人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

めかぶはダイエットの救世主かも・タニタ100kcalデザート

<めかぶはダイエットの救世主かも>
実は、「えのき茶」にも効能を感じていたのだが、季節が寒くなってから、飲めなくなってしまったのだ。
(量を飲めなくなると、効果も薄いというか、「ない」)
というのは、えのき茶を始めたのが、まだ暑い季節だったので、出来上がったえのき茶は自然と冷蔵庫で冷やして、魔法瓶の水筒に入れて、手元に置き、良く飲んでいたのだが、季節が寒くなると、冷やさないで、常温なり、電子レンジでチンして温めて飲んでいたのだが、やはり、温度が高いと、美味しくないのか、長続きしないで、飲み続けるのは無理と諦め気味であった。

だから、めかぶに頼ったのかも知れない。

何だか、このところ、3日続けて、体重が300gくらいずつ落ち、この3日で、1kg減ったのだ。
禁煙補助剤であるチャンピックスを飲みながら、禁煙している間、体重が増えることがあっても、減ることは滅多になかったので、とても感激!
チャンピックスを飲んでいた最後の方は、どういうわけか、57.2kgより下がることはなかったのに、ここに来て、この3日で、56.2kgまでに下がったのだ。

色々な要因が絡んでいるとは思うのだが、めかぶの存在が大きいと思っている。

この週末から行ったこと

1.良く歩いた

2.お昼は、月曜日以外外食で、土曜日 パスタ、日曜日 お寿司、月曜日 すき焼き風煮物、昨日が、ハンバーグステーキ(ご飯半分)

4.夜は、りんご半分と、たまにカップスープ、めかぶなど。 (あ、そうだ、土曜の夜は、餃子にビール中瓶1本)
  一度、細かく刻んだめかぶにおしょうゆを混ぜたものでご飯を和えて、夜に食べれば、めかぶ効果でご飯の糖質は帳消しになり、体重が増えないかもと思ってやってみたが、それは失敗であった。

3.めかぶは、毎日50~70gずつ食べた
(腸の調子も漢方薬の力は借りているが、順調)
めかぶはダイエットの救世主かも・タニタ100kcalデザート_d0063149_1983774.jpg
それより以前だって、似たような食事内容なのに、ここのところ、体重が落ちたというのは、めかぶを毎日食べ初めて、10日とか、2週間くらい経ったからかしら?と思うのだが、本当のところはわからない。
でも、当分、めかぶにすがってしまいそう。(笑)

多分、季節が暑くなって、冷たいえのき茶を美味しく飲めるようになるまで、めかぶに頼ることになると思う。
(あ、そうだ、昨日、鳥越のココスで、75g120円の湯通しめかぶを発見、7つも買い溜めて来てしまった。)

私も「めかぶ初心者」で、めかぶの全てを知っているわけではなく、良いものが紹介できない。
韓国産でも中国産でも自分の口に合えば良いのではないかと思う。
私は、一番最初に食べためかぶが「国産の生」で美味しかったのだ、その次に韓国産の生を食べたらまずくて、それがトラウマになり、外国産のめかぶ方向に行けないのだ。
だが、だからといって、外国産のめかぶを否定するものではない。(というか、良くわかっていないから)

タニタ食堂の100kcalデザート(森永製菓)
あの高齢者向けスーパーのレッテルが似合う「鳥越のココス」でタニタ食堂の100kcalデザートを発見。
最近は、デザートに一日1個食べている。
種類は、カラメル・カスタード・チーズ味があって、カスタードが一番普通のプリンに近いかな?
(何だか、このデザートの美味しさということについて、私は完全にダイエット効果の方に魂を売っていて、本当のグルメが食べたら、耐えられない味かも知れないとは思う。<笑>)
カラメルは、全体的に薄いカラメル色(茶色)で、それでも、プリンぽい。
チーズ味は若干、プリンの範疇を越しているかな?
私としては、カスタードとカラメルが気に入っていて、この2つと、先日気に入ったトップスのチョコレートプリンを冷蔵庫に常備している。

それにしても、100kcalデザートという発想は、私のように痩せたい人間のニーズにぴったり!
Commented at 2013-04-11 11:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2013-04-11 17:33
>い〇〇さん
はじめまして&ようこそ。長年近隣の方なのですね。
情報有難うございます、今度、そちら方面に行ったときに見てみます。
近隣のめかぶ情報がたくさん集まって嬉しいです。
ブログ、お役に立てるよう、できるだけ頑張りますね。
Commented by at 2013-04-13 08:36 x
私は学生です。
生活習慣が乱れていて、食物繊維やビタミンがぜーんぜん足りていないという、最悪な食生活です(-_-;)

母はパートで料理に時間をかけられず、片寄ったご飯ばかりです。
なので、自分なりに食物繊維やビタミンのとりかたや量を調べていたら、このブログにつきました(o・ω・o)

すごく参考になっています!
「フルーツグラノーラ」と「木の実と繊維」という記事は特に!
フルーツグラノーラを食べていたので、もう少し効率よく食物繊維が取れるものを探したいと思います( ♥ᴗ♥ )

Commented by mw17mw at 2013-04-13 09:52
>笹さん
はじめまして&ようこそ!
私のブログがお役に立っているとのことで嬉しいです。
理想は、お母様から、栄養の摂り方や調理法が習えることなのでしょうが、今や時代の流れは速いですし、新しい食物の知識や新商品があれよあれよと出てきますから、自分で研究するという面があった方が良いと思います。

実際私も自分で色々工夫しておりますが、「食物繊維やビタミンが十分足りている」と思える状態になれることは少ないです、でも、以前より肌がきれいになったとか、健康を感じてますので、「ま、この程度でよいか」と思いながら暮らしています。

今後も笹さんのような方の役に立てるような記事が書け続けられたら、嬉しいです。
by mw17mw | 2013-04-11 18:20 | ダイエット・健康 | Comments(4)