人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

都内日帰り旅行2-グランドプリンスホテル高輪のお庭

今日の裁判の結果について、コメントはしないのだが、下記「判決概要・死刑判断理由」はとても納得できる。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120413/k10014426531000.html

本題です。
3か月前から色々準備していたのに、その日になって突然うまく行かないことって沢山ある。
それをまず書いておこう。

1.まず、天気もその前の日までも、また次の日からも天気が良かったのに、どういうわけか、4月11日だけ、
  「曇り一時雨」の予想。
  Mさんが晴れより曇りの方が好きだとのことで、それなら、そんな天気で良かったのだ。
  でも、そんな天気だと持ち歩く傘が問題。
  結局、傘は一度しかささずに済んだし、コート・ドールに行く時、傘は不要だったので助かったけれど、
  実は、今使っている折りたたみ傘が380円のもので、コート・ドールでフロントに預けるのは恥ずかしい傘だなと
  思いながら、出かけたのだ。
  やはり、いざ、高級なところに行くこともあると思って、良い傘を持っておくことも必要かも。

2.福岡からの飛行機が30分遅れた。
  飛行機の到着が30分遅れたというメールがあり、それはそれで良いと思ったのだけれど、どうも直通に
  乗ると羽田空港-品川間16分で着いてしまうらしく、結局、約束の時間より15分遅れで、落ち合うことができた。

3.カメラが...カメラが...
  何をどうしたのか良く覚えていないのだけれど、たっぷり充電しておいたデジカメのバッテリーが突然
  空になってしまって、デジカメが使えなくなった。
  仕方がないので、iPodで写真を撮り出したのだが、生憎ぽつぽつと降る雨が当たったのか、程なく、曇った画像に
  なってしまったので、そこで、写真を撮るのはやめてしまった。
  (残るは、携帯のカメラだけれど、買い換えたら、安物のせいか、メモリーカードを取り出すのに、
  バッテリーを外さなくてはいけないという設計の悪さで、使う気にならないのだ。そこまでチェックして
  買わなかった私が悪い、しっかし、そんな設計の悪い携帯が売られているなんて信じられない)

(デジカメはもう買って3年くらい経つから、バッテリーが消耗してしまったのかも知れない、家に帰って充電したら、すぐに直ったけれど、買い換え時期かしらね?
ま、iPodのレンズの曇りは、時間が経ったら、取れたのが不幸中の幸い。)

というような不都合は沢山起きたのだけれど、「一点の曇りもない」とか「全て完璧」というのは、反って不吉だねと、ま、楽しいこともあり、困ったこともありくらいが、一番いいのではないかなどと話しながら、沢山歩いて来た。

まずは、グランドプリンスホテル高輪のお庭から。
都内日帰り旅行2-グランドプリンスホテル高輪のお庭_d0063149_20595977.jpg

都内日帰り旅行2-グランドプリンスホテル高輪のお庭_d0063149_2103376.jpg

都内日帰り旅行2-グランドプリンスホテル高輪のお庭_d0063149_211246.jpg

都内日帰り旅行2-グランドプリンスホテル高輪のお庭_d0063149_2113882.jpg
ここのお庭は、武蔵野台地の一番端の崖になっているところをうまく利用して、とても素敵。
昨年の同じ時期、在品川のメル友さんに案内していただき、とても良かったので、昼間に行ってみたのだが、本当に素敵であった。
起伏のある和風庭園の中に、枝ぶりの良い桜の木が沢山。
ホテルだから、その庭園は自由に無料で散歩できるところも魅力。

昨年までだったら、簡単に見つけられた、ホテルの裏側、急こう配の坂道にある古い石垣の門ととても大きな桜の木が見つからなかったことが残念。
そこは、いかにも戦前のお金持ちのお屋敷の門、という感じで、そこから、袴を履いた女学生のお嬢様が人力車に乗って、学校へ行く風景が似合いそうな場所で気に入っていたのだ。(もしかしたら、既に壊されたかも)
by mw17mw | 2012-04-13 21:11 | 日常生活 | Comments(0)