人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

食べる順番ダイエット-牡蠣フライ

昨日のお昼、わかきに「牡蠣フライランチ」を食べに行ってしまった。

食べる順番ダイエット-牡蠣フライ_d0063149_9482619.jpg勿論、行く前に(多分30分くらい前に)、冷蔵庫の中の野菜料理をポリポリ食べて出かけた。
で、牡蠣フライランチなのだが、家でそんなに野菜を食べて行かなくても、付け合わせに、レタスやキャベツの千切りのサラダがたっぷり付いて来たので、まずは、その3/4くらい、最初に食べた。

牡蠣フライは5個、ご飯は、「半分にして」と言うのを忘れたので、だいたい、お皿に茶碗2杯分くらいのご飯が出て来たのだが、だいたい、3/4くらいは食べてしまった。
その上、たっぷりのマヨネーズで和えたポテトサラダも全て食べてしまった。

夜は、お豆腐半丁の湯豆腐と、発芽玄米ご飯70gを食べた。

で、眠る前に、体重を量ったら、前日の夜比、+100g、本日の朝、量ると、前日の朝比±0、フフフフフと嬉しくなる。
牡蠣フライを食べた影響が全く出なかったのだ。

やはり、食事をする時、食物繊維たっぷりの野菜や海藻類、きのこを食べるって、すごいのだと実感している。
(と言いながら、不思議なのだ。牡蠣フライを食べた後、体内から水分以外排泄していない、それなのに、どうして、体重が変わらないのかとか、良くわからない。<摂取した油はどこに行ってしまったのでしょうね?という感じ>自分が活動したエネルギーとして使ってしまったのかしら?
油が小腸で消化されたら、体内の脂肪となって残るだろうし、小腸で食物繊維に吸着したのだとしたら、その食物繊維が排泄されるまで、体内に(食物繊維に吸着した)油として残っている筈だから、体重は増えるのではと思うのだ。そこが良くわからない)

まだ、初めて数日なので、はっきりしたことは言えないが、毎日の地味な食事では、食物繊維たっぷりのおかずから食べても、そんなに大きな効果は感じられないのだ。
しかし、こういう揚げ物とかを食べる時は、その威力をすごく発揮すると実感している。

ということで、今日のお昼は、浅草雷門の「TSUKIMISO」という洋食屋さんで新年会ランチ。
洋食屋さんだから、多分、野菜料理が一番初めに出てくるだろうから、何も用意しないで出かけても良いのかも知れないが、念のため、家で野菜を食べて出ようか、ファイブミニを持って出ようか、思案中。

今日の結果もお楽しみに。
by mw17mw | 2012-02-19 09:48 | ダイエット・健康 | Comments(0)