人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

羽毛布団の劣化・カスピ海で美肌

羽毛布団の劣化・カスピ海で美肌_d0063149_9121323.jpg先日、100キンで、「家庭用湿・温度計」を買って来た。
それを昨晩、布団の中に入れて、朝、温度を見たら、20度くらいしかなかったのだ。
で、起きてすぐではないのだが、朝のカスピ海ヨーグルトを食べてから、体温を計ってみる気になった。
面倒なので、5分しか脇の下に差し込まなかったが、何と、35.6度しかなく、低体温状態。(でも、これを書いている今は夕方で、体温を測ってみたら、36.2度あった。やはり、布団の中が寒いのだ。)

そうか、最近、腸の調子が良くないと感じていたけれど、布団の中が温かくないから、善玉菌が働けないのだと気付いた。
NHKのガッテンで、高齢者が眠っている間に死んでもおかしくない状態の実験を見たが、その時でも、「室温8度、布団の中34度」だった、それなのに、私の布団の中は、20度。(ま~、計り方に問題がないとは言えない、でも、こんなもの?)
電気あんかを入れたり、工夫していたつもりだったが、結局、何の役にも立っていなかったのだ。

もしかしてと思って、「羽毛布団 寿命」で引いたら、このページが見つかり、羽毛自体は30年以上持つけれど、それを包んでいる布地の劣化で、羽毛布団自体の寿命は、それ程長くはないそうだ。

そう、私の布団は、大阪に転勤した時に買った羽毛布団だから、もう25年は過ぎていると思う。
思い出してみれば、この2,3年、布団をかけて眠っていて寒くはないのだが、冬の朝に、「身体と布団が一体化して、この布団の中を出たくない」という温かさを味わった覚えがない。

あら、ま~、今頃そんなことに気付いて、どうしようと思う。
すぐに布団を買い換えるべきかも知れないが、一度買ったら、本当に長期で使うものなので、この25年の布団の進化も研究して、じっくり選んで買いたい。
ということで、今年は、後1か月もすれば、暖かくなるだろうし、当分は、昔のダウンコートを羽織って眠る等小手先の工夫を足して、今の布団を使い続けよう。
去年の12月の初旬頃の気温に戻れば、今の布団でも、問題ないのだから。

ということで、現在、腸の調子が悪いのは、布団の劣化のせい、それに伴い、カスピ海ヨーグルトを食べても、体重減には繋がっていない、ま~、横這いというところか。

でもね、カスピ海ヨーグルトを食べ続けて、2週間目位から、肌が変化し出した。
とても柔らかくなってきたのだ。
で、3週間目の日、たまに顔のマッサージをしてもらう肌の専門家の先生から、「肌がとてもきれい!適度に水分を保っていて、とても良い調子」と褒められた。
わ、嬉しい。
今まで、小松菜ジュースや黒豆を食べ続けた時、肌が急激にきれいになったことはあったが、その変化が急激過ぎて、結局は炎症を起こし、シミになって、結果その前より汚くなった経験があったが、その時とは違う感じ。
その時は、色が抜けて行くというか、透明感が増して行った感じで、今回は、みずみずしくなる感じはあるのだが、落ち着いていて、炎症につながらない感じ。

手の皮膚もすべすべで、カスピ海以前は、眠る時、ハンドクリームを塗って手袋をしていたのだが、今はそんなことをしなくても、手の皮膚がスベスベ、本当にすごい効果。

そう、カスピ海ヨーグルトを食べ出して、最初に体重減を実感したが、それが2日で終ってしまっても、カスピ海ヨーグルトをやめなかったのは、何だか、身体の他の部分で、効いているような気がしたから。

どのヨーグルトがその人に合うのかは、人それぞれかも知れない。
私としては、「プレーンヨーグルト」より「カスピ海ヨーグルト」の方が効き目を実感できる。

しかし、プレーンヨーグルトが効かないということは断言できない。
その時の食べ方が、毎食後に分散したから効果がなかったのかも知れない、また、私は自分でヨーグルトを作っていたから、嫌気性の高機能の乳酸菌は摂っていなかった筈、この2点は良くわからない。
ま~、ヨーグルトを食べ続けるなら、自分に合っているヨーグルトと、自分に合う食べ方を見つけなくてはと思う。(そう言えば、その後、腸内細菌学の大家の先生の本を読んだら、その先生は、毎朝、手づくりプレーンヨーグルトを300g食べていると書いてあった。この食べ方だったら、効くのかな?)

