人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

黒豆ダイエットの続き-黒豆ゼリー

黒豆は毎日食べている。
何だかまとまらないけれど、その記録をば。

まず、炒り黒豆なのだけれど、これは美味しくて食べやすくて気に入ったのだが、インターネットで調べると、ダイエットのための調理法として、炒るのは余り良くないみたい。
というのは、アントシアニンだと思うのだけれど、100度以上の加熱で、壊れてしまうそうなのだ。
それで納得したのは、炒り黒豆を検索してみたら、結構「低温で炒り上げた」みたいな商品があったこと。
また、自分で炒る場合、低温でなんて時間がかかるから、ついつい高温で炒ってしまうと思うから、これはやめた方が良さそうと思った。
また、煮る調理で100度以上に加熱と考えると、圧力鍋で黒豆を煮るのも余り良くないかも知れない。

さて、多慶屋で買って来た丹波の黒豆200gは先週、一晩お湯に浸けておいてから、2時間半、お水で茹でたらとても柔らかく美味しく煮えた。
味をつけないで、黒豆を煮たのは初めてだったが、丹波の黒豆自体がとても良い味を持っていて、煮汁も豆本体も味付けしなくて十分美味しかった。

お水を何cc入れて煮出したのかは忘れたが、出来上がりは、200gのお豆から、500ccの煮汁と500gの煮豆ができた。
テレビで見た「黒豆ダイエットに成功した韓国人の男の子」は、生の状態換算で、70gのお豆を食べていたと言っていたっけ。
これを、茹でた黒豆で換算すると、この出来上がった500ccの煮汁と500gの煮豆の1/3になるわけだ。
それを毎日食べるのは、余りに大量過ぎて無理そう。

黒豆ダイエットの続き-黒豆ゼリー_d0063149_2351754.jpgそこまでできなくても、毎日黒豆を食べてみようと思った。
味付けしなくても煮汁も黒豆は美味しいのだけれど、何かが物足りない。
私の場合、煮汁に少し砂糖を入れて、ゼライスで固めたら、美味しく食べられるかと思って作ってみた。
250ccの煮汁に、大さじ2程度のざらめを入れて煮溶かし、そこにゼラチンを入れて煮溶かし、冷まして固めた。
これはとても美味しく、いくらでも食べられる感じ。

黒豆ダイエットの続き-黒豆ゼリー_d0063149_23513844.jpgそして、残った煮豆も、結局ゼリー寄せにすれば、きっと飽きずに食べられるだろうと思って、お水を足して再度煮て、お砂糖でほんの少々甘みをつけて、豆ごとゼリー寄せにしてみた。

最初の煮汁のゼリーよりは相当味は落ちるけれど、不味くはないし、ゼリーの食感に助けられるのか、結構美味しく食べている。

200gの黒豆から、500ccの煮汁と500gの煮豆ができたわけだが、250ccのゼリーが4回分作れるようだ。

煮豆が煮上がったら、すぐに食べる以外の煮汁と煮豆は分けて冷凍しておく。
ゼリーは、作り上げるのに時間はかかるが、単純だから楽。

夕方~夜
 1・ゼライスを小さな容器に水とともに入れ、ふやかしておく。
 2.小さなお鍋に煮汁250ccと砂糖大さじ2入れて、砂糖を溶かしながら、沸騰直前に持って行く。
 3.ふやかしたゼライスを入れて、煮溶かし、かき混ぜる。
 4.火を止め、ゼライス液を冷ます(急ぐ時は鍋を水に浸ける)
 5.常温になったら、ジップロックの容器なぞに移してふたをして、冷蔵庫に入れて眠る。

で、これを昼食と夕食前に適当に食べている。
(このゼリー一回分で、昼夜食べても、3~4日は足りる。)
確かに黒豆を食べると、腹もちが良いような感じがしている。
ただ、痩せたかというと、全然成果は上がっていない。

後、冷蔵庫に豆入りゼリーが半分、冷凍庫に一回分の煮汁がある。
これを食べ終わったら、北海道産の黒豆にチャレンジする予定。
北海道のも、丹波産くらいに美味しければ良いのだが。

(栄養学的なことは、まだまとまっていないので、今回は触れません)
Commented by 大外郎 at 2010-04-10 11:41 x
煮汁をゼリーにするなら
煮汁をまず黒豆ジュースにしてから
固めるのはどうですかね?

煮汁に適当に甘みを付けて、クエン酸かレモン汁を加えると
とても美しいジュースになりますよね。
これを炭酸で割って、ソーダゼリーにするのも楽しいです。
Commented by mw17mw at 2010-04-10 23:54
>大外郎さん
大外郎さんの提案は、「美味し過ぎてしまう」可能性を感じます。
ダイエットで食べるのだから、「美味し過ぎず、不味過ぎず、飽きない味」が理想です。
でも、明日、煮汁でゼリーを作る予定なので、レモン汁は入れるとして、ソーダはないからパスして、作ってみますね。
Commented at 2010-04-22 15:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2010-04-22 22:01
>マ〇〇さん
お互い、頑張りましょうね、良い結果が出ますように。
工夫しているというより、黒豆の食べ方って、甘い煮豆と、黒豆ゼリーしかしらなかったのです。
by mw17mw | 2010-04-09 23:52 | ダイエット・健康 | Comments(4)