人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

腸には「キウイ」

先週の今日は、清里できれいな空を見ていたり、夜はおじさんちでお酒を飲んでいたわけで、もうあれから1週間経ってしまった。
東京の空って、どうして、青色が薄いのだろう?
やはり、緑とか水が多いところって、その色が空に反射して、青い空なのだっけ?

まだ、山梨旅行の話しは、3,4回続くのだけれど、今日は一時休止で、違う話題を。

先週の終わりころだと思ったのだけれど、テレビのニュースで、「まだまだ残暑が続くので、冷たいものを飲みが日が祟って、便秘の人が増えます。最近は、小学生でも便秘の子が増えているので、便秘の小学生に一日200gのキウイを2週間食べ続ける実験をしたところ、70%の便秘が改善されました」とか何とか言っていたのだ。

その理由は、「キウイには、水溶性の植物繊維と不溶性の植物繊維が理想的な割合で含まれているからです」とのことであった。

そのニュースを見る1週間前から、私の腸は不調になってしまい、困っていたので、早速、キウイを買って来た。(不調の原因は、ひと晩じゅう、扇風機をつけっぱなしにして眠っていたからだと思う、でも、その頃、ひと晩中、つけていないと暑くて眠れなかったので、やむを得ないと思って諦めていた)

で、試してみたら、キウイは、本当に腸に効くみたい。(ひと晩、扇風機をつけっぱなしでも)

私は、この一週間、朝、冷えたキウイを剥いて適当に切って、バナナ・豆乳・甘酒と一緒に、ミキサーにかけたものを飲んでいるのだけれど、これさえ飲めば、「朝起きぬけの冷たいお水」とか「ジュースを作る時にオリーブオイルを大さじ1を加える」とか、「ラジオ体操」や「散歩」が不要になったのだ。

「キウイ 便秘」で検索すると、色々なページが出て来る。(All Aboutキウイの便秘解消効果キウイ等々)

それらのページに、色々キウイの栄養素のことが書いてあるが、私の実感としては、種が良いのではないかと思う。
d0063149_21452645.jpg
本当かどうかはわからないが、キウイの芯の周囲に沢山ある黒くて小さな種を見ると、結局、これが不溶性の植物繊維なわけで、種の小ささと言い、数の多さと言い、不溶性であることと言い、これが腸に入ったら、腸の壁にゴツゴツ当たって、腸を刺激して、蠕動運動を助けてくれるのではと思ってしまう。

それが本当かどうかわからないが、朝、皮つきで150g程度のキウイを摂ると、食べてから、1時間以内に効き目があるし、90g程度のものでも、2,3時間以内に効き目があった。
(キウイを食べて、まず胃に行くわけで、そこから、種がすぐ腸に行けるのかどうかの部分は良くわからないが、実感として、すぐに腸に行って、ゴツゴツ、腸の壁に当たっていると思うのだ。)

今まで、色々な食品を試してきたが、キウイが一番確実と実感している。(しかし、どの食品が効くかは人によるみたい。知り合いで「納豆が一番」という人がいたので、私も納豆を食べてみたが、私の腸には効かなかった。だから、万人に向くかどうかわからないが、腸の働きに問題がある人は試す価値があると思う。(お奨めは、大きめの1つ150gのもの。パックに入った5個入りのものは、1つ90gくらいであったし、熟れてなかった。)

(あ、そうそう、全てキウイに頼っているわけではなく、普段、食物繊維を摂ることを心がけているし、毎晩ラブレも飲んでいることも書いておく。)

と書いたが、まだキウイを朝に食べだして1週間であることも書いておく。(また、そのうち効かなくなることも十分考えられる)
Commented by あこ at 2012-09-04 23:40 x
こんばんは。
初めまして。何年も前からこっそりと覗き見させていただいています。
私も便秘に悩まされる人生ですが、「ドライいちじく」で随分改善されました。
種類がいくつかあるようですが、私は小粒でやわらかいイラン産のものが好みです。
手も汚れませんし、小腹が空いたときにも手軽に食べられます。
余計なお世話ですが、同じ便秘仲間として書き込みさせていただきました(^^ゞ
Commented by mw17mw at 2012-09-06 19:01
>あこさん
はじめまして&ようこそ!です。
同じ悩みを持つ方からの書き込み、嬉しいです。
ドライいちじくですか、いちじくも小さな種がいっぱい入っていそうで、良さそうですね。
近々試してみますね。
by mw17mw | 2012-09-01 21:47 | ダイエット・健康 | Comments(2)