人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

「えのき茶」21日目

えのき茶の記事を最後に書いたのが、10月14日で、その時10日目だったから、今日は21日目で、もう早3週間も毎日毎日えのき茶を飲み、出がらしのえのきたけを食べているのだ。

<効果>
で、効果はというと、体重的には、3週間前より400g減っただけに留まっている。
これは、私の特殊事情というか、今、寒かったり暑かったりで、体内の温度調節がうまく行かないことが多いため、便秘がちなのが原因だと思っている。
毎日、同じように、便秘にならない対策をしているのに、うまく行く時が少なく、うまく行かない時の方が多かったのだ。
でも、ちゃんと原因はわかった。

普通は、急に寒くなると風邪をひくという人が多いが、どうも、私の場合は、自分では意識していないものの、知らず知らずに寒さに対抗すべく体力が消耗されて、夜12時まで起きてられなくて、9時頃眠くなって眠ってしまうのだ、そして、翌日、排便が止まるということが続くことを発見した。
だったらと思い、気付いた次の日の朝、上半身も下半身も一枚下着を多くしたら、その夜は、12時頃まで起きてられて、しかも、翌日、健康的な腸に戻ってくれた。
それが少し続いた後、一昨日は、11時に眠くなり、眠ってしまい、その翌日は腸の調子が下がり、うんともすんとも言わなくなった。(一昨日は雨が降ったりして、前日より一段気温が下がったと思う)

仕方がないので、もう一段厚着にしたら、無事、12時頃まで起きてられて、しかも、翌日、腸も快腸になった。

(これは便秘に効きますとかいう食品が色々あるけれど、私が思うには、体温が低ければ、どんなものも役に立たないと思う。腸内細菌が働ける温度に保ってこその食品だと思う。)

ということで、昼間、自分では寒いと意識していなかったけれど、身体全体にとっても、腸にとっても、快適な体内温度でなかったことが多く、便秘になって、体重が思うように下がらないことが続いていた。(勿論、ちょっと食べ過ぎていたこともあるかも知れないが、その話は後日)

ただ、ほぼ毎日顔を合わせる家の近所の人に、先週末に「また、一段、痩せたのでは?」と言われたので、効果を感じている。
その人によると、お腹周りとか腰回りが最近ほっそりしたように見えるということ。
私も、お風呂に入った時なぞ、ももが細くなったように感じている。

余り体重が下がらないで、お腹周り・腰回り・ももが細くなっているということは、他の場所が太っているということかも知れないが、今のところ、それがどこかはわからない。

えのき茶を飲み、出がらしのえのきたけを食べていても、食べ過ぎたりしたら、体重は下がらないと思う。
やはり、食べる量に気をつけた上で、えのき茶を飲むことで、体重が下がったり、お腹回りが縮むと思う。

<えのきの干し方>
「えのき茶」21日目_d0063149_23141734.jpgもう4回くらい干しえのきを作ったかな?
おかげさまで、「どのくらいで干し上がり」という自分の基準ができた。
バリバリとかカラカラまでは干さないけれど、薄茶でゴワゴワした感じになったら、出来上がりとしている。
(それで良いかどうかは良くわからないのだ。あさイチで「えのき茶 上級コース」を放送してくれればいいのにね。)

(右の画像は干し上がりで、細かく切っていない状態のもの)

私の場合、時間短縮のためにヨーグルティアを使ってしまうが、絶対、低温で干した方が美味しい。
低温で干したえのきたけで作ったえのき茶は、熱くても常温でも冷やしてでも美味しく飲める。

現在の作り方は、
1.えのきを買って来たら、石づきを切り取って、ざっとほぐして、ざるに並べ、朝から晩まで干す。

2.夜、ヨーグルティアに入れて、蓋をしないで、45度で2~3時間保温する。→えのきはじめっとする。
  (時々、上下を返したり、ほぐれていないところをほぐす)

3.翌朝、じめっとしたえのきをざるに広げて、一日干す。

4.夜、ヨーグルティアに入れて、蓋をしないで、45度で1時間保温する。→えのきは殆どカラカラになる。
  (時々、上下を返したり、ほぐれていないところをほぐす)

