人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

南千住「青木屋」・清川「まつむら」・西浅草「Zoo」

今日は、店子さんから大阪みやげをいただいたので、南千住方面にお返しを買いに、自転車で出かけた。

(その大阪人の店子さんには、できるだけ、東京の下町に住んでいるからこそ食べられる名物を味わってほしいと私は思っている。だから、今回は、南千住の青木屋のコロッケ・コッペなのだ。)

日光街道をひたすら北上し、大関横丁を通り過ぎ、何だか、北千住に行く千住大橋が見えてくる「南千住警察署入り口」なる信号を左折して、ちょっと行くと右側に見えてくるのが、「青木屋」。
先日、午後1時過ぎに行ったら、完売で買えなかったので、今日は頑張って午前中に着くように行ったので、無事買えた。
南千住「青木屋」・清川「まつむら」・西浅草「Zoo」_d0063149_21331517.jpg
お店の地番左側の、下半分がレンガの部分が、揚げ物コーナーで、ここで揚げたコロッケやメンチを真ん中の売り場の女性たちがコッペパンに挟んで、包装し、ガラスケースに入れておくのかな?
今まで買って来てもらってばかりいて、今回初めて自分で買えたのだが、コロッケパン・メンチカツパンの他、ハムカツパンやトンカツパンもあった。
で、無事に、人様にあげる「コロッケパン・メンチカツパン」と、自分用「コロッケパン」を購入。
南千住「青木屋」・清川「まつむら」・西浅草「Zoo」_d0063149_2137381.jpg
買う時も食べ始める時も、「半分だけ食べて、半分は甥にあげよう」と思っていたのに、食べ始めたら、だめ、やはり、全部食べてしまった。(涙)
ここのコロッケパンやメンチカツパンは、こんなに大きいのに、240~270円と本当に安い。
ただ、キャベツとかの余計なものは入っていないで、揚げ物とソースのみなのだが、何故か美味しい。
パンも揚げ物も柔らかい、揚げ立て・出来立てだからかな?
コッペパンは、伊藤パンのものなのか、店の横に、伊藤パンのケースがうず高く積まれていたっけ。(このお店は本当に人気があって、もしこのお店がやめたら、伊藤パンが困るだろうなと思う程)
南千住まで行かないと買えないのがちょっとね、である。

で、お返しにするにはちょっと安過ぎるので、どうしたものかと考えていたら、この近場だったら、「まつむらのいなり寿司」が良いかもと頭に浮かび、そちら方面に買いに行った。
このお店も、自分で行くのは初めて。(自分の分も買いたかったけれど、ダイエット中なので、ぐっと我慢)
南千住「青木屋」・清川「まつむら」・西浅草「Zoo」_d0063149_21433110.jpg
ここのいなり寿司なぞ、清川のこのお店まで行かねば手に入らないのだけれど、例えば、浅草の仲見世とか、デパ地下で売り出せば、もっと受けるのにと思ってしまう。

その後、浅草のタジマヤに仕入れに行ったのだが、何だか、入り口前に駐車しようとした自動車が、ブレーキとアクセルを踏み間違えたとかで、入り口に車が突っ込み、すごい騒ぎになっていた。
私が行った時には、既に自動車はもうなくて、粉々になったガラスの破片を片付けてる人とか、曲がった扉だけであったが、それでも十分悲惨な光景であった。
でも、皆、淡々としているのは、きっと自動車にも建物にも保険がかかってるからだろうなんて、思ったりして。

で、その後、千束通りを通り抜けて、合羽橋道具街に向かう。
千束通りの言問通りに近いところに建設中だった大きなマンションが出来上がっていた。
1Fに大手のスーパーが入るのではという評判だったが、実際に出来上ったら、1Fには何の店舗もできなかったよう。
近隣の商店街の皆さん、スーパーダイマスの皆さん、皆、ほっとしただろう。

で、合羽橋道具街に入って、合羽橋珈琲のはす向かいのお店が開いていたので、近づいた。
そこは、何だか、たまにオープンしていたり、閉っていたりする飲食店で、どういうお店なのかわからなかったのだ。
そのお店は、外に向かって開かれたお店で、お店の中が、外から丸見え。
で、実際に近づいたら、何と、そこにyasuさんがいらして、びっくり。
「や~や~、お久しぶり、元気?」と暫し歓談して帰って来た。

何でも、このお店は、「Zoo」という名前、「garegecafe」なのだそうだ。
営業時間が、11:00~14:30(L/O)という、何だか、長持ちしそうな営業時間であるのがうれしい。
というのは、合羽橋本通りに色々な食べ物屋さんやカフェができるけれど、今まで、合羽橋珈琲以外全部長く続かなかったのだ。
多分、この通りは昼間しか人がいないのに、夜までの営業を見込んでお店を開くから続かないと思うのだ。
この「Zoo」さんは、無理のない昼間だけのお店を開けるのは、自宅で、賃貸でないからかも知れない。
それにしても、昼間だけのお店ができるのは、喜ばしい。

で、メニューはタコライスとかカレーで、テイクアウトも可とのこと。
お店の人が言うには、生クリームを使った「ホワイトカレー」が絶品とのこと。
南千住「青木屋」・清川「まつむら」・西浅草「Zoo」_d0063149_21581082.jpg
食べてみたいけれど、何せ、今、ダイエットの最後の仕上げ中、無事、55.5kgになってからにしようっと。
by mw17mw | 2011-05-14 21:58 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)