人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

最近気に入ったもの

最近、気に入った食材を2つご紹介します。最近気に入ったもの_d0063149_22431876.jpg

1.油麩
  あるとき、合羽橋のマントウさんで、品物を
  見ていたら、レジのところで、お客さんが、
  「油麩って、本当に美味しいわ~、気に
  入ったの」とか言っているのが聞こえた。
  それが気になって買ってみた。
  蔓藤さんで聞いたところ、汁気の多いもの
  なら何に入れても合う、お味噌汁に入れて
  も美味しいとのこと。
  保存は、袋を輪ゴムで縛って、冷蔵庫に入
  れておけば、持つとのことであった。

  残り物のおでんの汁の中に、長葱を細く切
  ったものと練り物を入れて煮て、そこに油麩
  を入れてみた。
  汁の染み込んだ油麩は、コクがあって美味
  しかった。
  どちらかというと、凍り豆腐の揚げたものと
  相通ずる美味しさで、精進料理でお肉の役目がで
  きそうな味。
  お麩ながら、油で揚げてあるので、カロリーは高い。

  油麩は、東北地方独特のもので、作られるようになったのは、昭和の初めとか戦後とか」書い
  てあった。
    佐繁商店

    仙台麩 山形屋商店←蔓藤さんで扱っているもの
  使い方や料理例は、袋の裏やHPに書いてあるが、私は、鍋物や汁の多い煮物の残りに、
  粉々にして入れて煮て食べることが多い。


2.醤油ごま
  母方の叔母がずっと前に「これ、美味しいわよ」と送ってくれたものをずっと食べずにいて、気
  づいたら、賞味期限が切れていた。(笑)
  でも、食べ始めたら、とっても美味しく、ご飯を食べて最後おかずが足りなくなった時とか、もう
  ちょっと白いご飯が食べたいときにとても役に立ち、一袋全部食べてしまった。
  使い方、ふりかけと同じ。
  この胡麻は、味もいいし、塩分が低いところが魅力的。
  オニザキは、すり胡麻で有名だが、この醤油ごまも買ってみる価値があると思う。

真理子「合羽橋へ来てね
by mw17mw | 2005-07-21 22:57 | 食材・食材のお店 | Comments(0)