人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

台所の話し-保存容器と水切りマット

気付いたら、最近、世間では、「台所」という言葉を全然使わなくなって、「キッチン」になってきているようだ。
でも、昔に生まれたおばさんは、つい「台所」と言ってしまう。
そう言えば、20歳代の時も、「グレー」と言わずに「灰色、ねずみ色」と言ったら、「古い」と笑われたっけ。

台所製品って、色々売っているけれど、自分で工夫して使いこなすしかないし、また、それが楽しいのだと思う。

<保存容器>
d0063149_1147498.jpgこれは愚痴になるのだけれど...。
私が、毎日食べている保存食・作り過ぎの料理や材料を冷蔵庫に保管する場合、以前売っていたジップロック・コンテナの真四角500ccタイプがとても気に入っている。
写真のように重ねてしまうのに、形と言い、大きさと言い、ちょうど良いのだ。(黒豆ゼリーもこの容器で作っている)
しかし、数年前、旭化成は、ジップロック・コンテナーの形や大きさを一新し、私のお気に入りの「真四角500cc」タイプを廃番にしてしまった...。

ま~ね、一人暮らしの私にちょうど良い大きさということは、家族がいる人たちには小さ過ぎるのかも知れないとは想像がつく。
でも、廃番にしなくても良かったのにね。

その後、新しいジップロックも何個か買ったし、良さそうなものがあると色々試してみたが、やはり、私にはこの形・この容量が一番。
だから、古くなっても、捨てないで、ずっと使っている。
他のメーカーでも似たようなものはないかしらと探しているが、海外の製品で同じようなものがあるにはあるが、やたらに高かったり、日本のメーカーは、(きっと、こういう容器では)トップだと思われる旭化成に右へ習えしてしまったのか、全然見つからない。

私の要望は、
・真四角で余り背が高くない私のお気に入りのタイプと同じような形状であること、
 容量は500cc
・半透明で、開けなくても横から見れば、中味がわかること
・価格が高くなくて、気軽に使えること。

この3つだけ。
今、使っているものが相当古くなっているので、新しい物に取り換えたいのだが、こういう理由で取り換えられないでいる。

<水切りマット>
d0063149_11485469.jpg食器洗い機のない、そして、シンクの上にも水切り棚がない私の狭い台所で、食器やお鍋をどう洗い、どう乾燥させるかは、結構大きな問題、ずっと腐心していた。
1,2年前からは、水切りかごの二段タイプを買って来たのだが、何だか、水を受けるトレーがとても汚くなるのだ。(リンクしたものは、私の使っているものとは別のものです。私のは、ホームセンターで買って来た安物です)
水切りかごを使ったら、一回一回、受け皿を洗うべきなのだろうか?
否、それも結構大変。

で、食器やお鍋を洗いながら、観察したのだが、当然のことかも知れないけれど、洗ったものって、ゆすいだ後が一番お水がついている。
その洗ったばかりの食器を2,3分で良い、重ねておくと、表面についているお水が殆ど下の方に溜まる。
それを予め取り除けば、水切りかごの受け皿を使う度に洗ったり、水気を拭いたりしないでも、清潔に保てるのではないかと思いついたのだ。

だったら、水切りかごを使わずに、洗い上がり2,3分置いて水気を切ってから、すぐ布巾で拭けば良いのでは?と思う人も多いと思うが、一度水切りをしたくらいでは、水気は相当ついているので、布巾で拭くと、布巾がびしょびしょになるのだ。
そうなると、今度は、布巾を洗ったり、乾かしたりしなくてはいけなくなる。
(布巾は脱水機にかけられないし、乾くのに時間がかかる)
それも、嫌だ。

ということで、思い出したのが、布ではなく、化学繊維でできた「水切りマット」、これなら、布より早く乾く。
確か、合羽橋のTDIに、カエルの模様の可愛いいタイプを売っていたのを思い出し、行ってみたけれど、可愛いのは売り切れてしまったのか、全然なく、業務用の水色のものを買って来た。(540円)

お皿を洗い上げるとき、プラスチックのお盆の上に、このマットを拡げておいて、洗い上がった食器を一旦、その上に置いておく。
お皿なぞは、途中ひっくり返さないと片面のお水が取れないものもあるので、途中ひっくり返す。
そして、アバウト、余分なお水がほぼ切れたところで、水切りかごに移す。
そして、暇がある時、布巾で拭いて、仕舞う。(かごに入れっぱなしのものもあるが)

水切りマットは、お水か湯沸かし器のお湯でじゃぶじゃぶ洗い、きつく絞って、シンクにぶら下げてある洗濯バサミに挟んで、乾かす。
お盆もざっと洗って、立て掛け、終り。

こうすると、水切りかごの受け皿には殆どお水がこぼれないし、水切りマットは早く乾くし、食器を拭くための布の布巾もびしょびしょにならずに殆ど汚れない。

今、このやり方がとても気に入っている。(食器やお鍋を洗っても、他に洗うべきものが殆ど増えないところ)
Commented by love-t_k at 2010-05-24 16:32
私何故だかタッパーとかが好きで見るとつい買いたくなっちゃうんですよね(安いのを)でも、いざ使う時ってちょうど良いのってなかなか無いんですよね。
ちょっと大きかったり小さかったり。
適当に買うからなんでしょうね。

私もキッチンじゃなくて台所って言う方ですよ。
Commented by もず at 2010-05-24 20:31 x
保存容器、私も正方形が使いやすいなあと最近実感しています。長方形の方が便利だろうとずっと思っていたのですが、正方形を手にする機会が増えました。何でかな~と考えています(笑)。
Commented by mw17mw at 2010-05-24 21:39
>love-t_kさん
同じ世代かな?(笑)
そうなのですよね、つい買いたくなって、集めると、邪魔で、捨てると、足りなくて、結局また買ってしまうのですよね~、困ったものです。
Commented by mw17mw at 2010-05-24 21:42
>もずさん
まりんば説によると、冷蔵庫が四角いから、容器が丸いと無駄なスペースができてしまい、細長いと、縦長に置くことになり、出すとき、不安定。
ということで、正方形が一番スペースが無駄にならず、且つ安定感があるのではと思うのですが、いかがでしょうか?
そして、余り高さがない方が、縦に積めていいのですよね。
旭化成の社員の人、このブログ読んでくれないかしらね?
Commented by マイケル at 2010-05-25 14:43 x
イケアのこれはいかがですか?
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10160205
ジップロックのほど透明感はないのですが、ほんのり透ける感じだったと思います。

私の使ってる、こっちのセットにも、ちょうどよさそうな形の入ってます。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/30160964
Commented by mw17mw at 2010-05-25 15:35
>マイケルさん
はじめまして(ですよね?)、情報有難うございます。
Ikea、遠いのですよね、でも、今、HPを見てみたら、面白そうなので、一度新三郷に行ってみようという気になりました。
ご紹介いただいたもの、安いし、良さそうで、私の欲しいタイプに一番近いと思うのですが、寸法を掛け算すると、1.3リットルくらい入りそうなのに、容量が0.5リットルと書いてあることと、透明性と、密封度が気になります。
一度、社会見学がてら、チェックに新三郷まで行って来ますね。
by mw17mw | 2010-05-24 11:50 | 合羽橋以外の道具 | Comments(6)