人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

新しいお店@へび道・ドンレミーアウトレット@不忍池

昨日の続きを書きたいのだが、今日は、色々出かけたりお料理をしていたら、まとめる時間がなくなって、明日以降にします。

で、今日は、フラフラして見つけたお店について。

昨日、ようやくBrutusの「東京の、東へ」が届いた。
見ていると、千駄木と谷中の間のへび道と言うところに、「旅べーぐる」という新しいお店ができていたのだ。
だから、今日夕方、散歩がてら見に行って来た。

へび道というのは、昔は、藍染川という川というか堀があったところを埋め立てた道で、本当に細い道。
でも、この道は、台東区と文京区を分ける道で、(今日は、千駄木側から入ったので)細い道路の左側の住居表示は、水色の台東区、右側は緑色の文京区。
道幅が2mもない道路なのだが、通常隣近所づきあいしていても、ゴミの収集日も、回覧板もまるで別なのねと思う。
三崎坂の谷中小学校の隣が、「谷中特養老人ホーム」でその横の路地を入って歩き出した。

新しいお店@へび道・ドンレミーアウトレット@不忍池_d0063149_23262381.jpg程なくすると、何故か住宅街に沖縄料理の店が昔からあるのだが、その隣の3軒長屋のようなお店が、きれいにリニューアルされていた。
一番左側が、「アトリエ・ド・フロレンティーナ」と書いてあって、小さなお店の中に売り子のお姉さんが、小さな焼き菓子らしきものを売っていた、何だか、お店も小さいけれど、売っているものも数が少なかったのが、印象的。(住宅街の中で、こんな小さな商売をして、成り立つのかしらね?と要らぬ心配をしてしまった)
その隣は、「dou dou」というお店で、「セミ・オーダー・シャツのお店」と書いてあった。
で、その隣は、バッグのお店で、「Mais」。(両方とも素敵そうなお店であった。)

新しいお店@へび道・ドンレミーアウトレット@不忍池_d0063149_2326443.jpgそして、その隣が、「旅べーぐる」のお店であったが、売り切れたのか、既に閉店していた。

いくら、谷根千が観光地化しているとは言え、また、こういう若い感性の新しくて素敵なお店が増えることは嬉しいけれど、これ程、住宅地の奥深くにお店を出して、土日はお客さんが来るだろうけれど、平日はどうなのだろうと、若干心配になった。

(一応、断っておくと、この4軒は、「台東区谷中二丁目」という住所で、台東区ですよ、と私は強調したい。<先日、インターネット友人に、「皆、根津近辺の素敵な店や場所は文京区だと思っていますよ」と言われたから>(笑))

そのまま、道なりに進むと、右に行けば、根津神社という道にぶつかる。
また、そのまま真っ直ぐ進むと、右には、「鷹匠」というお蕎麦屋さん、もっと進むと、左に「谷中魚善」、右に「釜竹」がある。

ドンレミーアウトレット上野不忍店
その後、不忍通りに出て、てらしまさんでロースハムを買った後、不忍池に沿って歩いたら、以前の福島県人会館あたりに、「COCOS HOTEL」とか書いてある看板が木々の上に見えて来た。
ずっと、福島県人会館を買い取った会社が、大がかりに改装を行っていた。
どうも、2階以上がホテルで、1階だけは店舗を作っているように見えたけれど、出来上がったみたいだと思い、寄って来た。

新しいお店@へび道・ドンレミーアウトレット@不忍池_d0063149_23271744.jpgその改装中に、一階に、パン屋さんらしきものを作っていると私は勝手に思い込んでいた。(多分、パン屋さんができそうだと思ったのは、半分、こちらの願望もあったのだ、ここいらへんに、大がかりなパン屋さんができればいいなという)
でも、実際に近づいてみると、「ドンレミーアウトレット」というお菓子屋さんになっていた。
8月18日にオープンしたようだ。

このお店は知っている、新聞などで読んだことがある。
北千住にあって、コンビニスイーツを作っている会社が、商品製造過程でできてしまった失敗品等を安く販売していて、好評だということである。

入ってみると、スポンジケーキの切れ端の大袋が、50~100円というものもあれば、どう見ても、コンビニに卸せるのではないかと思うような、フルーツや生クリームたっぷりのカップスイーツも並んでいた。
そういうものは、3割引きくらいの価格付けだったから、どこかに欠陥があるのかも。
ふ~む、多分、コンビニに卸す商品は、規格が厳格で、どうしても、沢山、アウトレット商品ができてしまうのかも。

場所は、春日通りの上野松坂屋の信号から一つ湯島寄りの信号が丸赤のところにあるのだが、それを不忍池の方に曲がると、「ロワゾー・ド・リヨン」があって、その前を通り過ぎて、真っ直ぐ不忍池に抜けるところの右側。
何だかな~、ロワゾー・ド・リヨンというやたらに高いケーキ屋さんと、コンビニスイーツのアウトレット店が、同じ通りの端と端にある関係というのも面白い。(ここも、台東区と文京区の端境いの通り。ロワゾーが文京区で、ドンレミーが台東区。)
ABABのところを、不忍池に沿って伊豆栄に向かってその隣という言い方もできるけれど。

こちらのお店は、きゃっきゃ喜んで、色々買いこんでいる人が多かった。
上野に遊びに行った時に、覗いてみたら?という感じかな?

今度、北千住に行ったら、行ってみようと思っていたお店が、近隣にできて、ちょっと嬉しい。(でも、余り関係ないかな?)
家に戻って弟に話したら、興味津々だったから、やはり、人気は出そうな感じはする。

どちらにしろ、私は元々コンビニスイーツは殆ど買わないし、ダイエット中だ、ここでお菓子を買ってはいけないと、へび道でも、ドンレミーアウトレットでも何も買わずに、帰って来た。

スポンジケーキの切りくずなぞは、トライフルを作りたい時にいいなとは思うけれど、買ったら最後、何だか、簡単に体重が増えそうで怖い。(笑)
Commented by まr at 2010-08-29 17:52 x
ごぶさたしております。今度はタイミング良くコメントが付けられました(嬉

こちらのベーグルは昨年食べたことがあります。平日の午後でしたが,途切れずにお客さんがやってきて,フレーバーによっては売り切れになっていました。
表面の引っぱり具合も生地も柔らかで,でもスカスカではなくモッチリ目が詰まっていて食べやすかったです。
甘いベーグルは得意でないので,塩気のものを選んで買いましたが(シンプルなのは切れていました),デュカという中東系のスパイスが入ったものが珍しくて面白かったです。

ではでは。
Commented by mw17mw at 2010-08-29 22:45
>まrさん
お久しぶりです、また、出て来てくださって、有難う。
すごい情報通ですね、私は今までこのお店を知りませんでした。
中東系スパイスベーグル、食べてみたいです。
by mw17mw | 2010-08-28 23:28 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)