天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

落合シェフのトマトソース

6月末、7月末と、多慶屋では、桃ラーの販売があった、だから、今日もてっきりあるものだと思っていたら、今回はなかったのだ。
多分、桃ラーで人を引き付けても大して売り上げが伸びなかったからかもと思う。
金田さんの催し物でお会いした方たちに、多慶屋のメルマガの手続きをしておけば、連絡が来るからなんて、教えてしまって、結果、そうならなかったので、ごめんなさい。
でも、これからもずっとないとも言い切れないので、もうしばらくメルマガをチェックしてみてください。

本題です。

先週、はなまるは、それまでのまとめの特集を色々放送していた。
じっくり見てしまったのが、「もう1度みたい!落合シェフの人気レシピBEST5」と「完全保存版!!名店に教わる定番料理」の2つ。
これらは、はなまるのHPの詳細をプリントアウトしてある。(本当は、ダウンロードしたいのだが、このはなまるのレシピは、ダウンロードしても完全な形では保存できないようになっていると思うのだ。)
また、はなまるの番組の内容は、1か月したら、消えてしまうので、この2つは、保存をお薦めする。

で、落合シェフのお料理を見ていたら、トマトソースが美味しそうだったので、早速作ってみた。

レシピと分量は簡単。
落合シェフによると、缶詰トマト1缶400gとオリーブ油大さじ2と、塩小さじ1/2、それに私は、ニンニクを2かけくらい足した。

で、にんにくを刻み、缶詰トマトはマッシャーで潰した。
フライパンに油とニンニクを入れて、ちょっと色づくまで炒めた後、潰したトマトを入れて混ぜて煮る。
ぶつぶつ泡立って、水分が飛ぶような火加減で煮詰める。
落合シェフのレシピによると、5分でとろっとすることになっているけれど、私は30分くらいかかってしまった。(火加減が弱かったのだろうか?)

余りに上手にできたので、二度目は、缶詰2缶800gでトマトソースを作ったら、煮詰めるのに、1時間くらいかかってしまった。
どうも、私の火加減は、美味しく作ろうとする余り、弱火になりやすいのかも。
そこにお塩を入れてかき混ぜて出来上がり。

このトマトソースで、ラタトゥイユを作るととても美味しくできた。

最近、面倒なので、ラタトゥイユは、ナスとピーマンをじっくり炒めたところに、丸ごとホールトマトを入れて、ぐつぐつ煮詰めて作っていたが、そういう作り方をしたものと、トマトソースはトマトソースとして丁寧に作ったものと、じっくり丁寧に炒めた茄子とピーマン(炒め時間は10分くらいかな?)を合体させたものの方が圧倒的に美味しいのだ。

やはり、料理は丁寧に作った方が味が良いような気がする。

d0063149_22473281.jpgそのラタトゥイユをスパゲティのソースにしたり、トーストの上に広げて、その上に、マヨネーズで和えた茹で玉子半個分を乗せて食べている。
右の写真はそのトースト。(本当はホワイトソースを乗せて再度焼いたりした方が美味しいかも)
塩を少々振って、まあまあ美味しかった。

その他、カレーを作ったのだが、その中にも、いつもは、ホールトマトを丸のまま入れてしまうところを、このトマトソースを入れたら、味がアップしたような気がした。

後、トマトソースが少々残っているので、今度は、トマトソーススパゲティにして食べようっと。

丸ごとホールトマトを煮崩すのと、潰したトマトを煮るのでは、やはり、自然と煮る温度が違うのだろうか?
今後は、落合方式で、トマトソースを作ろうと思っている。
[PR]
Commented by まめちゃん at 2010-08-31 23:47 x
落合シェフのトマトソース、おいしいですよね~。私は結構火力が強いです。本放送の時、シェフが何度も、フライパンの淵にできる濃いソースを焦がさないようによく混ぜて。。。って
言ってました。コツですね。あと、めっちゃ美味しいのがマッシュルームでつくった、なんちゃってトリュフ。パスタにもリゾットにも◎大好きです。
食べら―は、多慶屋のわけあり食品セールで21日。。たしか?。。タイムセールやつてましたよ。買えました。   しょう油の実も人気ですね。ときどき欠品していますが。。。
Commented by ケイト at 2010-09-01 20:15 x
トマトソースはほとんど常備菜(というのかどうか?)でして
ウチではトマト3缶又は4缶で作ります。
ホールトマトではなくてダイスカットのものを使ってます。
にんにく・輪切り唐辛子・ベーコン・バジルソースも入れちゃってます。
4缶使って、強火でなくても20分はかからないと思います。
こんなに大量と思われる量を作っても翌日くらいになぜかなくなってます。
私は一口も食べてなかったりするのに(汗)
Commented by mw17mw at 2010-09-01 22:49
>まめちゃんさん
そうなのですか?多慶屋は、独自でタイムセールスするようになってしまったのですか、あ~、あれは美味しかったのに、良いことは長く続かないもののようです、シクシク。
(「いつ、タイムセールがあるか」わかる方法、ご存知ですか?)

