人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

最近のお気に入り-ブラシ・手指消毒・UVカット

最近、気に入ったものをご紹介。
d0063149_12555037.jpg


<掃除用の小さなブラシ>
先日、八王子の従姉が来店し、写真のブラシをプレゼントしてくれた。
何でも、秋葉原駅近くの昭和通り沿いのブラシ専門店で見つけたとのこと。
小さい方のブラシの部分が、私の古いタイプのジップロックコンテナーの蓋の折り返し部分を洗うのに向いていそうだし、その他、色々なものの細かいところも掃除できそうで気に入った。
お値段は、150円とのこと。(2本いただいたので、一本は、弟嫁に渡した。)

で、そのブラシ屋さんは、どこにあるか見当がついたので、自分でも買いに行ってみた。
場所は、秋葉原駅昭和通り口を出て、昭和通りを渡って、多慶屋に向かって歩き、右側、1,2ブロック先という感じかな?
何せ、お店の前にも色々なブラシが置いてあるからすぐわかる筈。

で、従姉にもらったブラシは、安いから、当然店頭に並んでいるものかと思ったら、そんなことはなく、店内に入ってざっと眺めても見つからず、お店の人に聞いて、ようやく場所がわかったくらい、目立たない場所に置いてあった。

「人からもらって、気に入ったので、買いに来た」とお店の人に話したら、にこっと笑って、「そうなのですよ、人にちょとしたお返しをする時なぞも、お菓子ではなく、このブラシを差し上げると喜ばれますよ」とのこと。
確かに。

東京刷子株式会社(「刷子」はブラシと読むのかな?)
千代田区神田和泉町1-3-4 TEL: 03-3861-7571

<サニサーラ EG>
そろそろ、万田酵素タブレットがなくなりそうなので、価格.comで安いお店を探して注文した。
甥の分と2瓶買ったら、送料は無料になるし、価格も多慶屋より相当安かった。
それだけでも十分満足なのに、昨日届いたのだが、「サニサーラ EG」という「すり込むだけで手指の消毒」できる「速乾性アルコールジェル」40mlがおまけについてきた。
これを指先にチュチュっとつけて伸ばすと、指先がきれいになり、手も荒れないようで気持ちが良い。
お水も不要だし、除菌ウェットティッシューのようにゴミも出ず、とても気に入った。

ネットで検索すると、店によって価格のばらつきがあるようだが、安かったら、持ち歩きも便利だし、1つ持っていると良いと思う。

<ハダラボUVミルク
今年はどうしても日焼けしてはいけない理由があって、日焼け止めを多慶屋に買いに行ってみつけたもの。
SPF50+が欲しかったのだが、化粧品メーカーのものは高くて手が出ず。
そんな中、これは安かったので、お買い上げ。
ロート製薬のもので、「ヒアルロンサンUV乳液」と書いてある。
一度日焼けしてしまうと、やはり、その後のシーズンの方が、その日焼けの跡をより汚く感じることもあり、今年は、この乳液で、顔と手を守ろうと思う。
by mw17mw | 2012-04-27 13:01 | 合羽橋以外の道具 | Comments(0)