人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

私の夏休み

今年は残念ながらどこにも行かないで家にいる。
でも、今日の夕方、誘ってくれる人がいたので近所のホテルのバイキングに行ってくる。
それと、明後日のお昼は、大学時代の友人を誘って、私の食べ物仲間で大絶賛されている、コート・ドールにランチに行く予定。

本当は休みの間にやるべきこと、沢山あるのに、休みが始まった昨日からダラダラしている。
その間に、食べることだけは熱心な私は、築地の伏高さんの利きだし師というモニターをこなすことだけは、ちゃんとやっている。

私の夏休み_d0063149_15345736.jpg課題は、「鮪本節血合い抜き」。
写真は送られてきたその削り節。
鮪の荒節血合い抜きは、伏高さんで何度か購入したことがあって、それもとても良い削り節なのだが、その上に今度のは、私の好きな「カビがついた」タイプ。
試したけれど、「そりゃ~、もうものすごくて、私の好きな鰹の本枯れ節より、数段上でした」です。
明日まで色々な料理に使ってみて、まとめる予定。

今日は取り止めがないけれど、この辺で。
5時に、バイキングに出掛けてきます。
バイキングは余り期待していないけれど、物は試しです。
by mw17mw | 2005-08-14 15:45 | 日常生活 | Comments(0)