人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

干しアンズを甘酸っぱく煮る

買って来た干しアンズは、マントウのお姉さんに、「そのままでも食べられるくらい柔らかい」と言われた。
食べてみると、確かに乾物としては柔らかめだけれど、味は、酸味だけで、甘さが全然なかった。

いがらしろみさんのレシピの分量とやり方通りに煮てみた。
いがらしさんは、元々ジャムの専門家だからか、シロップに使う砂糖の量が多いような気がする。
砂糖:水が「1:1」もしくは「100:120」くらい。
余り細かく書いては悪いので、ざっと書くと、お水で5分ふっくらするまで煮た後、グラニュー糖を加えて1分煮詰めて、冷やして出来上がり。

冷めてから食べてみると、火を入れる前よりは柔らかいけれど、生のアンズをシロップ煮にしたものに比べると相当固く、歯応えがある、全然形が崩れておらず、あんみつなぞに乗せるあんずはこうやって戻すのかなと思った。
甘さはアンズ内部に大分入って、相当甘くなったが、やはり、酸味が勝っている味。

それにしても、本の分量通りに二倍の量(アンズ100g)と二倍の水とお砂糖でで作ったら、アンズがほんの少々で、シロップが沢山出来てしまった。
その上、そのシロップには、薄ら、アンズの味が移っているものの、生アンズのシロップに比べたら、アンズの味の溶けだし方が少なく、私の好みではない「小ざっぱりとしたシロップ」であった。

干しアンズを甘酸っぱく煮る_d0063149_18344832.jpgで、まずは、一度目でできたシロップを使って、もう100gのアンズを煮ることにした。
最初ふっくらさせるために、ひたひたの水で煮たが、その後、甘みをつける段階では、一度目にできたシロップを入れて煮た。
冷めたら、一度目と二度目のあんずを合わせて出来上がり。

あんずの量は増えたけれど、やはり、私としては、とろけるようなあんずと、あんずの実が溶けだしたようなシロップが欲しいから、どうしたものかと考えた。

こうなったら、圧力鍋しかないでしょうと思った。
ただ、私の圧力鍋は、4.5リットルタイプだから、圧力鍋を使うなら、作ったもの全部を煮直さないと、量が足りないと思った。
圧力鍋で高温で煮てしまうと、アンズの酸味が薄くなるかなと思ったが、今回の乾物のアンズは相当酸味が強いから、やってみようという気になった。

色々考えて、圧力鍋に全てのアンズとシロップを入れて、圧がかかって3分加熱した後、消火、圧が抜けるまで自然放置してみた。

干しアンズを甘酸っぱく煮る_d0063149_18352611.jpgそうしたら、アンズは見違えるように柔らかく煮えて、ちぎれるほど。
だけれど、生のアンズに火を入れたのとはやはりどこかが違う。
シロップも、杏が溶け出して、アンズの色が濃くなった感じ。
大分、欲しいものに近づいた感じ、でも、甘過ぎるのだな~、いがらしろみさんのレシピで作ったシロップが砂糖:水が1:1で、私の好みより、相当甘いことも、邪魔をしているかも。

次回、今回の200gのアンズを食べ終わったら、残り100gは、最初から圧力鍋で、もうちょっとお砂糖少なめで煮てみようと思う。

<おまけ>
家の近所の春日通りで、信号待ちをしていて見つけた車。
警視庁水難救助隊の自動車。
丈夫そうなゴムボートが乗っているのが見える。
wikiによると、隅田川に常駐しているらしい。
干しアンズを甘酸っぱく煮る_d0063149_1962211.jpg

Commented by ケイト at 2011-08-21 21:13 x
私は干しあんずをそのまま食べて十分美味しいと思うのですが
お正月のお節の箸休めにシロップ漬けを作ります。
水と砂糖を1対1で煮溶かしたものに一晩漬け込みます。
あんず自体には火は入れません。
まりやんさんの作られた上の写真に似た感じになります。
やはり人の好みはいろいろですねぇ(笑)
私は、とろけた果物が好きではないのです。
Commented by mw17mw at 2011-08-21 22:00
>ケイトさん
好みもあるでしょうが、アンズを「お菓子:や「デザート」ではなく、「箸休め・口直し」として調理する場合は、固さがあって、お菓子の甘さより甘くない方が良いと私も思います。

私は、果物に限らず、お肉・魚も、良く言えば、熟成されたもの、悪く言えば腐りかけたものも好きです。
Commented by love-t_k at 2011-08-22 15:19
干しアンズを煮るって簡単そうに思ってたけど意外と難しいんですね。
私も干しアンズはそのまま食べちゃうから^^
Commented by mw17mw at 2011-08-22 15:56
>love-t_kさん
いや、簡単だと思いますよ。
ただ、私の場合は、生のあんずから入って、その柔らかさと味が気に入ってしまい、どうしてもそれに近づけたかったから、ややこしくなってしまったのです。
初めて、自分でアンズを煮る人が「こんなものか」と思って、レシピ通りに煮れば、普通は満足すると思います。
by mw17mw | 2011-08-21 18:35 | お菓子レシピ | Comments(4)