人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

松が谷の可愛いもの

今日は午後から、合羽橋に行くcawa-jさんに付き合った。
歩いて行く道々、「合羽橋界隈でみつけた可愛いものの比べっこしよう」ということになった。

これは、断然、私の勝利。(笑)

私が紹介したものをまずは写真でご紹介(見つけた順に)
場所は全て「台東区松が谷」です。
松が谷の可愛いもの_d0063149_2326270.jpg
これは、キワヤさんというウクレレ屋さんの卸売営業部という建物についているオブジェ。
可愛いでしょう?(場所は合羽橋道具街菊屋橋信号から一つ目の角を上野の方に曲がって、歩いて行くと、伊藤景製作所のビルがあるのだが、その手前の路地を曲がったところ)

松が谷の可愛いもの_d0063149_23262544.jpg
これは、左衛門通りに面しているお家。場所は、浅草通りと左衛門通りの交差点からちょっと北に歩いた右側(ニューヨークという美容院の数軒先)

松が谷の可愛いもの_d0063149_23245498.jpg
キワヤさんの卸売営業部より数軒先に見つけたのが「福田板金」屋さん。
この屋根のオブジェを見れば、ここがこれらのオブジェの製造元であることは一目瞭然。
(2階から垂れ下がっている布団が台東区っぽい)
cawa-jさんもこれらの可愛い作品たちに感激してくれた。

松が谷の可愛いもの_d0063149_23252026.jpg
二人で写真を撮ったり、キャッキャしていたら、ご店主らしき方が出て来てくださった。
入口の戸を開けてくれたので、中も撮らせていただいた。
これは趣味で作っているものとか、何だか、作品は、板金屋さんのものというより、芸術家っぽい。

私が見つけた2つのオブジェ以外、他に飾っているお家はないのですか?と聞いたら、あの2軒だけで、他にはないのだって、残念。

松が谷や合羽橋で、この福田板金さんのオブジェでビルを飾るところが増えれば、それだけで、話題になってテレビが取り上げ、町おこしになると思うのだけれど。(んなことはないかな?)
by mw17mw | 2012-05-19 23:43 | 日常生活 | Comments(0)