人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

合羽橋界隈のかき氷

私はいつも暑い最中に合羽橋へは行かないので、合羽橋界隈の喫茶店等でかき氷を食べられるのか、全く無頓着だったのだが、今年は調べてみた。

合羽橋珈琲...氷の旗がはためいておらず、やってないみたい。

気ままなキッチン
パスカレッソ
...メニューが外になかったので、詳しいことはわからないが、
         かき氷350円とのことで、とりあえず、値段にこだわるなら、
         このお店が良いかも。
         350円ということは、ごく普通の市販のシロップの氷だと思う。

菊丸...この甘いもの屋さんは、高級路線のを売りにしているよう。
合羽橋界隈のかき氷_d0063149_19274697.jpg

     使用している抹茶は、京都一保堂のもの、一番高い「抹茶しぐれ」が、880円。
     何でも、宇治金時ミルクに、濃抹茶アイスとバニラアイスと白玉が乗っている
     とのこと。
     一度食べてみたい気はなくはないのだが、880円はちょっとね~と思う。
     普通の氷いちごでも、550円、う~ん、ま、浅草の観光地の甘い物屋さんと
     同等の値付け。
     トッピングにアイスクリームだけでなく、ソフトクリームがあるところは
     魅力。

...ここが、一番惹きつけられたので、入ってみた。
    お店の外に展示されているメニューを見ると、シロップの氷と、果肉のかき氷に
    分かれているところが良いと思った。
合羽橋界隈のかき氷_d0063149_19283938.jpg
合羽橋界隈のかき氷_d0063149_19292645.jpg「果肉完熟マンゴー」600円を食べてみた。
量は小振りで器の直径は10cmくらいだけれど、かき氷の上に熟したマンゴーがゴロゴロ乗っていたし、マンゴーの漬かっていたと思われるシロップでかき氷を食べても美味しかった。
沢山食べたい方には物足りないかも知れないが、その場合は、二つ取れば良いのだし、フルーツ系のかき氷が好きな方にはお薦め。
次はぜひあんずを試してみたい。
Commented by love-t_k at 2011-08-16 19:51
マンゴーのかき氷食べた―い。
かき氷と言えば目白にも美味しいかき氷有るんだけど今年は行ってません
覗くと行列だからいつも素通りしてます。
Commented by mw17mw at 2011-08-16 20:30
>love-t_kさん
マンゴー美味しかったですわよ~。
目白というと、志むらですか?
私も是非一度は行ってみたいのですが、夏場は行列が予想され、
行けてないです。
いつかは絶対行きます。
Commented by 桃猫 at 2011-08-16 22:16 x
なんだか、毎日、氷食べれて、幸せさが伝わってきそうです。自分は、みけんというか、頭の奥がすぐさま痛くなるタイプなんで、氷もアイスも、にがてなんです。だから、子供の頃から、数えるほどしか食べてません。暑い日に、熱いもの路線で行きたい派です。
Commented by mw17mw at 2011-08-16 23:17
>桃猫さん
自宅の冷凍庫にかき氷、表に出かけてもかき氷というお盆休みでした。
「熱いもの路線で行きたい派」は私もそうですが、実践がまるでできず、冷たいものばかり食べたり飲んだりして、ここのところ、腸がダウンしています。
桃猫さんは、まさか、お茶もお水も常温以上でしか飲まない方なのでしょうか、それだったら、本当に尊敬です。
天気予報によると21日には気温が下がるとのことで私はこのままかき氷三昧で突っ走ります。
Commented by mt_matsu99 at 2011-08-18 01:56
日本のかき氷が懐かしい!
台湾のかき氷は量が多くて一人で食べきれないほどです!
Commented by mw17mw at 2011-08-18 08:58
>mt_matsu99さん
始めまして、ブログ、ざっと拝見しましたが、台湾に単身赴任なのですね~。
(後でじっくり拝読させていただきます)
羨ましいような、大変なような...。
台湾、本場物のかき氷、是非味わいたいです。
以前、アキバにチェーン店があったので、一度食べてみたけれど、すごく機械的に組み合わされた氷でおいしくなかったです。
本場物、いつでも食べられていいですね~。
どうか、台湾生活、楽しんで来てください。
by mw17mw | 2011-08-16 19:30 | 飲食店・菓子店 | Comments(6)