人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

A4の紙をバッグに収めるための入れ物

お休みでない方も多いかも知れませんが、皆さまは、お盆休み、楽しくお過ごしでしょうか?

我が家も近所の会社が全部休みなので、お店を休んでいます。
私は2週間後の土日に、山梨の母の実家に泊まりに行くことが決まっているので、このお休みは、一日だけいつもお盆休みに遊んでくれる友人に例年通り遊んでもらう以外は、基本的には、家でおとなしく、しかし、久々の旅行なので足りないものが多々あるので近隣に買い物に行くという感じの休みです。

---本題です---

で、土曜日に医院で処方してもらった薬を医院の近くの薬局で作ってもらうのだが、これが、20~30分かかるのだ。
しかし、そこは、春日の駅の近くなので、100円コーヒーやソフトクリームがあるマックはあるは、100キンのキャンドゥがあるは、大きな本屋はあるはで退屈しないのだ。

その日は、マックで喉を潤した後、キャンドゥを見た。
最近、妹の壮行会、商売関係の暑気払い、山梨への旅行の計画を立てるなぞ、私としては珍しく催し物が目白押しだったのだが、何と言うか、こういう催し物が多いと、紙ベースの資料を色々持って歩かなくてはならないので、それをうまく整理できる入れ物を探してみた。

紙を沢山持って歩くのは、私が、外ではネットに繋がっていないからかも知れない。
(しかし、ネットに繋がっている方たちはどうするのだろう?地図とか時刻表はネットに繋がっていれば、印刷して持って歩かなくても良いのだろうが、やはり、催し物のお知らせなぞは持ち歩くのかしら?
それともお知らせを画像に撮って、スマホに入れて、紙は持ち歩かないのだろうか?)

私の場合、実際に、妹の壮行会の時、幹事なのに、バッグにうまく整理して入れられなくて、例えば、ぐるなびのクーポンを用意しておいたのに、持って行くのを忘れたりしている。
(以前は、システム手帳を使っていたので、そこに挟むことができたのだが、iPod touchを持ち歩くようになって、システム手帳は使わなくなってしまったのだ。)

今度は旅行だもの、外でネットに繋がっていない私としては、身延線の往復の時刻表と帰りの中央本線の時刻表とか持って行きたいA4の紙が沢山あるのだ。
バインダーだと、A4かB5の硬くて厚い紙の板になってしまうので、私の日常的に使っているバッグは大きいのだが、それでも、B5の厚紙は大き過ぎる。

それで、キャンドゥで、A4の紙を折るとA5になるわけだから、A5の紙がうまく整理できる入れ物を探してみた。(A5くらいの大きさなら、私のズタ袋には楽に入りそう)

d0063149_22581055.jpgそうしたら、zipケースというジッパー付きの透明のケースが良さそうだったのだが、春日のキャンドゥにはA5サイズがなく、一番小さいサイズがB5であった。
次に行った本郷のNBKという100キンにA5のzipケースがあったので、お買い上げ。(真ん中にメッシュがついていてそれが両サイドでポケットの役割を果たしているタイプ)
zipケースは、バインダーのように、パチンと紙を挟む機能はないから、予め、ホチキスなぞで留めておかねばならないが、ジッパーを開ければ、すぐにA4の紙の内容が見えるし、取り出しも楽。
その上、ボールペンやその他の紙、例えば、都バスのみんくるという地図も入るから、役に立ちそう。
(先程、錦糸町のダイソーに行ったのだが、A5のzipケースは沢山あったが、ポケットがついていないタイプ、ついていても、一つだけのタイプであった。)

d0063149_22585267.jpgしかし、機能的には、このzipケースで多分満足なのだが、何と言うか、「いかにも、100キンで買いましたという体裁」が気に入らない。
それで、ネットで、A5で素敵なケースはないか探したが、ないみたいなのだ。
きっと、それは、ハンズや伊東屋に探しに行っても同じかも知れない。(こういう道具は、100キンの方が進んでいるのかも)