5.4の段階でも良いような気もするけれど、次の日、再度、干す。

6.ごわごわになったえのきに、ハサミを入れて、細かくしたら、除湿剤とともに、瓶に入れて出来上がり。

初めの頃、買って来たえのきを3,4等分に切って干していたけれど、そうすると、ざるの目からこぼれる部分が多いことに気付き、細かくするのは、一番最後にしてみた。

今の段階では、こんな感じです。
腸のご機嫌を伺いながら、頑張ります。
  
Commented by ayaka1216mi at 2013-10-21 09:48
はじめまして!最近、腸の調子が全くよくなく、1ヶ月ぐらいずっとそのままで、病院にも、毎週通ってるんですけど、一向になおる気配ありません( TДT)このブログを読ませて頂いて、すごい!!と感激しました!前から自分で甘酒作ったり、1日たち仕事なんですが、ダイエットの為走っています!でも、腸の調子がよくなくなってから、体重が増える一方で…
えのき茶にも、挑戦してみたいんですが、これは、天日干しですよね??仕事で、あまり、家にいないし、ヨーグルティアもないので、干した後、フライパンで空いりした方がいいかな??と思ったんですけど、そぉすると、飲みづらいですか??
Commented by mw17mw at 2013-10-22 09:18
>ayaka1216miさん
はじめまして&ようこそ。
腸の調子が悪いとのこと、何となく不調が続いてらっしゃるのですよね。
私、最近、何もしていないことが多く、ただただ、病院でももらっている基礎体温を上げるツムラの「トウキシギャク カゴシュユショウキョウトウ」(38番)と便秘に効くマシニンガン(126番)だけは、一日二回忘れずに飲んでおります。
これだけでも、相当効くみたいです。(腸の調子は良いです)
38の方は冷え性向けの薬です。両方とも、一生飲み続けても害がない薬ということで、お医者さんにお願いすると、出してくれるみたいです。

えのきだけ、フライパンで炒ると、味が悪くなります。
Commented by ayaka1216mi at 2013-10-23 02:25
返信ありがとうございます!
私の場合、腸の動きが悪くなってガスがたまるみたいなんですよ…
病院でもらってる薬は、整腸剤とセレキノンとガスコンをもらってます…汚いんですが、お腹が張るのに出てくる便は、少し緩いんです…
下剤飲んだ事ないんですけど、あまりにも、張るんで飲んでみてもいいですか??と、先生に聞いたとこ、ダメだと言われました!
この症状が、出始めて確かにガスが、出る事が少ないです…
一番効いたものってなんですか??
今、朝起きて水を一杯飲み、朝ごはんに納豆ご飯とバナナとヨーグルト、昼にサラダとおにぎりとヨーグルト夜は青汁にバナナとリンゴを4分の1いれてきな粉と豆乳でスムージーを作り、ダノンビオと、ラフレを飲んでます。
最近、ラフレを飲みはじめたんですが…他にも効くものがあったら教えてください!!

えのきだけ、やっぱり、味が悪くなるんですか…ヨーグルティアがないので、どぉするのが一番いいですかね??
体重落としたくて…でも、痩せたいなら、まず腸の方が先ですよね( ;∀;)
Commented by mw17mw at 2013-10-23 08:41
> ayaka1216miさん
腸の調子を直すのは本当に難しいと思います。
個人差があるし、自分の中でもある日、あるやり方が効いたからと言って、そのやり方が次の日も効果があるとは限らないのです。
私もほとほと疲れてしまいました。
私の漢方の便秘薬は下剤ではないですが、便を柔らかくする薬なので、ayakaさんには向かないかも知れません。

ま、色々食べ物で直す姿勢も必要ですが、十分な休息と規則正しい生活や運動(と言っても1日1時間とか30分の散歩)も必要ですし、何でも、腸の持ち主が、「腸さん、毎日有難うね」と感謝の気持ちを持つことも重要と聞いたことがあります。

体重落とすには、早い話、食べる量を調整するのが一番だと思います。(特にご飯と肉の量)

えのきは、ヨーグルティアがない場合、やはり、自然乾燥させるのが一番ではないでしょうか?(NHKのページではそうですよね)
Commented by mw17mw at 2013-10-23 08:43
> ayaka1216miさん
(追伸)
腸の調子が悪いと言っても、肌荒れになったり、吹き出物が出たりではないのですよね?
Commented by ayaka1216mi at 2013-10-24 06:26
またまた、返信ありがとうございます!腸の動きが、悪いんだよ~と病院の先生には言われました…野菜食べてる??と言われたんですけど、野菜は割と食べてる方だと思うんですけどね…運動は、たち仕事だから、大丈夫だと思うって、病院の先生にも言われました…
ご飯の量も、あんまり食べてないも思うんですけどね…お肉もすごい好きな方ではないので、どちらかと言うと、魚の方が食べてると思うんですけど…前に雑誌で、腸が調子がいいと痩せやすいと書いてあったのを見たんですけど、確かに一年前にすごい快便だった時があってそのときは、すごい、痩せやすかったです…
痩せやすくしたいのもあるんですけど、ガスがたまるのは、苦しくて( TДT)

えのき茶自然乾燥させるのは、室内の方がいいですかね??

