人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

えのき茶「2か月目」-好調

えのき茶は相変わらず続けているが、最近は、出がらしのえのきを食べなくなっているし、一日外に出かけている時はえのき茶を飲まないで過ごしている。

でも、結果、やはり、効果はあると思うのだ。(しかし、勿論、複合的な理由で痩せているとは思うが)
この2か月で、合わせて1.1kgくらい痩せたし、未だに、体重は減り続けている。
(でもね、冬に痩せると、寒さが応える)

昨晩、眠る前に計ったら、54.1kgで、今朝は計り損ねたが、53.5kgくらいだと思う。

自分の体重が53kg台なんて、多分、30年振りくらい?(笑)

2年半前の夏、体重を計り始めた時が、67kgだったのだから、マイナス14kgで、「えらいぞ、自分」と褒めてあげたい。

最近の食生活は、

朝...バナナ・キウイとお水のスムージー(とかいうもの)(明日から小松菜をプラスする予定)
     梅干しとちりめん山椒の90gのおにぎり1個

朝のおやつ...甘酒200ccにのむ大豆150ccくらいを混ぜたもの

昼...この時だけしっかり食べるけれど、まずは、「キャベツの千切り・コーン・きゅうり・トマト」のサラダを先に食べている。(でも、できるだけ、500~600kcalを心がけている)
     お昼も、お肉を食べるより、魚を食べた時の方が体重が下がるような気がする。

夜...りんごを大きかったら半分、小ぶりだったら1個が基本。
    それで足りないときは、冷凍たこ焼き2~4個、スープを飲んだりもする。

勿論、この間に、多少の間食はしてしまうが、少量を心がけている。

ま~、この2年半、ダイエットを続けて、一番良かったのは、夜に余り食べなくても大丈夫になったことかも。やはり、夜に食べる量が少ないと、体重は下がりやすいと思う。

また、土日は、一日2時間以上歩くようにしているが、やはり、この土日の散歩によって、体重はすとんと落ちているような気がする。

ただ、内臓脂肪を減らすえのき茶を飲んでいる割には、まだお腹の脂肪がだいぶあるのが気になっている。
どこまで体重を落とすか考えているのだけれど、このお腹の脂肪がなくなれば、後1~2kgは軽いかな。
ま~、コンスタントに53kg台くらいが理想かなと思っている。

体重が落ちると、顔がしまるようで嬉しい。
私は、20代から30代、少しずつ体重が増えてしまった。
「きれい」だとか「可愛い」と言われたのが20代までで、30代になるとちょっと顔が変わってしまった気がしていたし、その後は目も当てられないのだけれど、これは、きっと、体重が増えたからなのだ。

私は元々骨組みが華奢で痩せ型なので、どうも、私の顔(目の大きさや鼻のバランス)は、体重が55kgより手前の時にバランスが良くなると実感している。

その他、勿論、シミを殆ど取ってしまった上に、毎晩眠る前に麹美白水をピシャピシャ塗った上から、ナイトクリームを重ねて塗っているのだが、朝、顔の肌がすべすべになっている。
麹美白水のおかげで肌に透明感が出ていると思うので、お奨め。

な~んて色々書くと、私がとてもきれいになったように読めるかも知れないが、現実はそこまで行っていない。(笑)
Commented by きらり at 2013-02-19 15:04 x
はじめまして。実はエノキ茶の存在を最近知り、おとといから開始いたしました。単純な「ただ飲む」や「ただする」なども毎日となると続かないもので、エノキの傷みが気になり少しずつ干しエノキを作ろうとしたら、雨が続きなんと3日目にして明後日のエノキ茶が作れなさそうです。
「はなまるマーケット」でやっていましたが、食事などにいれて一気に飲むよりかは500CCをポット等にいれて、一日中かけてちょこちょこ摂取するほうが効果的とのことでした。
なので、私は干しエノキと粉末のだしの元とほんの少しのお塩をスープマグ(魔法瓶タイプのスープ用の水筒)に入れ熱湯を注ぎ、職場へ持って行ってます。オフィスワークなので、机でちょっとずつ飲んでます。ほんともうスープなので、コーヒーやお菓子に手が伸びることもなく一石二鳥です^^
私も2か月3か月と続けられるように頑張ります!!
Commented by mw17mw at 2013-02-19 21:31
>きらりさん
はじめまして & ようこそ。
私は1月から禁煙をはじめまして、その余波で、えのき茶を最近飲まない状態なのですが、そうしたら、体重が増えてしまいました。
確かに、私も、食事時に飲むより、チビチビ食事外で飲んだ方が効果があることも実感しました。
今、えのき茶を飲まなくなって、えのき茶は確かに効いていたのだと実感しています。
また、今後、飲む始めようと思っております。
お互いに頑張りましょうね。
Commented by 長坂@名古屋 at 2013-02-21 20:48 x
あのぅ、
「キャベツの千切り・コーン・きゅうり・トマト」のサラダ、
味付けは、どのように?

うちも、連れ合いに実行させてやりたいのだけれど、
味付けで悩んでしまって。

ドレッシングじゃ、カロリーが高いし。
マヨネーズは、いうに及ばず。

真凛馬さんの、
秘伝の味付けは、どのような美味でしょうか?
Commented by mw17mw at 2013-02-23 00:03
>長坂@名古屋さん
わ、鋭いところを突かれ、タジタジ。
味付けは、ローカロリーにしたいのですが、まだ、考えていないので、普通のフレンチドレッシングを使っています。
カロリーが気になるのなら、重さを計って、許せる範囲でお使いになると良いと思います。(私はそこまでやっていません、ただ、少なめに使うように心がけているだけです)
by mw17mw | 2012-12-03 21:32 | ダイエット・健康 | Comments(4)