人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

豆乳ラーメン

昨日の午後、突然、かっぱ橋関連のテレビに出ることのオファーが来た。
時間はあるし、私が絡むことにより、番組の内容が濃くなればと思い、出演することに決めた。(本当に内容が濃くなるかは不明だが)
で、本日の朝、担当の方が打ち合わせに来店されるとのことだったので、お店を片付けたりして、昨晩はブログを書く時間がなくなってしまった。
(テレビに出ることが趣味ではなく、やはり、チャンピオンになった以上、かっぱ橋道具街に訪れる人が増えるようなことには参加すべきだと思うのだ。
実は、個人的には、ほっぺたの大きなシミを二つ除去してから、テレビに出たい。)

---本題です---
くろ喜で塩そばを食べたり、バンアカンでユッケジャンうどんを食べたりしていたら、自分が麺類大好きなことを思い出した。

今までだって、家でラーメンを作る時、量を半分にして作っていたが、回数は減らしていた。
食べる回数を増やすために考えたのが、豆乳ラーメン。(ダイエッター向きです)
市販のラーメンって、麺もカロリーがあるけれど、スープの素もカロリーが高い筈。
それを使わないで、ごくごく飲めて、少しでも満足感の高いスープを考えてみた。

豆乳ラーメン_d0063149_22283510.jpg材料(一人前)
中華麺 半袋(60g)
水   100cc
豆乳(スジャータの飲む大豆)
    100cc(+片栗粉の水溶き<片栗粉大さじ1/2を水大さじ1で溶く>)

豚肉か鶏肉 50g
小松菜   1/3袋
豆もやし  適宜
ぶなしめじ 適宜(野菜は何でも良い)

作り方
1.野菜とお肉は、食べ良い大きさに切っておく。
  (豆もやしは時間があったら、根を取っておく)

2.中華麺はお湯で袋に書いてある茹で時間より1分短く茹でて、水で洗って、
  水気を切っておく。

3.お鍋にごく少量の油を入れ、豚肉を炒めた後、野菜も入れて炒める。

4、野菜がしんなりしたら、お水100ccとめんつゆ少々を入れて煮る。

5.そこに、水溶き片栗粉が入った豆乳を入れ、かき混ぜながら煮立てる。
  (片栗粉臭さを取るため)

6.5に麺を入れて、一分間煮て、塩で味付けして出来上がり。

7.丼に持ったら、黒胡椒を散らす。

これだけなら、相当カロリーは低く、多分400kcal程度?物
足りない時は、許される範囲で、油を足すと良いと思う。
私は、鶏もも肉をローストした時に出たゼリー状の旨味を冷凍してあるので、これを4の段階で、小さじ1とか大さじ1/2入れたりしている。

豆乳が良い味を出してくれていて、このスープなら、美味しいし、安心してごくごく飲める。

そうは言っても、やはり、麺類を食べると体重が下がり難いと実感している。
ま~、週に二階が限度かしら?

(写真は、具をはっきりさせたくて、一旦スープから取り出して、後から乗せた。通常は煮込みラーメンだから、麺と具が混ざっている)
Commented by ピッコロ at 2011-11-06 11:48 x
テレビに御出演されるのですね、合羽橋案内してくれるのでしょうか、楽しみです(^O^)
番組はアド街ック天国とかレディース4でしょうか?

豆乳ラーメンは作った事ありませんか、豆乳鍋は時々味噌を少し入れて作ります。
そういえば牡蠣を豆乳鍋に入れる時、牡蠣に片栗粉をまぶして熱湯に通してから鍋に入れるので、スープにトロミが出て美味しいです。
Commented by mw17mw at 2011-11-06 22:19
>ピッコロさん
恥ずかしながらなのですが、前回、全然うまく行かなくて、ちょっとリベンジしたいという気持ちがあることもあり、出ることにしました。
(番組は、朝から午前中にかけての番組です)

そうですよね、わざわざ豆乳ラーメンにしなくても、豆乳鍋の〆にラーメンを入れればいいのですよね。
豆乳鍋に、片栗粉をまぶした牡蠣って、すごく美味しそうです、季節になったら、是非やってみたいです。
by mw17mw | 2011-11-05 22:30 | 料理レシピ | Comments(2)