人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

シナモン効果かな?

今日から、美味しい話を書くつもりだったのだが、今朝、感激したことがあり、半分美味しい話なので、書かせてください。

12月1日(水)のはなまる「腸トラブルすっきり解決!」に、もう1つ影響されて始めたことがあった。

それは、シナモンを摂ること。

シナモン効果かな?_d0063149_2149528.jpgシナモンは、先日の合羽橋道具祭で購入した100g入り未開封大袋を持っているのだが、どうも、少量を摂るには、スーパーで売っている小瓶の方が良さそうだとそれを買って来て、木曜日から、ヨーグルトに振り入れて、食べるようになった。

はなまるでは、 「シナモンは薬膳で内臓を温め、冷え解消によいと言われる」ということで、「腸をキレイに保つ乳酸菌が豊富なヨーグルトにシナモンパウダーを加える」レシピが紹介されていた。
そして、その量は、2,3振りだそうな。

シナモンに関しては、私も以前テレビで、「若返り効果がある」と放送していたのを見た覚えがあったし、検索して色々な情報を読んでみたら、一日0.6gを摂れば十分効果があるとのこと、また、小瓶の一振りで0.1gが出るように設計されているとどこかに書いてあったので、小瓶を買って来たのだ。(摂り過ぎは良くないとのこと、肝臓を傷めるらしい)

実際に瓶を振ってシナモンを出して見ると、一振りめは沢山出て、二振りめはちょっとしか出て来ないケースが多く、本当に毎回0.2g摂っているとは思えない。
ま~、7,5g入りの瓶なので、これが、12.5日で空になれば、毎日0.6g摂ったことになるのだろうが、どんなものだろう?

で、今は、ヨーグルトを一日3回食べる時に、毎回、オリゴ糖を3g入れ(これは秤で)、シナモンは二振り入れて、良くかき混ぜて食べている。
シナモンの量がごくわずかなせいか、ほんのりシナモンの味がする程度で、ヨーグルトを美味しくしてくれているし、ほのかなので、飽きない味だと思う。
特に美味しいのは、朝、30秒電子レンジでチンしたヨーグルトにオリゴ糖とシナモンを入れたものを食べながら、バナナを食べること。
バナナとシナモンの相性は抜群。
また、冷たいヨーグルトより、常温のヨーグルトの方が、常温のバナナに合っている気がする。

そうやってシナモンを毎食摂る生活をしていたが、4日目の朝、自分の顔を洗っていて触れる皮膚がいつもより、つるっつるの感触になっているのに気付いて驚いた。
(見た目が、実際きれいになっているかというと、自分で鏡を見ると、生え際とかおでこの皮膚がとてもきれいに見えた。しかし、これは自己満足の範囲であり、実際の私はシミ・ソバカスなぞが沢山あるから、人が見てもきれいになったとは思えない程度のもの)
最初は、「2日間腸を温めて寝たから?」とも思ったのだが、良く考えると、「シナモン効果」かも知れないと思い当たった。(腸を温めて眠ったことについても、それなりに、皮膚に良い効果は与えていると思うが)

シナモンの効能等については、このページに詳しいが、毛細血管の老化防止効能によるシミ・シワの予防に効果があるとのこと。毛細血管が活性化して、肌がつるつるしたのかもと思っている。

すごいな、シナモン効果。
(と言いながら、実感できているのは、顔の皮膚への効果だけ。腸内が温まるのに役に立っているかは実感できていない。)
急激に皮膚がきれいになるというのは、私の場合、効果が強過ぎて、また皮膚が炎症を起こしてしまう可能性もあるのだけれど、もうちょっと続けてみようと思っている。

身体を温めるのに、生姜が良いと良く言われるが、皮を剥いて切ったりすったりしなくてはならないので、面倒だ。(と言いながら、そのうち、ジンジャーシロップを作ろうと思っているけれど)
その点、シナモンは粉になっていて、ヨーグルトに入れるだけで効果があるから、楽で良い。
もし、シナモンの風味が嫌いでなかったら、試してみる価値はあると思う。
Commented by ♪♪♪ at 2010-12-07 01:55 x
真凛馬さん、こんばんは。
シナモンとヨーグルト、意外でした。なかなか使いきれないシナモンのパウダーがあるので、試してみます。

腸を温める話、なるほど~と頷いています。
私も冷え性なので、「レンジでゆたぽん」という湯たんぽ風のものを時々使っていますが、確かにお腹を温めると調子いいような気がします。

意志が弱くてなかなかダイエットが続きませんが、真凛馬さんのブログを励みに頑張ります。
Commented by mw17mw at 2010-12-07 18:44
> ♪♪♪さん
♪♪♪さん、こんばんは。
もうシナモンヨーグルト、試されましたか?
中々美味しいと思いません?
私は美味しから気に入って、今は自然と、ヨーグルトを食べるとき、ちゃんと入れるようになりました。

そうでしょう、そうでしょう、私の腸の乳酸菌の話は何だか説得力あると自分でも思います。

ダイエット、一緒に頑張りましょう。
Commented by ♪♪♪ at 2010-12-09 23:54 x
真凛馬さん、こんばんは。
シナモンとヨーグルト、合いますね!試すまでは本当においしいのかな?と半信半疑でしたが、これなら続けられます。おいしくて効果的なヨーグルトの食べ方を教えていただき、ありがとうございます。
ダイエット(意志が弱い+お酒好きな私ですが…)頑張ります!
Commented by mw17mw at 2010-12-10 11:29
>♪♪♪さん
シナモンを振り入れたヨーグルト、気に入られたようで、良かったです。
これだったら、続けられますよね?
肌への効果はまだ出ませんか?
私なぞ、顔を洗う時に肌を触ると、つるつるで柔らかで気持ちがいいのです。
だから、余計、シナモンを摂るのを忘れないような気がします。
(肌が劇的につるつるになってから、数日経ちますが、炎症も起きないようです)
早く肌に効果が出るといいですね。
Commented by ♪♪♪ at 2010-12-14 23:45 x
真凛馬さん、こんばんは。
シナモンの肌への効果、納得です!
ちょうど同じタイミングでクリームを変えたのでそのせいかな?と思っていましたが、やはりシナモン入りヨーグルトのおかげでした。
前日にシナモン入りヨーグルトを食べたかどうかで翌朝の肌の感触が違いますね。
これからも続けます!ありがとうございました☆
Commented by mw17mw at 2010-12-14 23:59
> ♪♪♪さん
わ、良かったです、シナモン効果がお肌に表われて。
(私はシナモン効果を感じてから、前日にシナモンを摂らないことはないので、摂らなかった次の日の効果は良くわかりません)
テレビで、肌に良い成分を使った化粧水(エビータかな?)のCMを見ると、「シナモンだけで十分なのに」と思ってしまいます。
男の人の薄毛にも効くということですし、本当、皆摂ればいいのにね。
お互い、頑張りましょう。
by mw17mw | 2010-12-05 21:52 | ダイエット・健康 | Comments(6)