人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

プチトマトのセミドライトマト 2回目の3/3

d0063149_1621477.jpg
さて、オリーブオイルに漬けて出来上がったのが上の写真。
オーブンで加熱され、水分が抜けてシナシナになったセミドライのトマトがオリーブオイルでまた元に戻った感じ。

で、食べた感じなのだが、やはり、単独で食べれば皮が少し気になる。
でも、お料理に混ぜ込んで他の食材と一緒に食べれば、全然気にならなかった。
作ったのは、朝ご飯に、キャベツとウィンナとこのセミドライトマトをスクランブルドエッグにしただけだけど。

でも、オリーブオイル漬けも美味しいけれど、漬けていないものも好きだな~というのが率直な感想。
それに、オリーブオイルに漬けてしまうと、カロリーが高くなってしまう。
オイル漬けもいいけれど、オイルに漬けないで、冷凍庫で保管したらどうだろうと思った。
次に、プチトマトを買ったら、セミドライにして、冷凍してみようと思う。

d0063149_1545558.jpg昨日、チョコレートスキーさんが教えてくださった生のプチトマトのオーブン焼きも美味しそう。
だったら、セミドライトマトを冷凍する意味はというと、うん、プチトマトが安売りされたときに買って作っておけるくらいの意味かな?

オイル漬けはどのくらい日持ちするのだろうか?
(ところで、写真撮影の後、自分の部屋に色々な荷物を持ってあがろうとしたときに、手から滑って、オイル漬けは、全て床に散らばってしまいました。
これを利用して、色々な料理に使おうと思ったのに、残念です。
うらむべくは、自分のオッチョコチョイですよね、反省。
また作ります。)
Commented by イルカ at 2005-09-12 00:49 x
私もドライトマト、よく作りますが皮が気になったことはないです
気にする人がいるのは逆に以外でした。
Commented by mw17mw at 2005-09-12 08:58
イルカさん、おはようございます、はじめまして。
そうなのですよね~、もしかして、ドライトマトの皮、誰も気にしていないのですよね。
私は、味見のし過ぎで、皮が気になったのかも知れません。
単独で食べなければ、気にならないと思います。
後、「ここだけは神経質」っていうところが皆あるではないですか?
私の場合は、トマトの皮とオクラの種かな~?
Commented by イルカ at 2005-09-14 14:11 x
オクラの種がダメだとオクラは食べれないのでは?
Commented by mw17mw at 2005-09-14 16:58
イルカさん、こんにちは。
オクラ、料理してくれれば、種も出さずに、食べますよ。
でも、自分で料理しようという気にならなくて、いつも自然と買わないのです。
いつも行く浅草橋の野菜スタンドにはオクラがあるときが多いけれど、一度も買っていません。
ところで、セミドライトマトの皮は気にならないことがわかりました。
後で、ブログに書きますので、読んでね。
by mw17mw | 2005-09-11 15:45 | 料理レシピ | Comments(4)