後、肌荒れになったり吹き出物が出たりは全然ないですね!それがなければいんですか??
Commented by mw17mw at 2013-10-24 11:44
> ayaka1216mさん
肌荒れや吹き出物のことを聞いたのは、酵素や甘酒が必要かなと思ったからです。でも、肌荒れではなければ、酵素は不要だと思います。

そうか、多分ダイエットで食事の量を減らしたのが原因かもしれませんね。
ぱっと思いつくのは、オリーブオイルは腸の蠕動運動を刺激すること、オリゴ糖も良いみたいです。
その他、腸の蠕動運動を刺激する体操というのがネットで見ると出てきます。
私が効果的だなと思うのは、おトイレに座っているスタイルで、右手で左足首、左手で右足首を交互に掴む運動です。

ま、私の場合は、途中、漢方薬が体質に合ってしまったので、そちらに行ってしまいましたので、これ以上確かなことは言えませんが、例えば、ネットで、「オリーブオイル 腸」とか「腸の蠕動運動を刺激する」とか「腸のための運動」とか検索して研究してみてください。
Commented by ayaka1216mi at 2013-10-25 09:22
おはようございます。そぉなんですね!!でも、毎日、甘酒とスムージーは飲んでます!だからですかね??

オリーブオイルですか!!最近、サラダや温野菜を食べるときに、オリーブオイルをちょっとかけるようにしています!!
知り合いからも、生野菜食べ過ぎるとガスがたまるよ!!と言われました。そのときオリーブオイルかけて食べた方がいいよ。と助言をもらってから、その通りにやってます!

ガスが、たまるようになった時にちょうどストレスが、かなりたまっていた時だったんですけど、ストレスでも腸の動き悪くなるんですよね?

全然話は違うんですが、とうもろこしのひげ茶のサンプルがうちにあるんですけど、とうもろこしのひげ茶は、結構効果ありました??
えのき茶一日中、家にいる日が、ないので、乾燥させるの難しいですかね??
Commented by mw17mw at 2013-10-25 15:39
> ayaka1216miさん
>ストレスでも腸の動き悪くなるんですよね?
確かそうだと思います。

とうもろこしのひげ茶は美味しいから続いていますが、ダイエット的には余り効果ないと思います。
えのき茶は、単独ではもちろんダメだけれど、御飯の量を減らしたり、歩く時間を増やす努力と同時にえのき茶も言われたとおりに飲んだら、効き目を感じた時期がありました。
えのき茶は、突然のにわか雨などでも濡れない屋根のある下で干せば、いらっしゃらなくても、大丈夫ではないでしょうか?
また、夜は、家の中で干せばいいと思います。
Commented by ayaka1216mi at 2013-10-25 18:06
ストレスが原因で、腸の動きが悪くなってる場合は、根本的なところから、直さないとだめですよね??
とうもろこしのひげ茶は、あまり、効果なかったんですね…ごぼう茶は、飲んだことあるんですけど…
えのき茶が、良さそうですね…私、今でもよく、仕事終わって帰ってきて走るか歩いてますし、筋トレとストレッチもしてるので、少しは効きますかね??天日干しだと、三日間ぐらい干した方がいいですかね??
Commented by mw17mw at 2013-10-25 19:23
> ayaka1216miさん
ごめんなさいね、私は腸の専門家でも、ダイエットの専門家でもなく、自分の経験しか、答えられません。
だから、今回の質問は全て、「わかりません」です。
Commented by ayaka1216mi at 2013-10-25 20:04
いいえ!!とんでもないです!!でも、ちょっと、参考になった部分もあるんで、試してみます♪いろいろありがとうございます!
これからも、ブログ拝見させていただきます!
えのき茶も挑戦してみようと思います!もし、えのき茶で、わからないことがあったら、聞いてもいいですか??
Commented by mw17mw at 2013-10-25 21:11
> ayaka1216miさん
はい、私が経験した範囲でしたら、何でもお答えします。
http://mw17.exblog.jp/15250590/で紹介した本を参考に頑張ってください。(特に排便力の方)
by mw17mw | 2012-10-25 23:14 | ダイエット・健康 | Comments(13)