人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

「体重を毎日計ろう」と思った

黒豆ゼリーを食べるのをやめたのは、先週の土曜日だから、そろそろ一週間になろうとしている。
効果はと言うと、顔の赤味は少し軽くなった感じはするものの完全には消えていない。
(で、張りのある肌も消えていない。)
黒豆を食べるのをやめて、何日したら、黒豆効果が消えるのか、ちょっと楽しみ。
でもね、皮膚科でもらった二度目の塗り薬もそろそろなくなりそうなので、明日またもらって来なくては...。

で、黒豆を食べなくなって、黒豆につき、もう一つ感想が出て来たのだ。
(世間全般の人が読む可能性のあるここに、こんなことを書くのは恥ずかしいのだが)黒豆を食べるのをやめたら、何だか、排泄能力が落ちたような気がするのだ。
だから、黒豆がダイエットに効いていたかどうかの判断は難しいとは思うのだが、黒豆には、老廃物を排泄してくれる力は確かにあったと実感している。

そういう意味では早くまた黒豆ゼリーを毎日食べる生活に戻りたい。

そんな状態の昨晩、「ためしてガッテン」で、計るだけダイエット関連の放送を見た。
ガッテンのダイエットは、基本「計るだけダイエット」で毎日50~100gの体重減を目指して、毎日体重を計ってグラフにしていくというもの。
無理して1か月5kgくらい痩せると必ずリバウンドが起きるとのことで、毎日少しずつリバウンドなしに痩せることを目標としている。
1日50~100gのダイエットだったら、1か月で1.5~3kg減だから、今、私が試みているダイエットに近いような気がする。
そのグラフをつけながら、体重が増加した日があったら、その原因を考えて、「言い訳欄」に記入することで、太る原因を考えることができるとのこと。

で、その番組を見ていたら、「毎日体重計に乗ろう」という気になってしまった。

良く、人から、「ダイエットの基本は毎日体重計に乗ること」と聞くし、自分でも体重計に乗った方がいいのかなとは思っていたのだが、決して毎日同じ時間に排泄しているわけではないので(わ~、こんなこと書いちゃった)、例えば、毎日同じ時間に計った体重の増減に一喜一憂したくなかったのだ。
だから、今まで、体重は計らなかった。

しかし、昨日の番組を見たら、糸井重里さん流は、朝起きた時と夜眠る前(結局は、パジャマを脱ぐときと着る時)に体重を計る。(ガッテンの正式のやり方は、朝起きぬけ排泄後と夕食後)
で、グラフは、時系列でずっと長くしていかないで、用紙の横のメモリを1~31日の朝晩とし、毎月毎月、同じ紙に違う色の線で書いていくのが、糸井重里流。(私は、Excelでグラフをつけるつもりだが)

何だか、そのやり方にとても惹かれた。
(それはそうだ、糸井重里さんは、一流のコピーライターだもの、人を惹き付け、やる気にさせるコツがわかった会話ができるのだ)

毎日同じ時間に体重を計った数字の増減に一喜一憂するのではなく、そのグラフの線に着目して、トレンドが右下がりか、右上がりなのかを見て行けばいいのだ。
それに一日二回計って、その増減を見て行くのも面白そう。(眠る前と起きた後の間に、何も食べていないのに、体重は変化するらしい)

ということで、昨晩、自分の部屋を見回したら、昔妹が新しいものを買ったので使わなくなったとくれたデジタルの体重計が他の荷物の下に埋もれているのを発見、始めることにした。
始めるのに必要なのは、デジタル体重計をベッドの横にセットすることと毎日記録しようとする根気だけ。

はてさて、どうなるのでしょう。

ためしてガッテンの「計るダイエット」関連のページは、

そもそもの「計るだけダイエット」のページ

挫折なし!失敗なし!女性の最強ダイエット(2010年1月13日放送)

女性の最強ダイエット 完結編(2010年1月20日放送)

史上最強!ダイエット 失敗撲滅スペシャル(2010年5月26日放送)
Commented by ケイト at 2010-05-28 00:15 x
ウチではお風呂場のところに体重計を置いてあるので
毎日、お風呂から出た時に測ってますよ。
私ももっともっと痩せたいんですが、なかなかそう上手くもいかないので
少なくともこの体重を超えたらいけないというラインだけは決めています。
Commented by ♪♪♪ at 2010-05-28 00:40 x
私も「ためしてガッテン」見て、やってみよう!と思いました。なかなかダイエットが続かない私、毎日言い訳でいっぱいになりそうで怖いです。。。
Commented by トコ at 2010-05-28 07:22 x
これ、やったことあります。
一気にやせました。
でも、いつの間にか続かなくなって、
じわじわリバウンドしてました(汗

それが、「あるダイエット方法」のおかげで、
今月初旬にあった体重から、月末のいま、-5キロ状態です。
その「あるダイエット方法」は、
わたしにしか効かないのでオススメできませんが(笑)、
実は同時並行でまた体重を毎日計ってました。
1日10回くらい(笑
記録はつけてなかったけど、計るだけで、というのも効果あるのかな。
ちなみにうちも体重計はいつも出しっぱなしにしてます。
Commented by mw17mw at 2010-05-28 08:54
>ケイトさん
「少なくともこの体重を超えたらいけないというライン」
何て素敵な言葉でしょう、私も早くそういうラインを設けられる状態になりたいです。(今は夢のまた夢<笑>)
昨日体重を計ってみたら、そういうラインを相当越えているのがわかってしまいました。
Commented by mw17mw at 2010-05-28 09:00
>♪♪♪さん
あの番組、やる気を起こさせますよね~。
私の場合、やはり、太り続けることによって、洋服を買い換えなくてはいけない経済問題が一番深刻なのかも知れません。
長く続かないことを心配するより、一日一日実践できたことを喜ぶしかないかも知れません。
私だって、長続きを考えると、自信ありません。(笑)
自分を鼓舞するために、ブログに書いていたりして。(笑)
Commented by mw17mw at 2010-05-28 09:06
>トコさん
「あるダイエット」気になりますね~、1か月で5kg痩せたら、私なぞ、自慢して大変。(笑)
そう、計るだけ、記録するだけでも、色々効果がありますよね。
私は、今、家計簿をつけていて、そこに体重の記録が入りました。
その上、食べたものの記録をつけたら、完璧ではと思うのですが、どうしようかな?というところです。
ブログの最後にその日に食べたものを書いたりして。(笑)
by mw17mw | 2010-05-27 21:00 | ダイエット・健康 | Comments(6)