人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

あけましておめでとうございます& 生のわさび

あけましておめでとうございます。
皆さま、穏やかで楽しいお正月をお迎えのこととお慶び申し上げます。

旧年中は、私の拙いブログを読んでいただき、大変有難うございました。
本年も引き続き、読んでいただけたら、大変有難いですし、励みになります。
また、コメントで色々なことを教えていただけることも大変助かっておりますので、引き続き、宜しくお願いいたします。

ま、私サイドとしては、話題が今後もどのくらい出てくるかが問題です。(笑)
(例えば、最近のガッテンは、全然料理関係の放送がないし)

私の今年の抱負は、2週間前のお誕生日に書いたことと変わっていないので、省略。

で、今日は簡単に。

昨年のお正月、「お正月くらいはしっかり食べよう」と三食食べたら、体重が全く戻らなくて、つけている記録を見ると、結局、9月10月くらいに、とうもろこしのひげ茶やえのき茶を飲んだり、夕食を本当に軽くして、ようやく体重が減り出したのだ。

だから、今年のお正月は、朝昼はきちんと食べるとしても、やはり、夕食はりんご半分にすることにした、アルコールも一日一缶、お店のお祭の売れ残りのチューハイのみ。(可哀そう>自分)
それにしても、朝はお雑煮、昼は、適当なおせち料理とすると、やはり、この三元日は、余り色々なものが食べられないのだ、でも、ここで体重を増やさないようにすれば、その後、平日に戻ってから、色々なものを食べる余地が生まれるのだからと、自分に言い聞かせている。(涙)

d0063149_2258535.jpg昨年11月末に、くろぎに行ってから、生のわさびの美味しさに目覚めてしまったので、年末に築地で、生のわさびを買い求めて来た。
で、ずっと以前、築地の伏高さんの景品でもらった大きな鮫皮のわさびおろし器があるので、これで擦って、朝から、お刺身・かまぼこ類に添えて食べている、これが3日続く予定。
(京都の人は、山椒命だろうけれど、古くからの東京人は、やっぱり、生のわさび命ではないかと考えながら、味わっている、この点だけは、とても美味しくて幸せ。)

やはり、鮫皮でおろしたわさびは最高!と言いたいのだが、鮫皮でおろすと、まろやかになるような気がする。
刺激が欲しいなら、鮫皮でないおろし器の方が良いかも知れない。

今年は、この鮫皮のわさびおろしをもっと身近に置いて、もっと、生のわさびを食べようと思う。
Commented by もと at 2013-01-03 08:25 x
あけましておめでとうございます。
お元気そうで何よりです。
すっかりご無沙汰しておりますが、blog、いつも楽しく読んでいます。

新しい年が素敵な年になりますように。
Commented by mw17mw at 2013-01-03 21:50
>もとさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本当にすっかりご無沙汰しております。
もとさんはお元気なのですか、mixiの方も静かだし。
お互い、今年も元気で頑張りましょうね。
今年、素敵な年になったら、嬉しいです。
by mw17mw | 2013-01-01 22:59 | 日常生活 | Comments(2)