしまいそうだし、入れ揚げてしまいそう。(笑)

では、ニャバクラ嬢とホストたちをご紹介。
猫好きの皆様へ-台東区元浅草に「猫カフェ」発見!(今は推薦せず)_d0063149_20242389.jpg
ご一緒した初対面のお客の女性が、「ここに来ると、男性がキャバクラに行って、『どの子も可愛い!』『一人になんか決められないよね!』と思う気持ちが良くわかって、困っちゃう」と言っていったっけ。

他の猫カフェ行ったことがないから、比べようがないけれど、この元浅草の猫カフェは、オーナーさんが良さそうな人だし、商業ベースではないような感じで、居心地の良いカフェであった。

おまけ
猫好きの皆様へ-台東区元浅草に「猫カフェ」発見!(今は推薦せず)_d0063149_17333170.jpg
この猫は、この猫と相性の悪い猫に、体を膨らませて威嚇したので、オーナーさんが怒って、教育的指導でゲージに閉じ込めたのだ。
そうしたら、この猫は、自分が怒られて罰としてゲージに入れられたことがわかっているのだけれど、それが気に入らないような「私は悪くない、私を怒らせるのはあっちなのに!」とでも思っているかのような、思いつめたような顔つきで、ずっと一点を見つめていたのが、可愛かった。

とご紹介しましたが、2013.8.24付けで私はこのお店、出入り禁止になってしまいましたので、今は推薦しておりません。
Commented by みんみ at 2013-06-24 22:35 x
こんにちは。こちらのブログを楽しみにしている者です。いつも、役に立って楽しい情報をありがとうございます。

さて、歯磨き粉にひとつオススメがあります。「ポリリン酸」配合のものは、確かに歯を白く若々しくする効果があると思います。私は、LIONの「プラチアス」というものを使っていて、大手のドラッグストアでしたら、たいていの店に置いてあります。一本使い終わる頃には、使う前より白くなったなぁ、と効果を感じました。

歯磨き粉には、劇的ではないものの、一定の効果が期待できるようです。例えば、ホワイトニング効果だけでなく歯ぐきケアもしたい、と思われた場合は、朝はホワイトニング効果のあるもの、夜は歯茎ケア用のものを、と使いわけると良いそうです。その分コストが掛かって場所もふさいでしまいますが。

ささやかな情報ですが、お役に立てば幸いです。これからもブログを楽しみにしています。


Commented by mw17mw at 2013-06-24 22:52
>みんみさん
情報を有難うございます、助かります。
「プラチアス」、多慶屋にあったら、すぐに買ってきます。
また、夜は歯茎ケア用のもの、なるほどと思いました、それも大切ですものね、そちらも何か良さそうなものを買ってきますね。
でも、2本も歯磨き粉を買ったら、きっと、2年くらい、持つかも。(笑)
ブログ、なるべく頑張りますね。
Commented by 峯岸光枝 at 2013-06-25 13:05 x
お久しぶりです。最近はブログの更新がさぼりぎみですが「美味しいが好き」はいつも拝見させていただいています。
今週木曜日に友達数人と合羽橋に行きます。平井の「小林」で食事をしてから、午後行くつもりです。
私はかなり前から五日市の満寿喜屋さんの麹を使っています。ここは古くから続いている麹屋です。車で行きますのでまだ、麹に興味があるようでしたら、お近くにでもお届けしたいと思いますが、いかがでしょうか?
Commented by mw17mw at 2013-06-25 17:01
>峯岸光枝さん
お久しぶりです、素敵なお申し出有難うございます。
ちょうど木曜日の午後、私も1時半から4時まで合羽橋本通りにいる予定です。
こちらの都合を先に言って申し訳ないのですが、5分、10分抜け出してなら、お会いできると思います。
ということで、峯岸さんのブログからメールが送れるようなので、ここから先の話はメールさせていただきます。
では、宜しくお願いいたします。
Commented at 2013-06-25 19:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2013-06-25 20:35
>峯岸さん
数時間前に、峯岸さんのブログからメール入れましたが、届いてませんでしょうか?
届いていないのなら、このコメント欄にてご連絡ください。
再度、入れてみます。
Commented at 2013-06-26 14:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mw17mw | 2013-06-23 20:25 | | Comments(7)