人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

Wテイストおにぎり・ダイソーのおにぎり器

夕方、真由美さんが最近飼い始めたトイプードルのラルフ君を連れて、お店に来て下さった。(写真を撮れば良かった!)
真由美さんが犬を飼い始めたことはブログ等で知っていて、偶然、どこかで遭わないかな~と思っていたので、とても嬉しかった。

私は犬を飼ったことがないので、犬には、(猫に比べて)よそよそしく振舞ってしまうが、この子は可愛かった。
元々、まゆみさんのブログの画像を見ていて、「お利口そうな顔つきと足が長いところが良い」と思っていたが、その通りの子であった。
まだ生まれてから5か月の赤ちゃん犬で、全然吠えないし、毛がふわふわ、そして手入れが良いからシャンプーの良い香りがした。

だっこさせてもらったり、リードを持たせてもらったりで、楽しかったのだが、真由美さんたちが帰られてから、何て言うのだろう、「抱いた感触・温かさ・香り」なぞが蘇り、「わ、やみつきになりそう」という思いが浮かび、会っていた時より、帰った後の方が、より深くその魅力がわかったような気がした。
今まで、子犬の魅力がわからなかったけれど、見た目に可愛いだけでなく、触感や香り・体温の温かさなど、人間の赤ちゃんを抱いて離れた時に感じるような、「また、抱きたい」という魅力があるのだ。

東日本大震災で飼い犬が行方不明になった被災者の方々が、震災直後、テレビで涙ながらに、「犬は私の家族ですから」という姿が報道されていた。
それを見た時、私には犬の飼い主の気持ちが良く理解できなかったが、今回、赤ちゃん犬のラルフ君と接したら、何だか、その気持ちがわかったような気がした。
こんなふわふわで柔らかい赤ちゃん犬から育てたら、やはり、犬は人間同様の家族になってしまうのだろう。

---本題です---

山梨一泊旅行で買って来たカリカリっぽい小梅を帰ってからすぐに、2日間、干したり、自分で作った梅酢に漬けたりで、ほんのちょっとだけれど、柔らかくし、自分好みに直してみた。

そのおかげで、朝、いつも自家製ちりめん山椒のおにぎりを食べていたのだが、9月中は、梅干しのおにぎりを食べることになってしまった。
そうは言っても、ちりめん山椒も食べたいということで、おにぎりの大きさを大きくして、2種類の具を入れることにした。

それに、毎朝70gのおにぎりを食べていたのだが、この量だとどうしても11時頃お腹が空いて来て、色々な物をつまむ傾向にあるので、朝一番でその1.5倍近いおにぎりを食べた方が、間食しなくて済むのではと思ったのだ。

それで、おにぎりを握る道具を変えてみた。
私が70gを握るのに使っていた100キンの道具は下記画像一番右の2連のクリーム色のもの。(これもダイソーのものであるが、最近は売られていないみたい。使い心地は初めの頃、良かったが、古くなってきたせいか、ご飯を入れる前に、お水で湿らさないと、おにぎりがきれいに出て来なくなってしまった。そういう意味ではお奨めではないが、70gのおにぎりを作るとなると、やはり、この道具が一番かな)
d0063149_0185655.jpg
今回は、ダイソーの大小のエンボスタイプの素材の道具がセットになったものを使ってみた。
そうしたら、大の方には、100gのご飯がちょうど入り、小の方には、50gくらいのご飯が入るようであった。

d0063149_0254464.jpg小で、2つの50gのおにぎりも作ってみたが、やはり、大の方に100gのご飯を入れ、ちりめん山椒と小梅干しを入れて1つだけ作る方が時間的にも楽だし、食べる時、私のおにぎりは、熱いからちょっとずつ食べるからだと思うのだが、二つの具が全然混ざらないで、それぞれに味わえた。
(実際に作ってみて、最低でも100gくらいの大きさのおにぎりでないと、2つの具を入れるのは無理な気がした。70gではだめだと思う。また、手で握る場合、やはり、真ん中に具が一つでないと握れないのではないだろうか?だから、2つの具を1つのおにぎりに入れるためには、道具を使って作るしかないと思う。)

画像には、コンビニおにぎりが写っているが、今回、コンビニのおにぎりはどのくらいの重量だろうと思って、ミニストップで一つ買って計ってみた。
そうしたら、買って来たままの透明のペーパーで包まれた状態で、108gであった。
具や包装紙、海苔も含んで108gなのだから、ご飯の量は当然100g以下である。
そういうことを研究している方のページを発見、2009年当時のコンビニのおにぎりは、総重量108gくらいだそう)

コンビニのおにぎりは、食べると、結構大きいと感じていたが、実際は、私が最近作るようになったおにぎりより小さいことが判明。
それなのに、コンビニのおにぎりの方が食べたという満足感が強いのはどうしてなのだろう?
今のところ、良くわかっていない。(厚みがそれ程でもなく、面積が広いからかしら?)
Commented by マユミ at 2012-10-01 15:07 x
真理子さん、かわいがってくれてありがとうございます。
また、連れて行きますね。
抱っこしてあげてください。
Commented by mw17mw at 2012-10-01 23:50
>マユミさん
こちらこそ、先日は、ラルフ君を連れて来ていただき、有難うございました。
また、是非連れて来てくださいね。(特に、赤ちゃん毛の間...なんちゃって。)
by mw17mw | 2012-09-28 23:57 | 調理・料理研究 | Comments(2)