人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

八寶鴨宴会 1/3

先週、突然、インターネット中華界(みたいなものが存在していると私は思っている)の大御所のitacoさんから「銀座夜上海(いえしゃんはい)での八寶鴨宴会」のお誘いがあった。

以前は、itacoさんの会に良く顔を出していたのだけれど、私が会社を辞めてから、質素に暮らしていたことが大きかったが、この3,4年、全然参加していなかった。
今は、質素生活にも大分慣れて、質素一点張りでなくても暮らしていけそうな感じで暮らせるようになったので、参加させてもらうことにした。

それで、この前の日曜日に銀座に向かったのだが、何せその前日、地震で交通網ズタズタで苦労していたので、地震があってもすぐ帰れるように、自転車で行ってしまった。(笑)
着いたら、夜上海は、HPどおりに高級なお店で、口が裂けても、「汚い自転車に乗って来ました」なんて言えるような気楽な雰囲気やインテリアのお店ではなかった、とてもとても洗練されていて高級チック。(でも、お店の人たちは、とてもフレンドリーで親切で、感じが良かった)
香港の高級店の東京進出店らしい。

宴会は、結論から言うと、とても美味しくて、楽しい宴会であった。
お店良し、メンバー良し、お料理良し!であった。

itacoさんは、この10年、しょっちゅう香港で中華料理を食べ、広東語を習い、中国料理に関する幅を広げている。(言葉まで習ってしまうところが尊敬に値すると思う)
itacoさんがこのお店に来て、メニューを見たら、日本では中々食べられない「八寶鴨」があるということで、宴会を開くことになったらしい。
八寶鴨という料理自体、アヒル一匹丸ごと料理なので、10~12人集まらないと、食べられないらしい。

さて、私は、画像ソフトやお絵かきソフトで、HPをうまく作れるようにならないか、この半年くらい色々勉強していたのだが、その勉強の成果で、その宴会を下記のようにまとめてみました。
まだ、構図や画像の光の具合とか、問題はいろいろあると思うのだが、自分では、ちょっと素敵にできたと思っているので、見てやってください。

八寶鴨宴会 in 銀座 夜上海

料理の説明等は、また、明日書きます。
by mw17mw | 2005-07-27 16:32 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)