人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

扇風機・扇風機

節電の夏、皆さまは、どのように暑さを凌がれていますか?

それにしても、飲料水自販機は、オフィス内の温度が高めなのか、去年に比べて、良く売れています。
(オフィスが節電して温度を上げ、石原東京都知事が言うように、「飲料水自販機なんかやめてしまえばいい」を実行したら、暴動が起きるのではと思うくらい)

<普通の扇風機>
自分の自宅用に普通の扇風機を買うべく、色々見て歩いた。
羽根のない最新型の扇風機は格好良いし、羽根がないということは、「羽根を掃除しなくていい」ので、気に入ったのだが、何せ、価格が普通の羽付きの10倍くらいだったので、簡単に諦めた。

結局、我が家の近所のバッタ屋的電気屋さんが、たばこを買ってくれるしで、ここから、「安ければ、何でも良い」とのことで、言われるがまま、3300円の扇風機を買ってみた。

機能は、「強中弱」のパワー切り替えと、首振り機能、1,2,6時間の切りタイマーのみ。
眠るときには、2時間の切りタイマーを設定して使っている。

使った感想を書くと、

1.モーター音が小さい方が良い。昼間は気にならないけれど、深夜はやはり気になる。

2.「弱」の強さが意外に強い。

「扇風機」の選び方で、この2つで、価格が決まるみたいな記事を読んだ記憶があるけれど、「なるほど」と思っている。

3.リモコンはあった方が良い。

私の安い扇風機は、切りタイマーしかなく、今朝がたは暑さのために目が覚め、起き上って、扇風機のスイッチを入れて、もう一度眠ってしまった。
やはり、リモコンがあったらなと思っている。

もう買い換えする気はないのだけれど、今度買うことがあったら、この3つに気をつけて買いたい。
d0063149_11462334.jpg

<USBミニファン>
その電気屋さんが、仲間の電気屋さんから、箱が傷ついてしまったUSBに繋げて使うミニファンを大量に無料でもらってきたとのことで、一つくれたのだ。
何だか良さそうと直感が働いて、こういうおもちゃが大好きの弟の分までもらってしまった。(お礼はした)

で、実際に使ってみると、これが意外に涼しい。

PCの隣に置いて、喉から胸のあたりに風が当たるように使っているけれど、これだけで十分。(店はしめ切っていないで、両側風が通るように窓とドアは開けてあるけれど)
へ~、意外と役に立つのだとびっくり。
身体を冷やすとき、とりあえず、胸から上が涼しければ十分だというのも新しい発見。
ということで、今、お店にいる時は、このミニUSBファンしか動かしていない。

市場で買ったらいくらかなと調べたら、一番近い形のものが、これで、楽天では売り切れだけれど、送料別で770円、Amazonだと配送料込みで1038円。
私の使っているミニファンは、この一番安いタイプとそっくりで、風量の強弱切り替えも首振り機能もないけれど、上下は自由に動いて、角度を決めることができるタイプ。

デスクワークが主で、余り動かない人にはこれさえあれば十分ではないかと思う。

ただ、オフィスで集団で働いている場合、一人だけこの扇風機を使った場合、何か問題が起きるかしら?と思い、近所の会社に勤めている人たちには自慢していない。
誰か一人が使い出したら、あっという間に全員が使い出し、集団で使い出したら、総務部長あたりが、電気の使用量が増えるのではと心配になりそうだから。

という扇風機を使った状態で生きているけれど、エアコンも一日に30分くらい、お店と自宅で、「除湿」で動かしている。
やはり、それは何よりのぜいたくで、除湿の後の快適さは格別で、ほっとしている。
Commented by 大外郎 at 2011-07-06 13:20 x
秋葉原で、ダイソンのファンが見えないタイプの
パチモノが1万円台半ばと、本物の数分の一で
売ってました。
Commented by mw17mw at 2011-07-06 19:25
>大外郎さん
バチモノダイソンを買う話も出たのですが、知り合いのバッタ屋的電気屋さんは結局旧型を持って来ました。
その電気屋さん、「バチモノは、作ると罪になるけれど、売る方はつかまらない」と言っていたけれど、どうなのでしょうね。
多分、その通りで、ダイソンは、バチモノメーカーを訴えるでしょうが、売り手までは訴えないから、アキバでも売られているのでしょうね。
Commented by ケイト at 2011-07-06 21:05 x
私はなにしろ暑さにめちゃくちゃ強いので
エアコンも扇風機も全く使っていません。
我慢しているわけではなくまだ暑いと思わないのです。
でも冷房より除湿の方が電気を喰うと聞きましたよ。
Commented by mw17mw at 2011-07-06 21:45
>ケイトさん
そういう人、初めて聞きました~。
確か、寒さには弱いのですよね~、どういう体質なのでしょうか?
体温が高めなのでしょうかね。
そうなのです、除湿は電気を使うので、30分以内にしています。
Commented by 大外郎 at 2011-07-07 03:49 x
たしかダイソンのが出たときに
30年ぐらい前に東芝が取得した
特許とそっくりというい話が(笑
東芝はそんなの売れないと思って
商品化せずにいて失効していたとか。
で、それに抵触するなら、先行特許があったということで
特許が認められないというニュースになっていましたが
結局特許認められたんでしょうかね?
もし、認められていなければ、パチモンが出ても
文句言えないところなのですが(^^;
Commented by 長坂@名古屋 at 2011-07-07 10:31 x
3つの条件は、納得です!
僕も前から、そこが気になっていました。
「弱」が、もっと弱いと良いのに、なぜ、こんなに強く吹くのかなー、
とか。

でも、最初の2つの条件で、値段が決まるのならば、
「「弱」がもっと弱くて、静かな扇風機」を、僕が見つけられないのは当然なのですね。
僕は、電気屋に行っても、高い方の扇風機は、最初から見ていないのですから。

△6月末に、名古屋近郊の大型家電店に、扇風機を買いに行きましたが、
2万円以下の商品は、全て、品切れでした。
暑いですもんね。皆さん、考えることは同じなのですね。
遅かりし由良之助・・・、ということで、淋しく帰途に就きました。
Commented by mw17mw at 2011-07-07 11:56
>大外郎さん
へ~、そんな裏話があったのですか、東芝、惜しかったですね。
その後どうなったのでしょう?
こういうのって、結論が出るまで、時間がかかりそうですね。
Commented by mw17mw at 2011-07-07 11:59
>長坂@名古屋さん
多慶屋のTwitter読んでいたら、東京でも6月末は同じ状況だったみたいですよ。(アキバなどに扇風機がなかったのに、多慶屋にあって、有難うみたいなことが載っていました。)

名古屋の夏、暑いでしょうね、熱中症にならないよう、頑張ってください。
(大阪にいるとき、大阪の暑さもひどかったですが、名古屋に住んだことのある人が「名古屋よりマシ」と言っていました。)
Commented by 大外郎 at 2011-07-07 13:07 x
昔、リズム風が流行ったときは
安い扇風機に超微風が弱の代わりに
付いていたんですけどね。

春先ぐらいはまだ、5000円台で
超微風付きで、首振りとかもリモコンの
安いのがあったんですが、いまは高いのも
あまり見ないですねぇ。
Commented by mw17mw at 2011-07-08 11:11
>大外郎さん
「リズム風」という言葉自体、初めて知りました。
それにしても、大外郎さんの日頃の「日常の話題のフォロー範囲」は広大ですね~。
真似できません。(笑)
by mw17mw | 2011-07-06 11:49 | 日常生活 | Comments(10)