私以外の人は、旅行に行く時の資料をどうやって整理して持って歩くのだろう?
私のようなニーズは余りないのだろうか?
どこかのメーカーが、A5のzipケースのオシャレ版を作ってくれないだろうか?
Commented by ゆき at 2012-08-13 00:34 x
おひさしぶりのコメントです、ゆき@岩手帰省中です。
わたしは紙モノを持ち歩くのにこういうのを使ってます。http://item.rakuten.co.jp/stationery-ami/09040122d/
↑これ以外にも色んなサイズや色があって、安いしかわいいので色々買って使い分けてます。ロフトには確実に売ってますがたぶん伊東屋さんにもあったと思います。
Commented by 長坂 at 2012-08-13 14:52 x
毎日、暑いですね。
と云いつつも、名古屋は、例年の殺人的暑さに比べれば、大したことありません。冷房がちゃんと効いてくれます。例年今頃は、冷房かけても、夜に、30度以下に下がりません。

余談が長くなりました。スミマセン。
僕は、旅行のときには、クリアファイル(ルーズリーフタイプ)を使います。
美しさはゼロですが、使いやすさはピカイチ、と思います。
たくさんの資料を、ページとして管理できる、ということが何と言っても利点ですが、
これから使うもの(電車のチケット)や、使い終わったが思い出のために保存しておくもの(美術館の半券など)を、時系列順に整理できることが、便利です。

百キンの、頁固定タイプのクリアファイルより、
文房具屋で売っている、ルーズリーフタイプがおススメです。
旅行から帰宅したら、取捨選択しながら、ルーズリーフタイプから、百キンの頁固定タイプのクリアファイルに移します。
Commented by mw17mw at 2012-08-13 21:29
>ゆきさん
情報有難うございます、しゃれていて可愛くていいと思い、今日、銀座に行ったので、探しました。
Loftには、B5が少しあっただけで、伊東屋とハンズにはありませんでした。
ネットで見るとA5もあるようなのですが、送料かかるし、どうしようかという感じです。
実物が見れて、もっと色や大きさが揃っているお店があると良いのですが。
Commented by mw17mw at 2012-08-13 21:32
>長坂さん
私も今年の暑さは、去年に比べたら楽だと感じています。

ルーズリーフタイプのクリアファイルと言うのもいいですね、旅行している内に、順序変えたくなりますものね。
それに、確かに、美術館の半券とかパンフレットとか、持って帰った方が良いものも増えてくるのですよね、忘れていました。
今回は一泊なので、100キンのケースを使ってみます、そして、それ以上長い旅行の時は、長坂方式を参考にさせていただこうと思いました。
Commented by ゆき at 2012-08-14 00:37 x
このケースを作ってるデルフォニクスというメーカーの直営店が新丸ビル1Fにあります。(でも、直営店といっても全商品豊富にそろってるわけでもなく、在庫切れもあるし、お店も小さいです) http://www.delfonics.com/shop/ これもコメントに書けば良かったですね、せっかく探してくださったのにすみません。今度たくさん置いてる売り場を見かけたらメールしますね。
Commented by mw17mw at 2012-08-14 00:44
>ゆきさん
今ページを見ました、Smithというお店ではないのでしょうかね?
というのは、明日天気によっては延期になるかも知れないけれど、ヒカリエに行く予定です。
Commented by ゆき at 2012-08-15 23:37 x
わーごめんなさい。もうヒカリエ行かれた後ですよね、今さらとは思いますがsmithにもあると思います。名前が違うだけで置いてるものはほとんど変わらなかった気がします。
Commented by mw17mw at 2012-08-16 00:36
>ゆきさん
大丈夫よ、ヒカリエのSmithに沢山ありまして、買えました。
で、今日は北千住に行ったので、またSmithに行って、違うサイズを一つ買って来ました。
北千住の方が渋いビジネス用の色まで揃っていました。
どうも有難う。
by mw17mw | 2012-08-13 00:02 | 日常生活 | Comments(8)