人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

TXつくばエクスプレスに乗ったわよ

TXつくばエクスプレスに乗ったわよ_d0063149_2036524.jpg8月24日に開業したつくばエクスプレスに土曜日乗ってきた。
やはり、私は好奇心が強く、我が家では多分一番乗り。

感想はと言うと、「運賃が高い分、設備が良い」かな?
写真のように、プラットフォームの両脇に転落防止のフェンスがあるではないか~。
何をそんなに喜んでいるかというと、大江戸線にはこの設備がないのだ。
大江戸線よりちょっと前に完成した東京メトロ南北線なんかは、この転落防止のフェンスどころではなく、上から下まで、線路に侵入できないようなつくりなのに、大江戸線には、フェンスさえないのだ。
TXつくばエクスプレスに乗ったわよ_d0063149_20374748.jpg
おまけに、我が大江戸線新御徒町駅は、他の駅に比べたら、内装にお金がかかっていないで、良く言えばシンプル。
それなのに、それなのに、運賃の高いつくばエクスプレスの新御徒町駅は、とてもお金がかかっている作り。(写真は、壁のタイルが高そうだったので、つい写してしまったもの)
どうせ作ってくれるのなら、他の都心の駅と同等な美しくゴージャスな駅の方が良いに決まっている。

TXつくばエクスプレスに乗ったわよ_d0063149_20402116.jpg→この写真のように、表示も「普通にお金をかけた駅」にあるものだったので、つい写真を撮ってしまった。

とりあえず、北千住まで行ってみようと思ったのだが、乗っている間に、「未知の土地に行ってみたい」という思い捨てきれずに、三郷中央まで乗ってきた。
電車は新品で快適で、早い。

それと、このつくばエクスプレスというのは、特急とか快速、普通という電車が走っているらしいが、秋葉原から北千住までは、どの電車も止まるとのこと。
良かった、良かった。
昔から、都電、都バス、銀座線、山手線で育った私は、この「特急、快速、普通」とかいうシステムがどうも馴染めないのだ。
つくばエクスプレスは、特急と普通の差が12分くらいだから、余り考えずに利用できそうで嬉しい。

また、大江戸線だけのときには、我が家に一番近い出口には、上りのエスカレータしかなかったのに、どうも、つくばエクスプレスの駅に一番近い出口だったおかげか、何と「エレベータ」がついたのだ。
とても嬉しい。
by mw17mw | 2005-08-28 20:43 | 日常生活 | Comments(0)