人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

今日拾ったもの(拡散)

何だか、自分にピタッと合った情報を拡散。

・「災害 あいまいさ 寛容さ」
DIACKOさんのmixiでDIACKOさんのお友達が教えてくださった「楽園はこちら側」というブログの2011年3月13日の「災害 あいまいさ 寛容さ」
とても良い、私もそう思う。
うまくリンクできないので、そのブログに飛んで、3/13の記事を読んでみてください。

・「東日本大震災で「ユーモア」が許されないこの緊張状態は危険
これは、ゆきさんのTwitterで知ったページ。
これもすごくいいよね。

・「東日本大地震義捐金・救援金の寄付について
糸井重里さんのTwitterに載っていたページ、へ~、ネットからクレジットカードで寄付ができるんだ、とわかって、日本赤十字のページに飛んだけれど、アクセス数が多過ぎて、繋がらないのが残念。
こういうのって、例えば、Amazonみたいな大サーバーを持っているところ経由にしてくれれば、いつでもどこでも寄付できるのにと思ってしまう。

昨日までは、郵便局から送ろうと思っていたけれど、近所の郵便局では全員知り合いで、私がいくら寄付するか知られてしまうのが何となく嫌だなと思っていた。

で、今日、郵便局に行く用があったので、じっさいに「日本赤十字から義捐金送りたいのだけれど、用紙ありますか?」と聞いたら(というのは、ネットに、郵便局には、日本赤十字に無料で送れる振り込み用紙があると書いてあったから)、「特別な用紙はないのですよ、ご自分でこの3つの送り先から1つ選んでご記入ください」とのこと。
おまけに、その3つを書いた紙は一枚しかなくて、あげることはできないとか。
何となく嫌になって、「また今度」と帰って来てしまった。

でも、ネットでクレジットカードで寄付できるのなら、その方がいいもの、ま、それが繋がらなかったら、次の方法を考えよう。
Commented by ケイト at 2011-03-16 00:13 x
舞台・ライブなどをやるやらない
観に行くのは不謹慎など、いろいろと論議されてますが
やるやらないは主催者が決め、行く行かないは
自分で判断すればいいと思います。
そういうことで叩きあうのはむなしいものです。

TSUTAYAカードで義捐金送れると聞きました。
アメブロ・mixiを使うとこちらで使う倍の金額が
振り込まれるので、私はこれも使ってます。
Commented by ゆき at 2011-03-16 05:20 x
「楽園はこちら側」の記事、わたしもtwitterに貼らせてもらいました!
必死で頑張ってくれている人たちの足を引っ張らないように、自分にできることをしっかりやっていきたいと思います。
Commented by さんご at 2011-03-16 05:57 x
ファミリーマートのファミポートを使って、
日本赤十字社へ寄付できます。
受付期間は、2011年3月14日(月)20時~3月26日(土)23時59分まで。
グラビアアイドルの方が始めた募金が評判になっています。
↓その方のブログです。
http://ameblo.jp/tada-asami/entry-10830603917.html
ファミポートを使った、募金の仕方が画像で見られるので、
アドレスを貼らせていただいました。
お好きでなかったら、コメントを削除してくださいね。
Commented by mw17mw at 2011-03-16 09:16
>ケイトさん
本当、叩き合うのはむなしいですよね、今、非常事態なのに...。
情報有難うございます、TSUTAYAカード、早速調べたら、Tポイントを溜めた分が使えるのですね~、ただ、今混んでいて接続できませんが、折りを見てTポイントを寄付しようと思っています。(大きめの寄付は赤十字のページから今できました)
Commented by mw17mw at 2011-03-16 09:17
>ゆきさん
ゆきさんが紹介してくださった記事も良かったです、ユーモアを持って、気持ちに余裕を持って動かなくてはと思いました。
もう暫く頑張りましょうね。
Commented by mw17mw at 2011-03-16 09:21
>さんごさん
ファミマでできるとは知りませんでした、情報有難う。
今、赤十字のページから送れたので利用しませんが、今後は利用しようと思います。
アイドルだろうが、真面目に募金活動されている方を排除するようなことはしないです。
私なんて、寄付しかできないもの。
Commented by tamirin at 2011-03-18 16:19 x
皆さん色々な思いやりの形がありますよね・・
by mw17mw | 2011-03-16 00:06 | 日常生活 | Comments(7)