人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

世界で最も美味しい食べ物TOP50

昨日は高尾の丘陵にある東京霊園というところで、蒲田の叔父の三回忌であった。
天国で叔父が気を利かせてくれたのか、小雨模様ではあったものの、7月としては全然暑くなかった。
やはり、叔父の行いが正しかったからか、この法要を主催した従姉妹夫妻の行いが良いからだろうか。


うぇ~ん、まだ、PCの修理完了の連絡が来ない、明日にはできあがればうれしいのだが、どうなることやら...。

ということで、今日もお茶を濁すようなブログしか書けないのだけれど...。

先日、「世界で最も美味しい食べ物TOP50」というのがアメリカのCNNから発表になったようだ。
でも、これは結局は、アメリカ人が世界でもっとも美味しいと思ったものなのだろう。
そして、料理と言いながら、ケチャップが入って来たり、理解できないところも多いランキング。

私が「食べたことない」と思った料理を並べると下記の通り23種類。(マサラドーサは食べたことがあるかも知れないが、どんなものだったか、記憶がないのだ)

49位:インド マサラドーサ
46位:タイ ソムタム
44位:カナダ プーティン
42位:イギリス マーマイトを塗ったバタートースト
41位:東南アジア 臭豆腐
40位:ドイツ マルチパン
37位:オーストラリア チキンパーム
28位:ベトナム フォー
27位:カナダ モントリールスモークミート
26位:メキシコ ファヒータ
25位:インド カニのガーリックバター炒め
24位:アイルランド チャンプ
20位:ベネズエラ アレパ
19位:タイ ムーナムトック
18位:イラン ケバブ
15位:アメリカ カルーアピッグ
12位:イギリス シェパーズパイ
11位:インドネシア ルンダン
10位:ガボン チキンムアンバ
8位:タイ トムヤンクン
7位:マレーシア ペナン・アッサ
3位:メキシコ チョコレート
1位:タイ マッサマンカレー

ケバブ自体は食べたことあるような気がするけれど、日本で一般的なのは、トルコケバブだものね、イランのケバブと味が違うのかしら?
ベトナムのフォーなんて、食べていそうで、食べていないし、タイ料理は身近にあるのに、殆ど食べに行くことがないから、知らないものが多い、ここらへんから、潰さなくてはね。

チョコレートって、ヨーロッパのものが美味しいのかと思っていたけれど、メキシコのものが世界一?これも食べたことがない。

後、ハンバーガーがドイツとなっているけれど、私は数十年前ドイツに行ったとき、ハンバーガーはなかったような気がするのだけれど、やはり、ドイツの名物なのかな?


アメリカ人が選んだかっこいい日本料理ベスト10」を見ると、焼き肉とか肉まんが入っているけれど、確かに韓国や中国のものとは味が異なるから、もう完璧日本料理と考えて良いのかな?
by mw17mw | 2011-08-01 12:10 | 調理・料理研究 | Comments(0)