人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

鶏肉とこんにゃくと...

朝、鶏もも肉と長葱をオーブンで焼いたものと、こんにゃくの炒り煮を良く一緒に食べている。

そうしたら、何だか、焼き鳥風の鶏もも肉とこんにゃく炒り煮を一緒に食べると美味しいことがわかった。
何て言うのか、味的には、こんにゃくに鶏の風味が加わり美味しくなるし、食感的にも、鶏もも肉のしっとりした食感に、こんにゃくの歯切れのいい食感が、口の中でハーモニーを奏でているようで、わたし的には、「ヒット」という感じ。

こんなに、鶏もも肉とこんにゃくが合うのに、どうして、世の中の焼き鳥屋さんは、こんにゃくを使わないのか、不思議と思うくらい、合っていると思う。(多分、焼き鳥は基本焼き立てを食べるものであり、こんにゃくは、焼かないものであるからかな?)

鶏肉とこんにゃくと..._d0063149_23103133.jpgで、時間があれば、例えば、鶏もも肉に、薄く切ったこんにゃくを巻いて料理するなんていいかもとか、考え付くのだが、自分の生活スタイルを考えると、そんな手間暇をかけて、料理しても仕方がないと思ったのだ。
だから、簡単に、串に刺してみた。(笑)

1.鶏もも肉は塩胡椒して、5分置いた後、オーブントースターで焼く。  冷めてから、食べ良い大きさにカット。

2.こんにゃくは炒り煮にする

3.長葱は、適当な大きさに切って、オーブンで焼く。

とここまでは作って冷蔵庫に保存してあるので、鶏もも肉と長葱に、ほんのちょっとの麺つゆを含ませてから、串に刺してみた。
食べる時に、ハニーマスタード(蜂蜜:マスタード:マヨネーズ=1:2:2)を好みでつけて食べたりしている。

コツはというか、やはり、鶏肉とこんにゃくがいっぺんに口に入るよう、この二つは隣同士の関係が良いと思う。

熱い時でも美味しいと思うが、味がついているので、常温でも十分美味しい。

他、鶏胸肉とも合わせてみたが、断然鶏もも肉の方が合うし、多分、煮たもも肉より、焼いたもも肉の方が合うのではないかと思う。

「こんにゃく 鶏肉 レシピ」で検索してみたが、一緒に煮るくらいのレシピしかみつからなかった。
NHKのきょうの料理で検索すると、田村隆さんの「鶏肉とこんにゃくの照り焼き」が出て来た、これが私の発想と近いかも。
また、「鶏肉とこんにゃくの赤ワイン煮」というレシピも見つかった。
これなんか、結構美味しいかも。(「鶏肉とこんにゃくが合う」とわかっていない人が見たら、気持ち悪い、奇抜なレシピにしか見えないと思う。)
by mw17mw | 2011-01-09 23:10 | 料理レシピ | Comments(0)