人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

iPod touch購入...悩みは続く

麹の効果なのだけれど、とても気に入っている。
肌は柔らかくてすべすべ、体力が持つというのも続いている。
麹甘酒は常温で毎日200cc飲んでいる他、お風呂上がりにつけている麹美白水も効果があって、肩なぞに寒冷じんましんと思われるものができていたのだが、麹美白水をつけるようになったら、2,3週間はかかったけれど、吹き出物のようなもの、それが痒くて掻いた跡がすっかり消えた。
また、顔に比べて、手は中々きれいにならなかったけれど、最近、前よりきれいになってきた。

こういう効果は既に感じているのだが、他にも、私の予想では、今年も、花粉症が軽いか、出ないかになるのではないかと思っている。
昨年も、ずっとカスピ海ヨーグルトを食べていたら、本当に信じられないくらい花粉症が軽かった。
(全然出ないかと思ったら、シーズン最後に軽い花粉症が出ただけ)

今まで肌がきれいになることは、小松菜ジュースや黒豆を沢山食べた時に起こったが、その場合は、過激で、透き通るようにきれいになった後、すぐ、肌が爆発して、結局汚くなった。
麹の効果はそういうものではなく、穏やかだから、お勧め。

さて、iPod touchなのだが、我慢しきれず、先週初めに購入して、ぼちぼち、色々設定をしたり、慣れるために使ってみたりしている。

この機械、一番驚いたのは、液晶がとてもきれいだということ。
自分のブログをiPod touchで見ると、画像がとてもきれいで、同じ写真なのに、PCで見るより数段良い写真に見える。(誰かが、私の料理写真はいつも美味しそうと言ってくれたのが信じられなかったが、スマホやPodで見ると、納得できる感じ)

次は、アプリを色々ダウンロードするのが面白い。

後、アップルの電話サポートが90日間つくのだけれど、繋がりやすいし、親切だし、その点も、とても良かった。

残念だったのは、充電の道具。
付いて来た充電の道具は、iPodとPCを繋ぐ線なのだけれど、これだと、PCから充電することになり、それを使って色々やってみたら、PCが立ち上がっていないと充電できないのだ。
ということは、夜中に充電しようと思ったら、眠っている間、PCを立ち上げておかねば充電できない。
それは困ると言うことで、先日、Amazonで、コンセントから充電できる道具を購入。

その他、バッテリーがすぐ消耗してしまったのだが、これは私の使い方が悪いとのことで、何だか、バッテリーを消耗させない使い方も覚えなくてはならないし、フリック入力にも慣れなくてはいけないので、結構大変。

でも、良いのだ。
残念ながら、今のところ、お正月太りが解消されずにいるので、夕飯をほんのちょっとにしている。
だから、何と言うか、iPodは、馴れたり、使いこなせるようになるまで、やることが多いので、夕食後、気持ちが食べ物に行かないことに役立っている。(笑)

iPod touch購入...悩みは続く_d0063149_23364759.jpgあ、そうだ、iPodを使うようになって、今持っているガラパゴス携帯の良さもひしひしと見直している。
PDAというのか、Personal Digital Assistantsという部分は、やはり、ガラパゴス携帯が優れていると今、実感している。
私の使っている、三洋製は、まず、アラームが鳴る時、「今、〇時〇分です」と言ってくれて、その後、こちらがスヌーズを解除するまでアラームとともに「〇時〇分です」と言ってくれるのだ。(おまけに、何分ごとにアラームを鳴らすか設定できる)
が、iPodは、アラームが鳴るだけだし、スヌーズ機能があるのだけれど、10分置きというのが固定なのだ。
何だか、芸の細かいガラ携に馴れていると、iPodのアラームでは物足りない。(朝、目覚まし時計に使ってるのだが、5分毎に、今何時何分と言ってくれるから、そろそろ起きなくては間に合わないという気になるのだ)

それと、リマインダーという予定の設定も、ガラ携に比較して、手数がかかり、気に入らない。
また、ガラ携帯は、例えば、食事に行く待ち合わせの時間が1時だとして、その予定を入力する時に、その何分前にアラームを鳴らすか設定できるのに、iPodにはそれがないのだ。

また、今のガラ携帯は、待ち受け画面にその日の予定が全部出るので、携帯を開けただけで、その日にやらなくてはいけないことがわかるのだ。
その機能がiPodにはないしね。

何だか、日本のガラパゴス携帯というのは、本当に、痒いところに手が届く優れたものだったのねと実感している。

購入する前には、電話機能のためにだけ、ガラ携帯を残そうと思っていたが、実際に使ってみたら、その他、PDA部分(特にアラームと予定リスト)は、ガラ携帯の方が良さそうと言う気になって来た。

ということで、現在のガラパゴス携帯のPDA部分がとても気に入っていることに気づいてしまった。
そうなると、本当は、基本料金を下げるためにガラ携帯の買い換えを考えていたのだが、新しいガラ携のPDAがどのくらい私好みのものか、良くわからないので、買い換えが止まってしまった。

そんなにガラ携の良さが気に入っているとしても、iPodにはiPodの良さがあり、時代もこれからはiPodなどの新しい製品の時代だろう、もうiPodも手放さないし、使いこなして行くと思う。

要は一台だけで済む完璧な道具なんてないから、持って歩くものが増えてしまうだけの話かも知れない。
ま、楽しいけれど、何だか、荷物が増える感じ。(笑)
by mw17mw | 2012-01-26 23:38 | 日常生活 | Comments(0)