「なんちゃってトリュフ」で検索したら、レシピが出て来まして、美味しそうですね。
ただ、生クリーム使うことにちょっと抵抗が...。(ダイエット中なもので)
でも、きっと作ってしまうだろうな>自分。(ライフ神田和泉町店は、マッシュルームが手頃な量を手頃に売っているのです)
情報有難うございました。
Commented by mw17mw at 2010-09-01 22:53
>ケイトさん
ケイト式も美味しそうですね、今日、スーパーでダイスのトマト缶安売りしていて、これでトマトソース作ってみようかどうか、迷っていたのですけれど、ケイトさんに押されて、明日、買ってきます。

3,4缶で20分とのこと、私の煮詰め方とどこが違うのでしょうね。
私は結構、水が殆ど分離しなくなるまで煮詰めるから、濃いのかしらね?しかも、弱火だからかな?

ケイト家のおぼっちゃまたちは、トマトソースが冷蔵庫にあると、後は自分でパスタを茹でたりされるのですか?
それとも、全部飲んでしまうのか?
Commented by まめちゃん at 2010-09-02 01:08 x
わけあり食品セール中、3時にタイムセールということでアナウンスがありましたので、駆け付けた次第。。。たぶん、その日だけの目玉商品かと
生クリーム(スジャータ)の豆乳ホイツプを使ってみました。が、低脂肪牛乳を煮詰めてもなんとかなるかも。。。マッシュルームは少し熟れ気味がイイので、値引き野菜でお得
夕方、大量のミニトマトが届いたものの、やや崩れ気味***わぁぁぁぁぁ
超あま~いのにぃ****傷みそう*もったいない~
どうしたものかと、湯むきして煮詰め作業中。。。この深夜に。。。
コンフィチュールに初挑戦かな~   あとはまるごと冷凍トマトですかね~
Commented by mw17mw at 2010-09-02 12:36
>まめちゃんさん
多慶屋さん、メルマガで集まって来る人より、何もしなくても多慶屋に来てくれる人の方が可愛くなったのかもね。(笑)
来月の予定を見たら、食品関係の催し物がないから、来月はメルマガで売ってくれるのではと期待してしまいます。

豆乳で作っても美味しいかも。

ミニトマト、いいですね~、浅草橋の野菜スタンドはもう畑にミニトマトがないのですって。
知っていたら、買い占めたのに、残念です。
Commented by 長坂@名古屋 at 2010-09-02 14:08 x
トマトソース美味しそうですね。
ところで、落合シェフのトマトソースの特徴は、どのあたりでしょうか?(僕の目には、普通のトマトソースと同じように見えるのだけれども・・・)
真凛馬さんが「美味しそう、作りたいな」と思ったのは何故なのか、知りたいと思ったのです。
Commented by 長坂@名古屋 at 2010-09-02 14:44 x
僕もトマトソースは良く作りますが、(TBSの)落合シェフのレシピを見て、改めて思い知ったことは・・・
「オリーブオイルをケチっちゃイカン!」ということですね。
自分の腹の脂肪を考えると、油を入れる手が、つい、止まってしまう。油を控えると旨くないのにね。トマトを倍にしても、油はちょい増しくらいで済ませてしまう。
イカン!イカン!缶詰トマト2缶ならオリーブオイルは大さじ6(90cc!)は使うぞ!自分の舌を宥められても、ツレアイのフォークは騙せないから・・・。油をタップリ5割り増し入れると、彼女の食べる速度も5割り増し。種明かししていないのに、「ウチのパスタは美味しいねー」と、ちゃんと言ってくれるし(いつもはモクモクと食べるのにサ)。
△ラタトゥイユに、(トマト缶詰を直に入れるのでなく)トマトソースを合体させる方が圧倒的に旨い、というレシピは、油の減量にも、効果がありそうですね。
先日も、油控えめのラタトゥイユを作って、物足りない思いをしたばかりです。
次回は、(炒め油を単純に減らすのでなく)別製作のトマトソースでコクを出す、という作戦で、ツレアイを攻略しようと思います。
Commented by mw17mw at 2010-09-02 15:37
>長坂@名古屋さん
私は、トマトの缶詰をそのまま鍋に開け、煮崩れさせますが、落合シェフは、予め、潰してから火を入れた点が新鮮でした。
煮ながらつぶすより、自然に煮崩れさせた方が美味しいだろうとは思っていましたが、そうではなくて、最初から潰したものを煮た方が美味しいみたいです。
Commented by mw17mw at 2010-09-02 15:41
>長坂@名古屋さん
うろ覚えですが、オレイン酸を沢山含むオリーブ油は、そんなに取る量を制限しなくても良いと覚えておりまして、今色々検索したら、下記がわかりやすいかな?
http://bridgesjapan.com/oilexp/oliveoilexp1000015.html
簡単に言えば、汚れたお鍋にくっついている汚い油を、新しいきれいな油で拭き取るようなイメージだそうで、オレイン酸は、体内に入って、溜まった古い油を除去する力があるそうです。
だったら、無限に食べていいのと言われれば、そんなことはないだろうと思います。
ただ、オリーブ油に関しては、普通の油より、多めに取って大丈夫だと思います。(どなたか詳しい方がいらしたら、解説をお願いいたします)
Commented at 2010-09-03 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2010-09-04 21:57
>ま〇〇〇んへ
トマトのジャムですか、検索したら、結構レシピがあるのですね。
今、パン食はたまにしかできないので、ダイエットが軌道に乗ったら、作ってみますね。(軌道に乗るとは、後5kg痩せてその後も下降曲線ということですけれど)
来年になりそう。(笑)
by mw17mw | 2010-08-31 22:47 | 料理レシピ | Comments(12)