人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

パンダバス お休みだった

昨日、紹介したパンダバス、祭日の今朝、起きた途端に、「そうだ、パンダバスに乗って、業平まで行って、そこから歩いて帰って来よう」と頭に浮かんだのだ。

最近毎日午前中に1時間くらい歩いている、平日は買い物があるから、行くところがあるのだが、土日祭日どこに行こうか、考えてしまっていたのだ。

パンダバス お休みだった_d0063149_21264947.jpgで、10時19分に合羽橋の釜浅さんの前に着くように家を出たのだが、着いたら、何と、「本日は一日運休です」との札が...。
その前の日は何も書いてなかったのに...。

家に帰ってから、調べたら、運行状況まで載っているHPは、こちらであった。
このページを見る限り、11月3日以外は、休まないような感じがするが、こういう目にあうと、疑い深くなる。
このバスを利用しようと思う方は、どうか、このページで運行状況を確認してから、ご利用ください。

後、このバスは、どうも、スカイツリーと二天門本社前というところで、一旦、全員下ろされるのがルールのよう。
ということは、まず、合羽橋や浅草観光してから、スカイツリーには直行できるけれど、その反対、すなわち、スカイツリーから乗ったら、2つめの駅、「二天門本社前」で下ろされることになる。
そこは、浅草寺の横にあたるから、観光には良いけれど、地下鉄の駅や合羽橋に行こうとすると、自然と浅草の中を歩くことになるみたい。
ま、無料だから、それくらいは当然かも知れない。

で、話は元に戻るが、パンダバス運休で、計画を変更せねばならなかったので、ROXの100キンが10:30開店なので、それまで、仲見世をウロチョロした後、ゆっくり、ダイソーで買い物をして帰って来た。

パンダバス お休みだった_d0063149_21272125.jpgでも、良いこともあった、帰り道に、今、雷門のスーパーが建て替えで、その近所の奥まったところにある仮店舗で営業中なのだが(これだけ書けば、スーパーの名前を書かなくとも、地元民ならわかると思う)、そこに初めて寄ってみたら、何と、ふと見た棚に、桃屋のラー油が4つ、エスビーのラー油が1つ、あったのだ。
思わず、弟家に電話して、注文を受け、私の分と桃屋を二つ買って来た、ラッキー!
勝因は、やはり、午前中に行ったことかしら?

写真左は、先日、遠藤利三郎商店で、私の桃ラーと物々交換したエスラー。
右は、今日、買ったもの。

<おまけ>
昨日、日経トレンディの「2010年ヒット商品ベスト30」の話題がテレビで報道されていたが、「食べるラー油」の一位は納得できるものの、私は「×」と思った「ヤマサの鮮度の一滴」がランクインしていてびっくり。
我が家の方では、スーパーに並んでいるけれど、買っている人を見たこともなかったので、絶対、ヒットしていないと思っていたのだ。
何だかな~、私も相当年を取ってしまって、消費者の主流を占める若い女性と、価値観が相当ずれてしまったのかも知れない。
私は、この「鮮度の一滴」の醤油が垂れない、黒くならないことは利点として認めるものの、最後の一滴まで使えないところが気に入らなくて、「要改善」と思ったのだけれどな~。
そこまでこだわるところが、年寄りっぽいのかも。(笑)
by mw17mw | 2010-11-03 21:27 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(0)