人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

鳥越「Syuro」でお買いもの

時間が余ったので、「うちの方は案内するところない」と言いながらも、鳥越おかず横丁の方に出かける。
最近、3軒も雑貨やバッグのお店ができたので、少しは楽しいかなと思ったのだ。

まずは、入り口横にあるSyuRoへごあんな~い。
SyuRoさんは、良く雑誌に取り上げられていて、人気。
平日の2時頃というのに、結構、お客さんが入っていた。
(そう言えば、先日、私行きつけの美容院のお兄さんが、「この前、九州からSyuRoに買い物に来た女性が、ついでだからと言って、髪を切って行ったよ」と言っていたっけ。まさか、九州からわざわざ買いに来るお店とは...)

SyuRoさん、フラフラ雑貨を色々見ていると、すかさず、お茶を出してくれるのだ。
前はそんなサービスなかったけれど、これも良いかも知れない、お茶を飲むと、何だか、一つくらい買おうかなという気持ちになるから、不思議。(笑)
お茶を出してくれると、少なくとも、お店の人たちが「ゆっくり見てくださいね」という気持であることが伝わって、良い感じ。

d0063149_21284099.jpgで、私の買ったものは、お正月飾り840円。
季節限定で、その日から売り出されたものなんだって。
(詳しくは、SyuRoさんのブログを見てください)
きくこさんも、お正月飾りと、小さな布の袋をお買い上げ。

その後、おかず横丁に入り、他の2店の最近できた雑貨のお店をちらっと覗く。
(わ、今、「鳥越おかず横丁」で検索したら、商店街のページが出て来た!でも、店舗一覧を見ると、私が贔屓の大黒屋も、2店の雑貨屋も出て来ないのはなぜだろう?)

何て言うのか、3軒の最近できた雑貨やバッグや織物のお店で、中まで入って色々見てみようとしやすいのが、ダントツSyuRoで、他の二つは何となく入り難い感じが残念。(お茶も出るし)

きくこさんは、入船屋水上商店で、煮豆と福神漬けをお買い上げ。

残念なのは、大学芋屋さんがお休みだったこと。

それでも、きくこさんは、おかず横丁を面白そうに回ってくれて良かった。(内容が薄い地域かなと思ったけれど、古い建物も沢山残っているし、余所の人には十分面白いところかも知れない。)

その後、新御徒町駅に行くために、小島公園の方に戻った時、私に商売上の用ができて、ここで別れた。
きくこさんは、小島公園のデザイナーズビレッジの反対側の横に、最近、2,3店、やはり、雑貨のお店ができたので、そこを見てから、帰るとのこと。
何か良いものが見つかったかな?
by mw17mw | 2011-12-19 21:36 | 日常生活 | Comments(0)