人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

胃が荒れて、ダイエットが進まない

先週は、白菜キムチと日本そばで体重が減り、今週は、その体験を生かして、体重を落とそうと企んだのだが、失敗に終わりそう....。

先週、白菜キムチを夕食で沢山食べた後、ごろっと横になって3時間睡眠、その後、12時頃起きて体重を計ったら、すとんと300g程度減ったのだ。
それに気を良くして、次の晩も沢山キムチを食べたのだが、すぐに横にならなかったら、全然効果がなかった。
(これは、カプサイシンを沢山食べた状態で眠ると、お腹がほかほかで、消化や新陳代謝が進むのかしら?と思うのだが、正しいかどうかわからない。)

その他、先週は、夕飯にゆで太郎のお蕎麦や自分で茹でた二八蕎麦の乾麵を食べたり、蕎麦湯を飲んだら、良い感じで、体重が下がってくれた。(ゆで太郎なぞ、量も多く食べたのに、体重が減っていた)

で、このお蕎麦とキムチのカプサイシンはダイエット効果がありそうと思ったけれど、キムチは、食べた後すぐに眠らないと効果がなさそうだし、食べ過ぎると、胃を傷めそうなので、ちょっとだけにすることにして、毎晩お蕎麦を食べ、蕎麦湯を200cc程度飲むという食生活を続けて痩せようと思ったのだ。
オールアバウトのダイエットのコーナーを見たら、「一週間蕎麦ダイエット」というのもあるそうだし)

それで、3日間夕食は日本そばという食生活を送ってみたのだが、先週は簡単に下がった体重が、全く下がらず、反って増えてしまったのだ。

原因は何かと考えてみたのだけれど、キムチの食べ過ぎで胃が荒れたからではないかと思う。(その他のことは思い浮かばないのだが、胃が荒れると痩せないということも聞いたことがなく、自信はないのだが)

胃が荒れたと言っても、本当に軽くて、主な症状は、1,2度げっぷが出たこととか、この半年、カスピ海ヨーグルトを食べるようになってから、顔に吹き出物が出たことがなかったのに、今週の初め、1つ頬にニキビみたいな吹き出物ができたこと、それから、夕食に、乾そば70gを茹でて食べる程度のローカロリーなのに、全然体重が下がらないことだけ。

元々私の胃は今まで大きなトラブルを起こしたことがないので、腸の調子ばかり気にかけていたが、胃もきっと消化の一部を担っているのだから、胃の調子が悪いと、消化全体に影響があるのかなと思うようになった。
で、昨日、新キャベジンを買って来て、飲み始めた。

胃の働きは、

・胃液を分泌して食べ物を粥状にする

・粥状にしたものを一時的に貯蔵して少しずつ腸へ送る

・胃酸で食べ物の細菌などを殺菌する

・熱いもの、冷たいものの温度を胃液で調節する

・アルコールの一部を胃の粘膜から直接吸収する

なんだって、胃が荒れるとこのうちのどの働きができなくなって、体重が落ちないのだろうか?
Commented by world-easyken at 2011-06-24 02:02
ダイエットの経過を観てると何だかバランスの悪さを若干感じます。
結局、食事もバランスよく食べて体重を落とすのが内臓にも良さそうと感じたりします。
内臓の何処かに負担がかかると、他の臓器の動きが悪くなったり、機能し過ぎたりなんてあるんでしょうね。
Commented by mw17mw at 2011-06-24 11:46
>world-easykenさん
そうそう、バランスが一番難しいですね。
私の食事は、炭水化物抑え目、たんぱく質も1回50gと思いながら、工夫しています。
今まで、リバウンドや不調はなかったので、まずまず成功かと思っていたのですが、白菜キムチを大量に食べたのは失敗でした。
刺激物の取り過ぎは多分臓器に負担が来るのだと思います。
おっしゃるように、ほかの臓器にも影響が出たのかな?
ただ、ひたすら、カプサイシンの嵐が収まるのを待つのみです。
Commented by 長坂@名古屋 at 2011-06-24 18:12 x
唐辛子は胃にキますよね。ツライですよね。

今の若者達は、辛いものを食べて育っているから、辛いものにとても強いようですね。
昭和30年代生まれの僕は、子供の頃に辛いものを食べた覚えがほとんどありません。だからか、いまだに、辛いものに強くありません。
△母が用意する食事・市販食品の中には、辛いものはほとんどありませんでした。カレーか七味くらい。「ラー油」も、日清ラーメン「出前一丁」の「胡麻ラー油」のかたちでしか、くちにしなかったのじゃないかなあ。

△キムチは、自宅で食べるものではなく、ごく希に出かける「韓国焼き肉屋」で食べるものでした。
そういえば・・・母は、キムチが大好きだけれど、あの辛みに耐えられず、コップの水でキムチを洗いながら食べていました。
子どもたちも、興味半分に、ひと箸出すだけ、だったとおもいます。

真凛馬さんは、都会育ちだから、同じ世代といっても、ずいぶん違うとは思いますが。
Commented by mw17mw at 2011-06-25 09:52
>長坂@名古屋さん
確かに子供の頃の辛味と言ったら、おっしゃるよに、カレーか七味、そのほか、餃子にラー油くらいでした。
辛みに強いかどうかは、先天的な部分が大きいと思います。
私の昭和30年代真ん中くらいの妹は滅法辛さに強く、私が食べられないような辛い料理を美味しそうに食べます。

きっと辛みが苦手というのは、自然と胃を守っているのかも知れません。
辛みに弱いのなら、それに従った食生活をした方が良さそうです。

私はこれからもキムチを食べると思いますが、一度に沢山食べるのはやめようと思っています。
by mw17mw | 2011-06-23 22:19 | ダイエット・健康 | Comments(4)