私は今、毎朝200gのカスピ海ヨーグルトに、シナモンを6振り、「オリゴのおかげ」を8g混ぜて、お水を10~20%入れて、薄めて食べている。

で、余計なお世話なのだが、弟が現在血糖値が高めとのことなので、お見舞いに、弟にも毎朝200g食べるようにカスピ海ヨーグルトを1リットル作って渡している。
まだ、一週間も経っていないのだが、弟もこのまま姉の奨め通りにカスピ海ヨーグルトを飲み続けたら、血糖値はわからないけれど、確実に、肌がきれいになるのではと思うと、その変化が楽しみ。(笑)

(今、はなまるで、豆乳の美肌効果を放送している。豆乳は腸内環境を整えるから、肌がきれいになるそうだ。ということはカスピ海ヨーグルトもそうなのかなと思っている。それでも、腸は不調。温かくなって、腸が快調になったら、もっと肌がきれいになるかしら?)
Commented by こあら at 2011-02-14 10:03 x
いつも楽しく拝見しています。
布団のことで一言。
私も、結婚以来20年以上同じ羽根布団を使っていました。酔っ払った夫がベッドから立ち上がった瞬間に私の方を酷く汚してしまい、私だけ15000円の安ものに買い換えました。
ちなみに、20年以上使ったものは10万円以上したはずです。
ところが、これが暖かいんですよ!
今、羽毛布団はそんなに高くありません。
ボリュームも夫のもの(古いのを使っている)と全然違います。
2万程度でいいものが買えるはずなので、買い替えを検討してみて下さい。
Commented by こあら at 2011-02-14 10:17 x
先ほどはつい書き込んでしまいましたが、良く考えると、私の古いものは生地が傷んで、かなり羽毛が減っていたんだと思います。
だから、今の安物の方が暖かいだけかもしれません。
慌てて替えずに、じっくり選んで、そのうち良いものをお買いになった方がいいかもしれませんね。
羽毛の継ぎ足しなどやっているお店もあるようですよ。
それと、毛布を羽毛布団の上からかけると(布団の下ではなく)、暖かいですよね。重いですが・・・。
おせっかい失礼しました。
Commented by mw17mw at 2011-02-14 11:21
>こあらさん
貴重なアドバイスを有難うございます。
そうか、ダウンコートも安くなっているけれど、布団も価格が下がってるのですね。
私も実はすぐにでも買いたいところなのですが、根がケチなのと、何十年に一度のチャンスなので、良く調べてからの方が楽しめるかなと思っております。
1,2万円の布団を数年ごとに買い換えるのも一つの手ですよね

何だか、今まで全然注目していなかった布団の買い換え、不安材料がいっぱいです。
また、何かわかることがありましたら、教えてください。
今、一番関心があるのは、布団はいつ買ったら、一番安いのか。
もしかして、冬が終わると売れ残りをバーゲンがあるのかなと興味津々です。(笑)
Commented by タバサ at 2011-02-14 19:22 x
ご無沙汰しております。

私は冷え性じゃないのであまり参考にはならないかもしれませんが、こんなのを愛用しています。(実際に使っているのはヨーカドーで買ったもっと安い物なんですがとりあえずご参考までに。)
http://item.rakuten.co.jp/futon-yamani/10002053/
羽毛布団の下に一枚掛けると本当にポカポカで気持ちがいいんです。
実家の父も絶賛で家族+実家、姑用にトータル7枚も買っちゃいました。
ついでにベッドパットも同じ素材にして寝るとすごーく寝心地がいいんです。
羽毛布団の買い換えをなさるまえに試してみるのも悪くないかな・・・なんて思っています。
Commented by mw17mw at 2011-02-14 22:51
>タバサさん
お久しぶりです&情報有難うございます。
今、1999円なのですね、きっと冬が終わってしまうから、売り切ってしまおうという価格なのかな?(←今がチャンス?)
上下、これに挟まれて眠ったら、暖かいでしょうね。
上下買いたい気がしますが、後、2,3日検討したいと思います。
Commented by ケイト at 2011-02-15 07:42 x
腸の事には全く無頓着な私ですが
超超寒がりなので温かくないと眠れません。
まずお風呂から出たら速効で着込みます。
パジャマの下はTシャツとヒートテックのレギンス
ヒートテックのソックスを1枚か2枚。
寝る時はまず毛布蓑虫のごとくを体に巻きつけて
さらに2枚重ねの布団+薄い布団、
顔もほとんど埋めて寝るのがお気に入りです。
我が家は古い一軒家なので部屋の中も寒くて
私はこれくらいしないと眠れません。
Commented by mw17mw at 2011-02-15 11:15
>ケイトさん
皆、眠っている間の防寒対策、色々工夫されているのですね。
蓑虫状のケイトさんを想像すると、とても可愛いです。(笑)
by mw17mw | 2011-02-14 09:14 | ダイエット・健康 | Comments(7)