人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

谷中から消えたお店

つまらない話だが、今日の午後にソフトクリームが食べたくなり、ミニストップのページを見たら、ソフトクリームの何かが新しくなっていると書いてあったので、買いに行ったのだ。
そうしたら、お店の中に、「土日は、モバイルクーポンでソフトクリーム100円」の垂れ幕があった。
私の携帯は、電話とメール専門で、インターネットは全然やらないので、すぐに対応できず、今日のところは、198円の正価で買い、店員さんに、モバイルクーポンのやり方の紙をもらって帰って来た。
で、そこにあるQRコードを私の携帯のバーコードリーダーに読ませるのだが、ボケてしまい、全然読めない。
それに、もらって来たQRコード、いつもより四角が小さい気がする。
もしかして、QRコードって、最近進化して変わってしまい、私のような5年前の携帯の機能では読めなくなってしまったのかしら?(調べたら、iQRコードというものができたみたい。ミニストップの紙には「QRコード」と書いてあるけれど、もしかして、これは、iQRコードなのかな?)
ミニストップのモバイルクーポンを獲得するには、携帯を替えなくてはいけないのかな?

(で、ミニストップのバニラソフトは、以前より美味しくなった気もしないでもないが、良くわからない。
但し、これが100円だったら、マックより絶対上だと思った。)

今、プーアール茶も良く飲み、ガムも良く噛んでいるのに、体重が微動だにせず、困っている。
やはり、何やかや、食べているのが原因かも。
今日、5年くらい前に蒲田の叔父がくれた素敵なズボンをはいてみた、一応ホックはとまるのだが、余裕が全然ない、叔父のズボンを生かすためにも、頑張って早く後2kgは痩せなくては。
(昔の洋服が着れるようになると、自分の人生が明るくなるような気がしているのだ。)

今まで、書き忘れたことなぞをまとめて書く。

1.谷中のビーンズ・キッチン
  ひみつ堂に初めて行く前にインターネットで色々調べていたら、谷中のひみつ堂の
  近くに「ビーンズ・キッチン」という動物性たんぱく質を一切使わない豆料理
  専門店があることが分かった。
  所謂、マクロビのお料理のお店らしい、我が家の近所にマクロビのお店がある
  なんて、全然知らなかったので、一度行ってみたいと思い、ひみつ堂に行く前に
  探してみたが、見当たらず。
  ひみつ堂さんに、「ビーンズ・キッチンって、この近くにありますか?」と
  尋ねたら、何と、その「ビーンズ・キッチン」がお店を閉めた後にできたのが、
  ひみつ堂とのこと。
  残念、行きそびれてしまった。
  で、先週くらいまで、食べログでこの「ビーンズ・キッチン」が引けて、外観等も
  見れたのだが、先程検索したら、削除されていた。
  

2.谷中のAsian Tea Time Anoma
  こちらは、「中国茶 台東区」で探したら、出て来たお店。
  こちらも食べログに情報が残っていて、そこから、お店のHPに飛ぶと、「谷中での
  営業は終了した」とのこと。
  今後、浅草で再開予定とのことだが、今のところ、再開はしていないみたい。

この2店が閉店しないで、しかも、ひみつ堂さんがオープンだったら、谷中のお店も層が厚くなったと思えるけれど、この2店が閉店しまったのはとても残念。

谷中というと静かで固定的なイメージがあるけれど、実は、色々なお店が出来てはやめということも多いのかもしれない。
Commented by 長坂@名古屋 at 2011-06-13 13:17 x
あの、テーマと関係ないレスなのですが、「ホック」って
久しぶりに聞いたような気がします。
子供の頃の服には、良く付いていたなあ。女性服には普通なのかな?

△もうひとつ。そういえば、「ホック」って、プチンって留めるのと、引っかけるのと、
どっちも、「ホック」なような気がします。
女性は混乱しないのかな?文脈で判るのかな?
Commented by mw17mw at 2011-06-13 15:46
>長坂@名古屋さん
本当、ホックという言葉も久々ですよね、それに、「プチンって留めるタイプ」って、懐かしいですけれど、名前が思い付きません。

多分、「ホック」と「かぎホック」かな?
かぎホックがひっかけるタイプ?と思って、「かぎホック」で引いたら、
http://allabout.co.jp/gm/gc/371414/
が出て来て、プチンタイプは、「スナップボタン」かも。
Commented by genova1991 at 2011-06-13 22:13
はじめましてこんばんは。
QRコードの件ですが、私が以前使っていた携帯は、カメラの設定をマクロにしないと読み取れませんでした。
その点は如何でしょうか?
ミニストップのソフトは美味しいですね。
100円だったらとても嬉しいですo(^-^)o
Commented by mw17mw at 2011-06-13 22:51
>genova1991さん
はじめまして。
今日、auに電話して確認したところ、QRコードの体系が新しいものに移行したということはないそうです、それから、私の携帯は、autoで読み取るタイプだから、読めないのなら、それはそれで仕方ないそうです。
でも、auのお姉さんが、「QRコードの近くに必ずURLがあるから、それを入力すれば、そこに飛べる」と教えてくれて、その通りに作業したら、無事ミニストップのメルマガ会員になれました。
これで、今度の土日から、確か25日までかな、ソフトクリーム100円になります。
Commented by usagi at 2011-06-14 01:06 x
「ホック」もそうだけど「引く」っていうのも」違和感あることばですね~
Commented by あにす at 2011-06-14 01:34 x
私は大切に仕舞っておいた70年代の服を今着ています むろんファッションとしては
アウトですが昔気に入って買った衣類なので満足して平気でどこでも着て行きます
世は「断捨離」とやらですが「捨ててたまるか」という考えも有りかなーっと・・
Commented by mw17mw at 2011-06-14 09:30
>usagiさん
私が良く「インターネットで引く」という部分ですか?
「辞書を引く」に倣って使っているのですが、確かに、今の時代、「辞書を引き」という言葉、使う人いないかもしれないですね~。
わ~、生きていて、息を吸っていると、時代遅れになるんだなと実感します。
良い言葉、考えてみます。
Commented by mw17mw at 2011-06-14 09:36
>あにすさん
昔から日本では、「物を大切にする」が常識で、一枚の着物や洋服を大切に長く着るのが美徳でしたよね。
それに確かに昔のものは、上質だし、生地も上等で、長持ちするようなものを売っていました。
ユ〇〇ロあたりから、安くて古くなったら捨てても勿体なくない衣料が増えて来たような気がします。
(文房具も、文房具屋さんで売っているものの質と100キンの質はずいぶん違いますよね)
私もなぜダイエットするかというと、その理由の1つには、10年前の洋服を着たいからです。
ま、普段着の使い捨ては、ユ〇〇ロを買いながら、大切に持っていたい洋服も増やしたいです。
by mw17mw | 2011-06-12 22:07 | 日常生活 | Comments(8)